09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

抱っこがすきなの

2009年12月03日
今日はあいにくのでしたね~。冬の雨はさむ~いです。

そういえばワンコにも 体質に陽性体質と陰性体質があるそうで、ダフくんの先生のDr.Kから聞きました。ダフが一応?あれでも歳をとってきたので、ブラッキーの時の教訓で、冷やさないようにと気をつけていたのですがどうも気をつけすぎたようで 『ダフくんは陽が強いから あんまり温めすぎないでくださいね』と言われました。
へぇ~~そんなこともあるのかあとまた1つお勉強になりました。
目安は腰のところを触って冷えているか確かめるといいということ。
今日はダフくん、身体を丸めて寝ていて、腰を触ると冷たかったので ぴよこちゃん柄の毛布を腰のところにかけてあげたらみるみる びよ~んと身体が伸びてきました。Dr~、今日はこれであってますかねえ
気をつけすぎたのは しょうがをあげまくってたということもあって(笑)ダフくん身体が暖まりすぎて『あちぃぃぃ~~~~』ともしかしたらギブアップしていたのかも(笑)
Drのお言葉。『過ぎたるはおよばざるがごとしですから』
はい~、了解いたしました~!!

雨の日の前後は湿度の変わり目。湿気でワンコが冷えやすいそうなので皆さまお気をつけくださいまし~。




今日のネタは まこりん です。

まこりん、最近 なんだか様子が違う。
こんな雨の日は いつもお散歩に行かれなくて 『あそべぇぇぇぇぇぇぇ!!!』と暇さえあれば姉ちゃんをどついていてエンドレスだったのに、なんだか今日は余裕の表情。言い換えれば・・優雅でおとなしい(笑)


そしてどつくのではなく、姉ちゃんやママさんにむかってワンワンと言ってじっっと見てきます。
それは。。。。。。。。。。。。。抱っこをしてほしい ということ。


もしかしたら、もう少し前からそう言っていたのかもしれないけれど全然気付きませんでした~。
あそべ、だと思ってた~


みんなにとって抱っこは普通のことかもしれないんだけれど、まこりんにとっては我が家にきて1年2ヶ月たってようやく本当の意味で甘える要求をできるようになってきたのかも。。というかそれが普通になってきたのかも
もちろん前から抱っこはしていたけれど、なんとな~く身体が固くて無理矢理抱っこしている風になったり、だら~~んと落ち着いて抱かれてはいませんでした。
でも最近は『マーナ、抱っこが基本なのよろしく』ってなかんじになってきました(笑)
でもね、抱っこしてほしいはずなのに、抱こうとすると逃げる。。。。
お散歩の前も胴輪をつけようとしたり車に乗るために玄関で抱っこしようとすると逃げる。。。。
どうして抱っこもお散歩もだいすきなのに逃げるのか訳わかりませんが、多分三つ子の魂百までで、ショップでケージの外で遊ばせてもらっていたときに抱っこされるとケージに入れられるからきっと逃げていたのかなって想像しています。今は平気なのになぁ~。


追っかけて抱っこをするとずぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと だら~~~んって抱っこされています。

DSC00520.jpg
なんだか不思議なお顔をしていますねえ

るうく
甘ったれルークくんがうらやましそうに見ています


今日のママさん特性ワンコ夜ごはんは 久しぶりに豚肉が入りました
脂の少ない豚のもも肉を紅茶のティーバックと一緒に煮ます。
DSC00528.jpg
豚肉と、最近気に入っている人間用の<毒出しスープ>(笑)の中のお野菜、納豆、玄米、にんにくとしょうがのすり下ろしをちょびっと。だそうですそれにダフくんにはネトル・ダンデライオン・マリアアザミのハーブを。
DSC00531.jpg
大きいほうがダフくんです。食いしん坊のダフくんは【がつがつがつーーーーーーーーーーー!!!】と食べて周りをちらかすので大きいお皿 笑

上の写真を混ぜてっと。。。
gohan.jpg
さあめしあがれ

(あっちゅうまに)ごちそうさまぁ~~
 わんこ | コメント(6)
コメント
No title
へぇ~腰を触ってみて冷えの状態をみるのですね
そういえば に~な腰回り暖かい時とかあり ただ眠くて体が熱いのかと勝手に思ってました(笑)
思い込みは良くないですね…^^;
まーなちゃん抱っこ好きなんですね
我が家の2ワンも大好きですよ
No title
すご~く手の込んだお料理ですね^^、chobiの夜ごはんは冷凍されている生肉を解凍して出しているのですが、たまにまだ冷たいままのことが。。。。
内臓を冷やすのはよくないですよね。そういう時は暖かいスープを食後に出していますが反省です。
Re: No title
>mura坊さん
そうらしいのですが、いまいちわからない時もあるのです~。この日は本当に冷たかったのでわかりやすかったんですが。逆にあたたかい時ってわかりずらいですよね、うちもほかほかしているときもあって、これはどうなの~??って。
に~なちゃんの抱っこ、とってもかわいい写真ありましたよね(*^-^*)
すみれちゃんもに~なちゃんも両方抱っこが好きなんて、幸せでいいな♪って嬉しくなりまーす!
Re: No title
>Chobiさん
毎日ママさんががんばっています。
でもうちも『なんとか博士』っていう生肉のフードを使う時もあって、そういうときはすごく冷たいままのこともしばしばで、ぬるま湯をさしてぐりぐりかき混ぜたりとか 熱湯だとだめなので人肌くらいにもっていくのが大変です(><)冷たいままあげたこともあります。あまり熱くなければ、生肉のわきからスープを流し込んでもいいかもですね。。
生肉喜びますよね^0^!
No title
抱っこのお話とっても参考になりました。14歳のウエスティが家に来たのが6ヶ月、最初は当時小学生の娘におとなしーく抱っこされてたのが、家の中では抱っこが大嫌いになって、外ではしがみつくように抱かれてるんですが(今でもそうです)、その訳がやっと判りました。観察力の鋭さに敬服です。トラウマですよね。ウエスがいたショップのオーナーは『このヤロー!』と犬を罵倒する人だったことが後から判りました。ウエスを購入して間もなくショップのオーナーは夜逃げしてお店潰れてしまいました。
犬の知識が殆んどなく、娘の『犬を飼いたい!この白い可愛いのがいい!』という何とも無知な購入動機でしたが、1年前には「もうだめか(泣)」と言う時に、あるテリアブリーダーとネットを通じて知り合い、その方の適切なアドバイスで徐々に健康を取り戻し、そして、妹犬のスコッチの死をも乗り越えて、9月に14歳のお誕生日を迎えてくれたのです。この子が来てくれたお陰で、犬を飼うことの愉しさを知ることができ、スコッチを2代続けて飼い、今日新たにウエス♂を迎えます。(命の恩人のブリーディングされた子なのです)大げさかもしれませんが、今度のウエスは我が家に来るために、生まれてきてくれたのではないのか、私を必要としてくれてるのではないか、何だか運命のようなものを、感じています。
今夜7時に羽田にお迎えです。
『りょうま』と言います。
Re: No title
>ムクベルのままさん
こんばんわ♪新入りウェスちゃん・・・いかがでしょうか(*^-^*)
『りょうまくん』と名づけられたのですね♪とってもかわいいです!!

>我が家に来るために生まれてきてくれたのではないのか、私を必要としてくれてるのではないか、何だか運命のようなものを、感じています。
絶対にムクベルのままさんの感覚が正しいのだと思います♪そういう感覚って本当にばかにならないなあと思っていて。。きっといい子になるし絶対に幸せになると思います♪なんだかこちらまで幸せをいただいてしまいます。

ウェスちゃんのショップのオーナーさんはそういう人だったのですね・・多分マーナも今までの反応を思い出すと、マーナの担当の方はとっても優しく面倒見の良い方で救われたのですが、その方が休みの日などはきっとすぐにヒステリーみたいに怒られたり首のところをぎゅっと痛くつかまれたり色々恐い思いをしていたのではないかなあという予測です・・

でもそのウェスちゃんは14歳になって、本当に大切にされて(伝わってきます♪)本当によかったなあと思います。10歳過ぎたワンちゃんは本当に神様のような存在感になってきますよね。きっとそのウェスちゃんもそうなのだろうなあなんて想像していますv-352

最初は色々と大変だと思いますが心から応援しています♪りょうまちゃんと先住犬ちゃんたちがどうか仲良くなれますように。。。

管理者のみに表示

