06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今年1年ありがとうございました♪

2009年12月28日
12月って毎年本当にあっという間に過ぎて行きます。


我が家は東京をばたばたと片付け、ばたばたと昨日からお山にやってきました。
今年は年末とお正月はこちらで過ごすことになりました。

お山の家はケーブルを入れるという手もあるのですが、なんと今時すっごく貴重なダイヤル回線!!電話に線をつないで 電話料金でインターネットの画面が出てくるのを気長~~に待つあれです!今はオフラインにしてこれを書いているのですが、あまりネットを開けないので来年まで皆さんのブログにコメントを書けないのです;;とっても残念です!;;ブログには遊びに行かれるのですが、また来年コメント書かせていただきますっ!

最近思い起こしてみたら、ブログを始めたのが2005年の11月。今年の11月で丸4年たちました。

我が家のスコッチの歴史は、ヨークシャーのダーキーを亡くして3年後にペットロスになった兄と私のためにまた犬を飼いたいと相談した動物病院の先生がわんこを用意してくださるということになり、「ダフ姉さんの家はゴールデンかスコッチがいいと思うんですよ~♪どっちがいいです??」と聞かれ、うちは当時マンションに住んでいたので「じゃあ小さい方で;;」と答えたのがスコッチを飼うきっかけだったというなんともおばかなエピソードでスタート。スコッチってどんな犬じゃ??と思いながらそのまま我が家に来るのを待っていたら捨て猫のムーちゃんを拾い。。思いがけないスコッチと猫の多頭飼いがスタート。予定より遅く来たブラッキーは思っていたよりも大きくて。。かわいいかわいい子犬ちゃんを想像していた当時の私は大ショック!どこどこと嬉しそうに家中を走り回る黒い大きな子犬をムーちゃんを抱っこしながら息を潜めてぼーぜんと見ていたというのがスコッチとの出会いでした(笑)人間のダフ姉兄弟もでっかくなり、ブラッキーもムーもでっかくなってきてマンションがせませまになったのと元々暗黙の了解で動物を飼っていたマンションに申し訳ないのもあって一軒家に引越しが決定!その後も私は中高大と学生生活まっさかりで部活に明け暮れ、スコッチテリアのことを全然知らずにお散歩にも行かれない時も多くてお留守番ばかりさせてしまったりブラッキーには本当に苦労をかけました。ダフやにゃんこもわらわら増えるし(笑)ブラッキーが9歳くらいの時に腰が悪いと本格的にわかり、「ブラッキーちゃんは痛くても持ち前のガッツで無理してしまうタイプだから、無理させないでお散歩もほどほどに!」とお医者さんに言われたのですが「冗談じゃない!守ってしまったらますます弱ってしまうではないか!」と真剣にお散歩をスタート。最初は習慣のない我々にとって毎日15分を続けるのが大変なくらいでした。だんだんと海なんかにも行くようになり(その前から私個人は海に行っていたのですが)ブラッキーが12歳の時にブログを始めました。ブログを書くことによって皆さまに証人になってもらってもっともっとブラッキーを大事に!って自分をさぼれなくするつもりでブラッキーの記録として始めました。でもおかげさまでご近所ではなかなか会えないスコッチのお友達にネットを通じてたくさん出会うことができ、実際にお会いできて感動したり、いっぱい遊んだり、たっくさんの楽しい思い出をいただいてしまいました♪行動範囲も、北は茨城、南は南房総、西は八ヶ岳までいっぱいいっぱい移動しました(笑)今ではわんこのいない遠出は考えられないくらい。。。お散歩も毎日1時間以上が習慣になり、今では1日散歩をしないと私の体調もおかしくなってしまうほど私にとってもとっても必要なものになりました。変われば変わるものです!

ブラッキーも持ち前の明るさも手伝って最期まで本当にたくさんの楽しい経験ができて。。亡くなったことは今でも本当に悲しいけれど、本当にブラッキーがあってはじめて今の生活が出来上がってきたなあと思います。(もちろんダフくんの盛り上げ番長で楽しさ倍増だったのですが♪ダフくんのことも書くとわけわからなくなってしまうので割愛~!)
何度も「ブラッキーももういないしブログそろそろやめようかな・・」なんて考えましたが、お散歩に行ったり遠出をするたびにダフとマーナがかわいくて日記を書いてしまっています(^^)でもブログって後から読み返すと 忘れていることがたくさんあってわんこたちの日々の成長が写真を通じてよくわかって そのたびに「あ~書いといてよかった~!」って思ったり^^なのでこれからも細々続けていきたいと思います!!!

多分ブログを始めた当初よりも私にとってスコッチテリアがより身近になっていて一身同体になっているような気がします。マーナという新しい家族も加わって1年半。同じ犬種で3匹飼うのは初めてなのですが、2匹の教訓がマーちゃんの成長に大きく関わって本当にいい子に育ってくれていて(笑)本当によかったなあ。。としみじみ思ってこれからもとっても楽しみです♪



なんか支離滅裂になってしまい自分でもわけわからないですが;;!!
そんなこんなで相変わらず気まぐれ更新ややっつけ仕事も続いてしまうと思いますが。。。
こんな私たちですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今年はうちは喪中で新年のご挨拶も控えさせていただくのですが。。。
今年1年本当にありがとうございました♪
本当は写真を加えてお礼をしたいけれど オフライン作業だとできないので。。。。。
来年5日過ぎにまた書き始めたいと思います(^0^)♪

今年はこれでブログおさめにさせていただきます♪どうぞよいお年をお迎えください。
ダイアリー♪ | コメント(12)
コメント
No title
久しぶりにお邪魔しま~す!!
お山で年を越されるんですね(*^^)vいいなぁ!!
本当に1年って早いですよね~特に12月はみるみるうちに過ぎていきます。

sayaさんのペットと歩んできたこれまでが少しわかりました。私も今年の1月に実家で飼っていたヨークシャテリア(くり)を亡くし、もうどうしようもできないくらい悲しくて・・・泣きながら毎日を送りました。もう犬は絶対に飼わない!!と思っていたんです。
でも、ある時行ったペットショップで出会ってしまったのがキャロでした(*^^)v
キャロに出会って私の考えも変わりました。くりにしてあげられなかったことをキャロにしてあげよう!くりが教えてくれたことをキャロにしてあげよう!と前向きに考えられるようになりました!!
きっと天国でくりがそう言ってくれていたんだと思います。
長くなってしまいましたが・・・
よいお年をお迎えください!!
また来年も遊びにきま~す(^^♪
No title
ブログ初心者のchobiに
いつもありがとうございました。
来年も楽しみにお二人さんと
ネコさんたちに会いにきますね。
喪中とのことなのでご挨拶は控えて。では、また来年!
No title
sayaさんこんばんはー。もうお山なんですねー。なんとなく、薪ストーブのまわりでくつろいでいらっしゃる皆さんの姿、想像しちゃってます。今年は本当にお世話になりました。なんだか、ブログにお邪魔するようになってから、sayaさんが、ぐっと身近な存在になっちゃったみたいなー。

勝手にごめんなさいねー。

また、来年も宜しくお願いします。
THIS IS IT見てきました。なにせ
20年ぶりで、旦那さんとの映画だったので、その事も含めて良い年末になりました。二人で色々語り合いましたですぅ。マイケルの気持を考えると、なんかセツナイですが、少なからず、思いは全世界に伝わったのではないかなぁって
。そう思いたいですねー。

PS.ママさん体調いかがですか?
どうか、お体大切にー。宜しくお伝えくださいませー。     
良いお年をー。


No title
私は朱菜が亡くなり ペットロスと闘いながらブログ始めました
朱菜の思い出を何かに残そうと…
でも
すみれ&に~なの今まで見れなかった 気がつかなった所も見えてきて 昔以上にこの子たちの事が愛おしくなり 大好きになりました
朱菜は私の中ではまだ処理出来ない部分もありますが 来月の1/9の朱菜の一周忌を気に私も旅立たねば…と思ってます
ブラッキー&ダフ姉さんの存在も励みになったりして
ありがとうございます
又来年もすみれ&に~なにお付き合い下さい
薪ストーブは暖かいですか??
素敵な年をお迎え下さい
No title
お山で年越し・・・寒そうだけど、なんだかうらやましいです。
私はお正月、実家にいるので、時間があったら小金井公園に行ってみようかと思ってます。

ブログは4年も続けてらっしゃるんですね。こちらはまだまだ初心者ですが、読み返すと、こんなこと書いたっけ?なんてことがあります。(記憶力なさすぎ)

「どこどこと嬉しそうに家中を走り回る黒い大きな子犬を~」は笑ってしまいました。「とことこ」じゃなくって「どこどこ」って・・・(笑)
光景が目に浮かびます!

ともあれ、今年はお友達になれて、嬉しかったです。
良かったら来年もお付き合いくださいね。
もものママより
No title
そおいえば・・一度ブログをやめます・・なんて事がありましたよね。
でも続けてもらって本当によかった・・・笑うスコッチで毎晩癒され続けましたから。
また、来年も期待してますので、ぼちぼちお願いします。
Re: No title
>キャロさん
東京に帰ってきてやっとコメント返信できまーす!おそおそすぎて本当にごめんなさい!!!年も明けてしまいましたねー!!
昨年はキャロちゃんに会えて遊んでもらえて嬉しかったです。そしてその後もこうやってキャロちゃんの成長を見ていられるなんて嬉しい♪です(^0^)!
キャロちゃんの前にヨークシャーを飼っていたなんてびっくりしました。うちと一緒ですね!
そしてキャロちゃんへの思いもわかりました。だからキャロちゃんはあんなにいい子に育っているのですね(*^-^*)キャロちゃんに出会えて本当によかったですね!!1匹のワンコがもたらす癒しとかってすごいと思います。くりちゃんもきっと天国で喜んでいるはず。。。これからもキャロちゃんのかわいい毎日を楽しみにしています♪今年もよろしくお願いします
Re: No title
>Chobiさん
お山のPCが今どきびっくりなダイヤル回線につき、おそおそすぎのお返事になってしまい本当にごめんなさい!!
年が明けました♪今年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
Chobiちゃんのかわいい姿を見られるのをいつも楽しみにしています♪Chobiちゃんの1つ1つの出来事がつぼにはまってしまって♪これからも楽しみに遊びにいかせていただきます!!
Re: No title
>ミキムーさん
おそおそのお返事で本当にすみません!初めてのお山での長期?滞在、あっという間に過ぎてしまいました。寒くてストーブ炊きまくりでした~!
昨年は八ヶ岳の楽しい時間、そしてブログを通じてミキムーさんとお話できてとても楽しかったです。私も以前よりもミキムーさんがとても身近な存在になったような気がしています~(*^-^*)嬉しいです♪
映画よかったです♪見ている間は音楽三昧で不思議なかんじですが、終わった後のなんともいえない あとを引く気持ちはマイケルならではというか・・・本当になんともいえない映画ですよね。でも見てよかったって思って、DVDも買おうかなあなんておもっているところです。旦那様との久しぶりの映画♪すてきですね~(^0^)♪
また今年もどうぞよろしくお願いいたします。暖かくなる頃にお茶でも。。。猫りんたちに会いたいです♪
Re: No title
>mura坊さん
おそおそすぎのお返事ごめんなさいっ!やっと返信できますっ。
mura坊さんのブログを始めた思い。。とても伝わってきました。朱菜ちゃんもきっとmura坊さんの気持ちを感じ優しく見守ってくれていると思います。私も最近ようやくブラッキーの死を受け入れられてきたような。。。もしかしたらmura坊さんのブログを読んでからかもしれません。感謝しています。
>すみれちゃんとに~なちゃんの今まで見れなかった気がつかなった所も見えてきて
ってすごくよく分かる気がします。ブログに書いていると色々彼らの考えていることとかを考えるようになって、それが癖になってくるから色々なことに気付いたり。。。書かなくてはならないからきっと彼らのことについて考える時間が増えるんですよね(*^-^*)
>昔以上にこの子たちの事が愛おしくなり 大好きになりました
っていう文にすごく感動しました(^-^)
『後悔はどんな場合でもするわよ。。』と母の知人が言ってくれたそうで、その言葉に励まされたりします。どんな場合でも後悔はする・・・ブラッキーがいくら長寿でも後悔はいっぱいあるし、亡くなってから気付いたブラッキーの症状の苦しさもあったし。。。逆にわかったときには癌の末期だったムーちゃんのことはもちろん後悔だらけだし。。。死を受け入れるっていつまでたってもすごく難しいことですね。。でもきっと犬や猫は『今このとき』だけだから、自分の死を真っ向から受け止めて受け入れているのだなあといつも思います。本当に彼らには教わることがいっぱいです。
昨年はお会いできて嬉しかったです!今年もどうぞよろしくお願いします♪すみ&にーなのかわいい姿を楽しみにしております♪!
Re: No title
>ももさん
おそおそのお返事で本当にすみません~!!ダイヤル回線なんてありえないですよね(笑)
やっとPCが使えます♪

年が明けました♪昨年はももさんのことを知れてとても嬉しかったです♪今年もかわいいももちゃんたちのお写真を楽しみに遊びに行かせていただきます(*^-^*)
お山、寒かったです(笑)!!小金井公園は行かれましたか??まだブログ遊びに行かれていないのです~。明日のぞきに行かせていただきまーす!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

スコッチは どこどこどこ が似合います 笑
小さくて7キロ弱ですから~(汗)
Re: No title
>vivianさん
すっごく遅いお返事で申し訳ありませんー!
年が明けました♪本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
> そおいえば・・一度ブログをやめます・・なんて事がありましたよね。
そうですよね~!vivianさんにはずっと見ていただいていて。。前やめるって書いたときは本業の方に集中したくてだったのですが、今回はブラッキーが亡くなってから本当にブログ自体をやめようかなあって何度も思ったことがあって。
でも書いたことで気持ちが新たになったみたいでまた続けよう!って思いました(*^-^*)
こんなつたないブログですが、どうぞこれからも遊びにいらしてください♪
アホ面の2匹を見て、少しでも癒されていただけるなら、がんばっちゃいます(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします(^0^)♪

管理者のみに表示

