08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おやま2

2010年01月06日
ログハウスは、1年に1度、外側が腐食したり虫食いするのを避けるため防腐剤を塗るのが普通です。
が。。うちは2年も放っておいたので、今回足場だけ作ってもらってセルフで塗ることに
DSC00772.jpg
今、こんな風に足場が組まれています。
今のところ、私は『寒い・・』とか言い訳してノータッチごめんなさ~い!!父ががんばって塗っていて、最初は兄も手伝いにきて、現在北側の面と西側3分の2くらい塗れたそうです半年を目安に塗るとか言っていましたがもう少し早く終わりそう?!私もそのうちやりまーすが果たして最近高所恐怖症がひどくなってきた私に上の方は塗れないかも???今度トライ


そういえばこんな出来事が
30日にももママさんに会った後、るんるん気分でお散歩に行くために先にマーナを車のケージに入れ、その間ダフをノーリードで地面に降ろしていると、いつもは私の周りにくっついているダフが下を見るといなくて
『ダーーーフーー!!!ダーーーフーーー!!!』と何回呼んでも来なくて、焦り始めたときに足場に乗って塗り作業をしていた父がいきなり『今の見たか???!!!』って。『何が?!』と焦りながら返したときにいつの間にかダフが私の足元で <えへへへ~~~>と笑って見上げていて。あ~よかった!!と一安心ダフを車に乗せながら父の言うことを聞いてびっくり
お山の庭を いつもは慎重でめったに我々の活動時間には姿を現さない鹿が山側の森の中から木をなぎ倒してばきばきーー!!!と現れ、庭のど真ん中を走りぬけ そのちょっと後に猟犬がダダダダーーーーー!!!!っとその鹿を追いかけて通り過ぎたそうです
ダフがいなくなったのは多分その光景を見に行っていたから
あ~~~~~興奮して追いかけて行かなくてよかったよぉ・・・・・・・・・・
改めて山の中で少しの間でもノーリードにする危険性を実感・・・・・・・・・・・・・・・
よく飼い犬が獣のにおいを追って森の中に入っていってしまい迷子になるそうです。
それにしても そう言われてみれば、ダフくん、『俺 すごいもの見ちゃったよぉ~~』ってイキイキしたお顔で私のこと見上げてましたもんねあ~~~呼び続けててよかった。。。
ってダフはセーフだったのですが、問題は猟犬だよ
うちは猟禁止区域なのです。しかもうちは<鹿の家>。もともと鹿の憩いの場だった所に家を建てさせてもらって、先住の鹿さんたちに住まわせていただくという意味で<鹿の家>とつけたのに・・・・なんでその鹿の家の庭に、鹿を追いかけて猟犬が入ってくるねん
しかも以前から猟犬が老犬になると役にたたないからと捨てるのが普通になっている猟師さんも少なくないという話にも嫌悪感をおぼえていた私は。。。頭に血がのぼり、遠くの方で犬を呼んでいる猟師さんの方へわけもなくうろうろ・・・こっちに来たらとっちめてやる!!とうろうろうろ。。。。。ふと見ると猟犬ちゃんが(ここでちゃんづけ 笑??)<えへへへへ~~~~~>と駐車スペースあたりをるんるん徘徊していました。もうね、わっるい顔してましたよー本能が呼び覚まされて、猟なんて実際は犬にとって相当楽しいんでしょうね・・赤ずきんちゃんを食べようとしている狼の絵のイメージそのもののお顔していました、その子・・・でもね猟犬は悪くない!悪いのは人間の方。『あっちで呼んでいるから帰りなさい!!!』って言ったら、私の指差すほうへるんる~~んと帰ってゆきました。ったく・・・最悪な気分でした・・
皆さま、お山に家を買うことを考えるときは 猟禁止区域なのかそうじゃないのかも重要な要素ですのでお気をつけください。禁止区域で安心していた我が家でさえ猟犬が入ってきたのですから・・流れ弾も他人事ではないのでお気をつけくださいまし・・・はぁ・・・なぜ犬を使う・・・勝手に自分1人でやれよ・・・てか肉なんて食べなくても生きていかれますから・・・。。。鹿が増えすぎると山が荒れるとは言いますがやはり私には理解できません。。う~ん・・



気をとりなおし。。30日の夜中から雪が降り始め。。。。
31日の朝はなんと積もりました
毎朝 恒例のトイレタイム
ってか またダフくんノーリードですね・・写真を見て気付いてみればこの3年以上山では毎朝ノーリードトイレタイム・・・いつか迷子にさせてしまいますね。反省です
DSC00714.jpg
さらさらのパウダースノーです


こちらは脱走天真爛漫姫なので、必ずリードっ!!!
DSC00717.jpg


雪おばけおっさん。
DSC00720.jpg
次回からはリードつけようね!ごめんね。ももママさんに会って気持ちが引き締まりましたっ!


つづく
八ヶ岳 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« おやま3 | HOME | おやま »

