09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

鹿さん♪と薪たち

2010年03月26日
たまには父がまめに撮っているお山写真も載せなきゃね


ということで、しつこいですが、うちの山小屋には<鹿の家>と名づけて、ポストにもしっかり書かれていてきっと通りかかった人は『なんかの店??』って思うかもなのですが、ただの山小屋です。
もともと鹿のたまり場だったところに山小屋を建てさせてもらちゃったので、鹿さんに住まわせてもらうという意味でつけた名前です。


で、先週末 夕方5時頃、珍しい光景が。
角を突き合わすオス鹿2頭
100321-5角突き合わす牡鹿
喧嘩しているのかと思って見ていたら、どうもそうではなくて 遊んでいたみたいらしいです。
喧嘩の練習してたのかなあなんて言っていました。


全部で6頭の鹿さんたちがいたそうです。
100321-6庭に6頭の牡鹿
前は、野生動物を写真に撮るなんていかにも都会人ぽくて格好悪いって思っていたんですが、最近はそんなことどうでもよくなってきて、本当の意味でお山に慣れてきたかな(笑)
それよりも、こうやって父がいても鹿さんたちがリラックスするようになってきたんだなあということに感動。
多分これ、私がいたらこんなにリラックスはしてくれないと思うんですよね。だって前もマーナがぎゃんぎゃん言っていても逃げなかったのに、私が窓際に見に行ったら一目散に逃げていきましたもん。私はまだまだ気配ありまくりなんですよね~。父はだんだんお山と同化してきてるんだなあって思いました。



さて、地元の薪同好会に入っている父ですが、最近は、薪を取りに行くのが平日だったり、予定されていても直前になってやっぱり業者に売ることになったといわれたりして だんだん薪が少なくなってきていました。
でもここ最近たて続けに声がかかり。。。
100322-2.jpg
先週末もこうやってたくさんもらってこられたそうです
今回は細い薪が多かったそうなんですけどね


たんぽぽや
100321-1春、タンポポ


フキノトウや
100321-2春、フキノトウ


カンゾウの芽も顔を出し始めました。
100321-3春、ノカンゾウの芽


春はすぐそこまできているのかな~


今夜からお山へ行ってきまーす


☆おまけ☆
父のフォトファイルに入っていたので。

元旦のお庭にてでーす。
100101-04元旦


2月21日に清里の森でころがるマーナちゃんとそれを見守るダフくん
100221-2清里の森


お山のテーブルの上でごはんを食べるアトムちゃん。最近はレギュラーメンバーになりました。
100221-3山小屋のアトム




八ヶ岳 | コメント(4)
コメント
No title
え”~!!!
こんな昼間っから野生の鹿ちゃんを見る事が出来るんですか~!
それも、こんな近くで~!!!
そりゃ~「鹿の家」って書いちゃいますよね(笑)
凄いな~!
うちの近所は昼間は車の往来もあるせいか?
夜にしか鹿は現れません。。。
昼間に鹿が見たい~(まだ都会人な私・・・)
せひ!お願いいたします(笑)
sayaさんのブログ見て、私もたまには自然の写真
を撮って載せてみようと思いました♪
No title
うわ~ホントいい光景ですね!
私はあの辺に行って、鹿の落とし物は大量に見た事あるけど(笑)、実物にはあった事ないんですよ。
見てみたいな~!
そうそう、大変おそくなりましたが、マーナちゃんお誕生日おめでとう!!
みんなにお祝いしてもらって、幸せいっぱいだねマーナちゃん!!
Re: No title
>そらおねえちゃま♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいっ!!今日は嬉しかったです~~!
かなり悪いタイミングで風邪ひいちゃいましたが(泣)次回必ずリベンジさせてください!!
お好み焼きかなり楽しみです・・・ももママも美味しいって言ってたし、木寺さんも<美味しいですよ~♪>って言っていました。『まだ食べたことないんですか??』って笑われちゃいましたよ!ひどい!

ところで、鹿。。。
鹿さんたちは私がいるときには滅多に出てきてくれないんですよー。
最近父だけの時に、けっこう出てくるようになったんです~。
でもずっと前に私がうちの前を歩いていたら、目の前の至近距離を鹿がバサーーって横切ったことがあって、いきなりの出来事にかなり硬直しました!!鹿って綺麗ですよねえ。害獣とか言われると悲しくなっちゃいますよぉ~。
あっ、でも日野水さんはかなり鹿さん出るんじゃないですか???だってう○ぴがいっぱいあった記憶が。。。でも夜なのかなあ??!
今度そらちゃんと【鹿ツアー】来てくださ~~い(笑)
Re: No title
>bonbonさん♪
こんばんわ~♪
これ、けっこうレア映像ですよね!!私もびっくりしました。でもきっとまだ私が行くときはこんなにリラックスしてくれないと思うんですよね~。最近庭で鹿を見たことが全然なくて。。そんなに都会の気配を発しているのかなあっと不思議になります!!
清里も、鹿の落し物、すごいですよね!!最近『清里の森』に行くようになったんですけど、ちょっと見たことないくらい大量の鹿の落し物があって、マーちゃん食べまくりですよ(爆)美味しいのかなあ。。(汗)3連休、清里にいらしてたんですよねー。その週は私は行っていなくて、あ~またかみやんに会いそびれたと残念でした~!今度ぜひ連絡くださいませー^^
マーちゃんに御祝いありがとうございまーす!!まだまだやんちゃざかりですが、これからも楽しいこといっぱいしたいな~って思いますー。

管理者のみに表示

