04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

☆師走☆

2009年12月23日
う~~ん文字通り 師走です
って祖母の家の片付けがたまたま師走に重なっただけなのですが、昨日ようやく終わらせることができました!
最後は毎日通い、もうへとへと。。。
業者さんに頼んで一掃という手もあったけれど お値段のことも考えて自分たちでやろうということになり、昔の人らしく本当に何1つ捨ててない祖母の家の物たちを1つ1つ見ながら片付けました。

祖母の家は戦争を乗り越え 築90年。
何度か手を加えたりプチリフォームをしたりしていますが、納戸の中は昭和初期そのもの。。扉を開くとまだガスコンロもなかったような時代にタイムスリップします。というのはお米を炊く資料とか教科書でしか見ないような薪で炊く釜が出てきたり、とっても古い漬物の壷のようなものが出てきたり。。火鉢もいくつか出てきたり。。戦中の疎開先での生活道具たちがそのまま入っていたようです。
もともと古い物がだいすきな私は、西荻窪のだいすきな古道具屋さんで見るような古い木箱や椅子、木のそろばんや尺定規などが出てくるたびに『わぁ』と感動。。。
片付けは本当に大変な作業だったけれど 最後には<自分たちでやってよかったね!>という話になりました。そうそう聖徳太子のお札なんかも出てきました(笑)父の昔の部活の黄ばんだ柔道着や、大学の受験票、その他色々ごちゃごちゃと本当に何でもとっといてあるので面白かったです(*^-^*)

今回西荻の仲良しの古道具屋のお姉さんも 見てみたいって言って見に来てくれて、古い紙箱や古くなった画用紙や木箱、椅子など普通の人は見向きもしないような物たちに息を吹き込んで大切に持っていってくれたのですが、1番お世話になったのは古今堂さんですせっかく古い貴重な物があるのだから出来れば使う人に使ってもらいたいと古い物の買取をやっているお店をネットを荒探ししていて見つけたのですが、これが当たりで本当に良心的で『写真だとわからないから』とすぐに見に来てくださり、『僕払いたがりなんですよ♪』なんて言いながらちゃんとこちらが思うより多く払ってくださり色々持っていってくださいました。ちょこ~~~っと変わった店主さんだったけれどとても親切で、粗大ゴミのことを話したら『安くやってくれるとこ知ってますよ♪!!』とすぐに手配してくださって、後日、映画の名わき役のようなかわいいおじさんが親方の回収やさんが来てくださって本当に格安で色々引き取ってくださいました。本当に皆さんいい人たちで、通うのは疲れたけれど楽しい時間を過ごせました
古今堂さんに頼むまでは、70リットルのゴミ袋を何十個ずつか作っては区に有料で引き取りに来てもらうのを何回か繰り返したり、1回は大手の業者さんに来てもらってタンスとか鏡台などを引き取ってもらいました。大手は基本料金とか車代とか人件費とかが処分代に加えてかかるのでやっぱりおじさんよりは高くなります・・家具の処分代も1つ1つにかかってきます。が、まあそれでも後悔にはならないくらい仕事は綺麗だったし、態度も気持ちが良かったし、思ったよりたくさん持って行ってくれたしよかったかなあと思っています。おじさんは安いけれど軽トラで来て積めるだけ積んで、量が多すぎて乗り切らなければもう1回来てもらうことになります。でもおじさんはエアコンの取り外し&引き取りもこの値段の中で他の荷物とともにやってくれましたよん!すばらしい
だらだら書いてしまいましたが、終わって本当によかった~。これからプチリフォーム&兄によるセルフリフォームが待ち受けていますが、とりあえずは一安心。。年内に終わって本当によかったです!




毎日 お散歩はかかさずに~~と思ったけど、やっぱり2日くらいは出来なかったね
ごめんねえ(><)といっても今日は世の中クリスマス代わりのような23日の休日なので遠出は避けて。。
近所をお散歩です
DSC00627.jpg
『そうだよね、マーちゃん、留守中、(おそらく)ソファーからテーブルにダイブしようとしてカメラを落としてネックストラップを噛みちぎったり、手にはめてブラッシングする手袋を壊したり、ソファーにかけてある布を外して中の防水シートをかじってやぶったりしてなかったもんね~笑???ほんとぉぉぉぉ~~~~~~~におりこうさんだったよ~~
DSC00628.jpg
こらこら 笑

1歳9ヶ月にして 超がつくいたずら盛りです 笑
なんの対策しても この強烈な体力にはかないませ~~~~ん。ソファーとテーブルをすごぉ~く離して出かけたのにダイブしようとする勇気はすばらしいよ うん


DSC00629.jpg
こっちは本当みんなを守ってよく毎日お留守番してくれました
ありがと
もう離れている間ダフに会いたくて会いたくて 病気!!



さて昨日はつめきりDAYだったのですが、前から欲しいなあと思っていたこれを、ついに我慢できなくてダフたちのためとか言ってゲット
DSC00630.jpg
ワンコ用ぴーぴーおもちゃで~す


さっそく今日あげてみる
ダフくん、最初はサンタをゲット
DSC00633.jpg
すみません暗くて。うち照明ほんと暗いんです。気に入ってはいるのですが、撮影には不向きです~。


あれ??いつの間にかツリーに変更
DSC00634.jpg
この後お兄さん、なぜかマーちゃんのトイレの上でツリーをガジガジ エンドレス。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
とうぜん 気付いた時には鳴ってませ~~ん。いつものことながら瞬殺で~す


マーちゃんは知らないうちに、というか今日はそういう気分だったのか??持ってきては離すを取得していたようで、理想的に遊んでいます
DSC00636.jpg


その間も兄さん必死。。。。
DSC00638.jpg


写真を撮ってなかなかサンタを投げてくれないので よそ見をするマーちゃん。
DSC00641.jpg


ママさんにサンタを持ってもらって こんな笑顔いただきました~笑やらせ???
DSC00642.jpg


この後いっぱいあそんで~~~~~
ごはんも食べて~~~~~~
なんこつさんももらって~~~~~~

おやすみなさ~~~~~い
(モデさん:へそ天マーちゃん♪)
DSC00645.jpg
 わんこ | コメント(4)
コメント
No title
築90年のお家。。
素敵~いろいろな宝物がゴロゴロ出てくるよね。
私も古い物が好きなので見たらワクワクすると思います(^^)
特に古いタンスとか食器棚なんて綺麗に磨いて置いときたい派です♪
沢山のおかたずけご苦労様でした。

お留守番してたダフ君とってもいい仔でしたね☆
マーナちゃんも悪させず? と~てもいい仔でしたね(爆)
ご褒美にピーピーおもちゃ貰ってすごくご機嫌な顔してるね(〃^∇^)o彡 
No title
sayaさん、ママさん、パパさん、お兄さん、お疲れさまでした。大変でしたねー。私も何回か、お家の整理をした経験がありますが、めっちゃ大変でした。お疲れがでませんようにー。
でも、良い業者さんたちとの出会いもあったり、良い事もありましたねー。

お宝がいっぱいあったんだねー。前にアップしてあった、銀行の貯金箱、すごくなつかしかったの。
きっと、おばあさまの大切になさっていた物達が、別のお家で生かされる事でしょう。

ダフ君も、まーちゃんもいい子でお留守番、えらかった!!!
クリスマスプレゼント、ご機嫌だねー。

Re: No title
>とちこままさん
数えてみたら築90年でびっくりしました!!
とちこままさんも古い物好きなんですね♪私もわくわくしてしまいます^^!
古い物を綺麗に磨くと本当にいい味出ますよね(><)♪
持ってきたらとりあえず1回水洗いするという古道具屋さんもいました。へえ~なんて想ったり。
マーちゃんは。。本当に悪さもせず~・・・・いい子でした~(涙)笑
おそおそのいたずら盛りです!
Re: No title
>ミキムーさん
う~ん本当に大変でしたー;;ママさんは昨日から疲れが出まくっているようです~。
でも業者さんはなかなか個性派ぞろいでとっても楽しかったです♪とてもいい思い出になりました(^^)!
このワンコおもちゃかわいいですよね(><)♪!!前からすっごく気になっていてとうとうゲットしてしまいました。私が欲しかっただけなんだけど結果わんこsに喜んでもらえてよかったで~す!!

管理者のみに表示

