06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

お宝発見☆

2009年12月07日
ここ何日か 亡くなった祖母の家の大整理をしているのですが。。



まさか祖母の家にこんなものがあるとは



スコッチちゃんたち 発見です

まず食器棚を整理していたら、ママさんが『スコッチだぁ~~~~~』と
『えぇ』と見に行くと。。。。
20091207230944.jpg 20091207230925.jpg
女の子がスコッチを連れている絵のシンプルなお皿と・・・・


20091207231008.jpg 20091207231020.jpg
カップが1つ
残念ながらカップは1つしかありませんでした。右の写真は裏側の絵です

食器はだいぶ業者さんに持っていっていただいたのですが、この一式は両手でかかえて大事に持って帰ってきました


あとは これ(笑)
20091207231103.jpg
三和銀行のソフビ貯金箱です色々なものと一緒にあってちょっとお顔はつぶれていますが、祖母にとっては景品でも、私にとっては お宝。。。。うしし大切に飾ろうと思います
シュナ飼いの方は『シュナウザーだぁ♪』となるかもしれませんが・・・・・いいのいいのスコッチってことにします


祖母の家は犬は飼っていなかったし、特にワンコが好きというわけではなかったのですが,それでもスコッチがあるということは。。。。。やっぱりスコッチが流行った時代があったのですね時々祖母よりはもう少し若い方たちですが、『昔スコッチを飼ってたのよ』と声をかけてくださる年配の方たちに今までも何人かお会いしました。ある方なんか、大興奮されて『ちょっとここで待ってて!!おじいさん呼んでくるからっ!!!!!』って言って大急ぎで家に帰ってしまわれた方もいました。いつも思うのはスコッチを飼っていたおじいさまおばあさまたちが 皆さん本当にスコッチに対して思い入れが強いということです。でもわかるなあ。。。私もきっとそうなるもの。。。
今はヨーキーを飼っていらっしゃる80代のおばあさまにも時々お会いするのですが、その方もその子の前はずーーっとスコッチだったみたいでとても嬉しそうと同時にちょっとつらそうなお顔をいつもなさるので、なんだかこちらも胸がきゅっとつまってしまったりして。。。。


そんなこんなで、昨日おとといはワンズは短い散歩に行った後、マーナは特に初めてくらいの長い留守番でした。私が今年はずっと家にいたのであまり留守番をしたことがないのです。長くて4時間くらい。。。。

おとといは帰ってきたら、ソファーにボールペンがバラバラに。。。。
昨日は気をつけて何も置かないで出かけたと思いきや、ソファーから出窓に飛び乗って猫トイレを掘り返したあと、出窓の隅に置いてあったゴキブリキャップをガジガジされたようで・・・・幸いゴキブリキャップの中身は少ししか出ていませんでしたが。。。。。。。。。。。

はぁ。。スコッチ~~~~(意味不明。。。)


まっ仕方なか


で、今日はしっかり1時間以上お散歩したのですが、カメラを持たないで出たので~~~~~
(いつも『今日はいっか~』なんて思ってカメラ持たないで出ると、夜後悔します 笑
 毎日、一期一会ですもんね~

さっきの写真です毎回ワンパターンです一応姉ちゃんを追い掛け回したのですが、姉ちゃんが連日の重労働でへとへとなのでいまいちお上品?な遊びになり。。。。。
20091207230417.jpg 20091207230346_20091207234330.jpg


今日のおやつは サメの軟骨~
20091207230517.jpg
カレンダーに毎日書き込んで、乾燥ササミ・にぼしを細かくちぎったもの・乾燥レバー・サメの軟骨をローテーションしています。毎日カレンダーとにらめっこ・・・・・

20091207230544.jpg 20091207230617.jpg

20091207230756.jpg
(あっ。。足


今日は散歩の後、また姉ちゃんが整理に行ってしまってお留守番だったため、笑顔はなーーし!!
なんだかぼーーーっとしています(*^-^*)
お散歩中は 笑顔満開だったのになぁ~ 明日はいい笑顔撮れるかな??!

【追記】
かわいいからこの写真も載せちゃお(←バカ)
20091207230737.jpg
 わんこ | コメント(9)
コメント
No title
i-72凄い凄いお宝発見でしたね。
こんな素敵なお宝きっとダフ姉さんしか持ってないと思いますよ。
勿体なくて使えないですよね!!
なんかダフ姉さんに似てるね?

ダフ君とマーナちゃん!!
今日のおやつはサメの軟骨だったんですね。
ジェニチャコも食べてますよぉ~
可愛いお二人さん最高ですよんv-238
No title
お皿のスコ素敵ですね
女の子の姿を見たら60年代なのでしようか
素敵ですね
三和銀行の貯金箱 完璧シュナですね(笑)
でも… お・お・髭の形がスコちゃんかも…^^;
ゴキブリキャップってあるんですか??
北海道にはゴキブリ見かけないです
修学旅行ででかいゴキブリみて
感激した思い出あります=^_^=
サメの軟骨体に良いですか??
φ(..)メモメモ
興味津津 後でネットで調べてみます
Re: No title
>ジェニママさん
いやあ、まさか祖母の家にスコッチがあるとは思いませんでした。全く犬とはご縁のない人でしたから。
私に似てますか(笑)?!!私こんなかんじです笑??
でもこの絵、お目目がちょっと怖いんですよ。それがレトロっぽいともいえるんですけど~。でも本当びっくりしました~!
軟骨、ジェニチャコちゃんも食べていますか♪?!おそろいだぁ♪栄養価高いらしいので、3日に1度くらいにしたほうがいいらしいのですぅ~。
Re: No title
>mura坊さん
なるほど~、60年代。そうかもしれないです~!ポニーテールにスカーフ結んでるのなんてまさにですよね。この頃は広がったスカートも流行ったと母が言っております笑
あ゛・・・やっぱりこの貯金箱、シュナに見えます(^^;??
でもスコッチにも見えますよね^0^?間をとって?テリアということで大事にします笑♪
muara坊さんは両方飼ってらっしゃるから、に~なちゃんとすみちゃんの間ってことで笑☆
ゴキブリキャップ、とっても効くんです♪喉が渇いて水場を探していなくなるので死骸も見ないですむという優れものです(爆)中身がたまねぎ風になっているのでかなり心配なのですが、今のところケロリとしています。そうかあ。。北海道にはごきぶりいないのですよね!私は旭川の近くの和寒という町に毎年随分お世話になっていまして今でも富良野で友達に会ったり北海道に行く機会があるとあります。本当に何年に1回あるかないかなのですが。。札幌も富良野も小樽も函館も行ったことあります(*^-^*)私にとってはとても馴染み深いんです♪
修学旅行でゴキブリを初めて見る。。。そういうこともあるんですねえ!!感激とは!でもうちもこの夏、マーナが路上でゴッキーを追い掛け回していたおかげでちょっと愛着わくようになってしまいました笑
サメの軟骨は栄養価高いらしいです。ので3日にいっぺんくらいにしてくださいねと言われました。うちはポンポリースというところが出している<ペットの三ツ星レストラン>サメ軟骨リングシャーク、というのをあげています~。一応謎のDr.KからOKいただいたんで大丈夫だと思います(^^)!
No title
>Mura坊さん

あっ、和寒にお世話になっていたのは随分昔の話です~!
No title
スコッチの絵皿を大事にされていたおばあさま、なんだかとっても素敵なお話ですね。
私もあと●●年かして、昔を振り返る時には必ずchobiを一番に思いだすのだな、と思う胸がキュっとなります。
はよくれ軍団、とてもおとなしく待ってますね。うちは目がギラギラして「はやくはやく」そして
一筋のおよだが・・・・
そうするとあげてしまいます^^
Re: No title
>Chobiさん
およだですか(^0^)かわいい言い方ですね(^0^)!!♪
この日はたまたま、私がへろへろだったので2匹も空気をよんだのかなんだかお上品にしていたんです。が・・・ダフくんはいつもはぎらぎらです(笑)
よだれも垂れる垂れる。。床べちゃべちゃです!

お皿たち、本当にびっくりしました!昔の人なので本当に物持ちがよくて。大量にある食器の中からぽろり~んと出てきました(^人^)思いがけないことって嬉しさ倍増です!
No title
いつも読み逃げで、すみません。
Re: No title
>ももママさん
こんばんわ♪ご無沙汰しています♪
私もいつも読み逃げしてしまっていますし。。ぜーんぜんかまわないです(^^)
むしろ。。いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。負担になってしまってはいけないのでどうぞおお気になさらないでください。昨日チェックチェック行きました(^^)4ヶ月のかわいい柴犬ちゃんがいて、人間みんなそのコに気をとられてしまって成犬たちがみな嫉妬で大騒ぎでした(^m^)
またお会いできますのを楽しみにしています♪

管理者のみに表示

