08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

シェルシェ譲渡会に行ってきました!

2010年03月22日
今日は待ちに待ったシェルシェ譲渡会の日でした

ダフくんとマーナはお留守番です。あ、4匹のねこずも
うちのお決まりは、<お願い>笑
出かける前に、くどくどと、なぜ出かけるかを説明して、その後軍隊ばりに『よろしくお願いします』とお願いするのです。今日は、『家族を探しているわんちゃんたちに会ってくるからね。だからその間、しっかりお留守番していてね。お願いよ。よろしくお願いします!!!!!』って。私なんかは大げさに頭を下げます(笑)
そうすると、ダフはきちんとお座りして真面目な顔して『仕方ないですねえ。わかりましたよ行ってきていいですよ』って言うのです。今日はマーちゃんも、最初はおどおどきょときょと不安そうにしていたのが、だんだんママさんの説明を聞いているうちに顔つきが穏やかになってきて、最後は『あい』って了解していたようです(笑)スコッチはお願いするのが1番責任感ばっちしですからね(笑)

ということで、お願いして。。。。。。いざ。



10時半に西大井に到着するはずが、遅れに遅れ、11時半に駅に到着(笑)
地図を見ながらいそいそと会場へ向かいました

裏口から入り。。。
DSC01060.jpg


1階でわんちゃんの譲渡会とチャリティーフリマ。
そして2階で猫ちゃんの譲渡会をやっていました。



まずは1階に
会場の入り口です
DSC01061.jpg


DSC01066.jpg
大盛況ですすごい
わんちゃんたちに会う前に、お目当てのフリマ品をゲットすべく、人ごみの中に参入
DSC01068.jpg


DSC01067.jpg


あほあほで40分も遅刻したもんだから、もうかなりの品薄でもそれってすごくありませんみなさんすごい
そして、ひそかににんまりだったのが。。。。。私が出させていただいたフリマ品、多分全部売れてくれた様子。。。。。。。多分。。。福袋の中に入っていなければ!なんだかと~っても嬉しくて、次回は何出そうってはりきっています少しでも参加できることが本当に嬉しいですダフくんの1度も着られなかった洋服もお役にたてたことが本当に嬉しい。。。うちに眠っているよりはずーーーっといいもん


フリマを堪能したあと、いよいよ奥のわんこりんたちのところへ。。。

の前に。。入り口にはこんなかんじで今日いるわんにゃんたちの説明が貼ってありました。
DSC01070.jpg
素晴らしいです。。この1つ1つのスタッフの皆さんの準備に感動します。


本当に人がいっぱいでわんこのところへたどり着くのも大変
でも本当素晴らしいことですよね

『こんにちわ
ももママちゃんが大切に預かっている、ぱんち(左)はじめ、子犬ちゃんたち。
DSC01065.jpg
みんな一生懸命 見ていますよ~
DSC01064.jpg

はぁ。。。かわいい。。。。。。。。。。


みんなこんな混雑で不安だろうに、鳴く子はほとんどおらず、本当におりこうさんしていて頭が下がります。
ねんねしていてえらいねえ。。
DSC01071_20100322233333.jpg



『おりこうちゃんだね
DSC01072.jpg

家族連れで来ている方や、抱っこして今日にでも連れて帰りたいというお顔をしているご主人や 様々な方たちがわんこたちを見ています。


いったん1階の会場をあとにして、今度は猫ちゃんのところへ。。
DSC01073.jpg

2階の方が静かな雰囲気で、猫さんたちへの配慮と愛情が感じられます

1匹もしくは2匹でケージに入って本当におりこうさんにしているにゃんこたち。。。
DSC01074.jpg

私のにゃんこへの想いは自分でも全然理解していないほどあやしく。。。これ以上写真撮れませんでした。リポーター大失格今回は成猫ちゃんばかりの譲渡会。たくさん見ている方達や質問している方達がいましたが、この後もこの子達にいいご縁があってほしいと心から願わずにはいられません。あぁ。。かわいかった。。。本当に本当にかわいかったですよ


再び1階へ。。。
ぱんち、なでられちぅ
DSC01075.jpg
いやあ。。。。。。まじでぱんち、かわいかったです
なんというか。。。もう本当に性格がすばらしい。。。控えめかつ甘えんぼ(日本語あってる笑???)、空気読みまくりのお犬好し(お人好しの変化形☆)。。。。。。。なんだか愛さずにはいられない子でした


きらちゃん、家族が決まった。。。???んだよね。。。????
DSC01076.jpg
おめでとう きらちゃんまじかわゆす・・・
みんなかわゆす。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いやあもうねえ、おばちゃん、たまらないですよ。。。みんなかわいい。。。
もう壊れてきました(爆)

出来ることはなんでもやるっす
新たな誓いっす



これで写真は全部です。


最後に。。。。。
この会を主催した4人の素晴らしいお預かりボランティアママさんたち。
そして今回のお手伝いをしたたくさんのスタッフさんたち(里親さんたちも大活躍だったんですよ
そしてなにげに私はすごく感動したんですが、とても優しくスタッフとしてわんこたちを見守っていた各ご主人たち。。。すばらしい光景ですよね、本当に。。。


私は今日、行かれて本当によかったです
わかったつもりでいたことがやはり想像であったこと、百聞は一見にしかずで、実際に命を目の前にして、ももママさんたちが何をしているのか、日々何に奔走しているのかがリアルに伝わってきたこと。
ももママさんたちのしていることは、非常に地道な活動であること。

何より愛に溢れていること。
真実と誠意に溢れていること。。
本物の強さがあること。決意があること。


そして、確かに目の前にある かわいい命たちがあること。



譲渡会というものが、1部の人間が何かやってるらしい ではなくて、ごく普通の日常として浸透していったらこんなに素晴らしいことはないと思いました。

そして、口から口に伝えていくこと。
1人1人の愛を隣りに、また隣りに伝えてゆくこと。
小さな力が大きな力となってゆくこと。
そんなことをリアルなこととして感じました。



今日という日をありがとう

かわいいわんにゃんたち、ストレスの中、長時間 本当にありがとう




最後に今日の戦利品でーす
DSC01077.jpg
このほかに3つ、おやつ買って、今日チェックチェックさんにおみやしてきました
チラシを置いてくださって、フリマ品も寄付してくださって本当にありがとうございました
今日大成功でしたって報告したらとっても喜んでくださいました~
うれしや うれしや

あと、今日もいらしていたという作家の渡辺眞子さんの本も購入しました。
DSC01078.jpg
ゴミ回収と同じ仕組みで行われる 定点回収に持ち込まれる子犬や成犬たちのことが、シンプルに、でも真実をそのまま伝えています。安楽死なんかじゃないことも目をそむけず そのまま写真とともに綴られています。私は帰りの電車でいっきに読んでしまいました。これも多分百聞は一見にしかず。自分で見なければリアルは人に伝えられない。でも写真を見たことで、私の中でまた1つ想像が少しリアルに変わった気がします。

『一等でも多くの命を救うために、どうか、ほんの少しのことでもいいので、あなたの力をください。お願いします。自分自身が家族として迎え入れられなかったり、ボランティア活動できなくても。それは負い目に感じることではありません。もっと、すぐにできることで構わないのです。
~~~今、世界中で起こっている、人が人の命を奪う惨劇。人でも動物でも、その存在に対して、ごく普通のいたわる気持ちが満ちていけば、戦争や殺人事件は減っていくことでしょう。』
あとがきより抜粋。



~~ダフくんとマーナ、買ってきたおやつ、大興奮で食べました~
マーちゃんの芸がいつもよりキレがよかったもん(笑)
カメラマンが私しかいないので、ご想像くださいまし。。

それではおやすみなさいまし~


明日はマーナのお誕生会~~~人間もケーキ注文しちゃったもんね~~~~
たのしみだぁ~~~~
わんことにゃんこ | コメント(8)
コメント
はじめまして!
ビックリしたので、ついコメントを…。
ぱんちくんを触っている写真、私です…。
なんだかぱんちくん耐えてる風だけど(笑)、ちょっとずつ寄ってきてくれる感じがたまらんかったです。
この写真もらってってもいいですか?
あ、今日お誕生日なんですね! おめでとうございます!!
No title
昨日はどうもありがとー!
お手紙とご寄付もとっても嬉しかったです♪
(いきなり「姫」で始まってたから吹き出したけどw)
フリマでもたくさん買ってくれてありがとう(*^_^*)
sayaさんのフリマ品、福袋には入ってませーん。
全部売れましたよ♪
本当にありがとうね(^-^)

チェックチェックさんにも感謝!!
No title
マーナちゃん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。

お姉ちゃんとダフ君と、楽しい1年を!

譲渡会、いらしたのですね。
私もこういう記事を見るたびに、行ってみようかと思うのですが、後先考えずにだれか1匹つれて帰りそうなので(笑)やめています。
うちの「はな」を見に行ったときは、何かに取り付かれたように行ったのですけどね。
犬といのち、私も読みました。
実際にボランティアに参加できなくても、現状を知って、それを回りに伝えることができたらいいなと思っていますが、それすらなかなか行動に移すのが難しく・・・。
でも、かわいいワンちゃん、猫ちゃんたちのために地道にがんばりますよ~。
もものママより
Re: はじめまして!
>みほこさん♪
こんばんわ!おお!私もびっくりしました!コメントありがとうございます~♪
すみません勝手にさせてしまって(汗)もちろんお持ち帰り大歓迎です!!
ぱんちも撫でられて絶対嬉しかったですよ~。でもぱんちのかわいさって癖になりますよね。。今日もぱんちのお顔が頭に焼き付いています。
ええと、我が家のマーナのお誕生日は20日だったんです~。でも週末は家族がそろわないので今日御祝いしました♪
まだコメント残せていないのですが、さきほどブログ遊びに行かせていただきました~。そしてあのかわいい手作り品を作られたのはみほこさんだったのですね!尊敬です!!皆さんの力が合わさって大きな力になってゆくこと、私もこの先もなにかできることお手伝いしてゆきたいです!!
Re: No title
>ももママちゃん♪
昨日はおつかれちゃまでしたー!!お寿司おいしそうだった・・・(笑)本当におつかれさまでした!!!
うふふ~もも姫ちゃまだからね~♪女王なのかもしれないけど、愛情をこめて姫ちゃまだよん♪♪♪これからも素敵な姫ちゃまでいてねん♪
フリマ品完売、本当に嬉しい。。。でも本当に気のきいた値段のつけ方でGOODJOBデスヨ!!今回な~んにもできなかったけれど、少しずつ積極的にお手伝いさせてくださいね♪喜んで動きますよ!!1度スイッチが入ればすっごい張り切りやだから(笑)
ではでは、よ~~~~~くよ~~~~く休んでくださいねん♪チェックチェックさんには『いつかももママ連れてきます』って言っておいたよ(笑)
Re: No title
>ももさん♪
マーちゃんにありがとうございます!!もう2歳ですよ~(汗)うちに来たのが遅かっただけに、大人になるのが本当に早いです。突っ走ってきてしまいました。

昨日初めて譲渡会に行ってきました。今まで気になりながらもなんだか遠い話な感覚がしていて全然参加できていなかったのですよね。。でもボランティアさんたちの素晴らしい人柄にだんだんと触れてきて、何かしたいって思い始めて。。
伝えることも立派な仕事ってももママさんに言ってもらえて、今回ブログに載せようって取材な気持ちで行ってみました。はなちゃんは譲渡会で会った子なんですね。本当に出逢いですね。。はなちゃんよかったなあ。。。本当にかわいいもん。。(ハート)
ももさんのやられているサイトは素晴らしいと思います!なかなかできることではありません。1人1人ができることが大きな力になってゆくこと。。本当にその片端でもいいからお手伝いできたらなあって思ってしまいます。
No title
sayaさ~ん!譲渡会の雰囲気すごくわかりやすくupして下さって、
行けなかった私達家族もsayaさんのblog熟読させてもらいました。
やっぱり現場に行きたかったな。。。
この目で、現実を見て感じたかったです。
ぱんちぃぃぃ・・・そらと似てるなぁぁぁ。。。

軍隊ばりの「よろしくお願いします!」(笑)
今日からそらちゃんのお留守番の時にやらせてもらいました!
そらも何やら?この姉ちゃん言ってるわ?ぐらいな感じでしたが、
続けてみようと思います(笑)
Re: No title
>そら@八ヶ岳さん♪
こんにちわ~♪お店いかがですかぁ♪??おつかれさまです~!
譲渡会、無事行ってきました!つい最後しんみりの文章になってしまいました~。
でも本当大成功の譲渡会ってかんじで、すごいなあって思いました。
ぱんち、かわいかったです~。そらちゃんよりすこーし大きいかなあ。
そらちゃんにお菓子買いたかったんですけど、お菓子の消費期限が週末に間に合わなかったので泣く泣くあきらめましたー(涙)ほんとうごめんなさいー(泣)
今週末お山行きます!食べに行かせていただこうと思っています♪よろしくお願いします!

軍隊ばりのよろしくお願いします、やってくださったんですかぁ(笑)このおねえちゃん何か言ってるってお顔のそらちゃんを想像しておかしがっています♪

管理者のみに表示

