10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

もあなちゃん

2011年11月27日
DSC02072.jpg
こんばんわ~~~

またまたすっかりご無沙汰してしまいました



実は、

9日前に、東京のご近所公園にて。。

猫さんと遭遇してしまいました。




その場にいた、その猫さんが気になって気になって1日何度も面倒を見に来ていたというタクシー運転手さん(女性)によると、2ヶ月前に「ここでごはんもらいなさい」と若い女性がその子を捨てていったそうです。
うちの公園は猫さんボランティアがとってもたくさんいて、役割分担もきちんとしているのですが、その場所はちょうどボランティアさんたちがごはんをあげる場所。
そこに置いていったそうです。


「歳をとってから捨てられたらしくて」
「野良猫の縄張りに入れてもらえず行き場がなくて、いつもここにうずくまっているの」
「カラスにもつつかれているみたいで」


その運転手さんはおうちに既にダックスちゃんが2匹いて、飼ってあげたいんだけど襲ってしまわないか心配で飼えないと涙ぐみながら言っていました。実際、私の身近でも先住犬が拾った子猫を誤って踏んで死なせてしまった、とか、最近聞いた話ではダックスちゃんが主人の留守中にインコを食べてしまった、とか聞きました。
うちは猫さんが先にいてブラッキーが優しい子だったからその後のみんなの関係が上手くいっているんだよなあと常々思っていましたから、運転手さんにも簡単には「大丈夫ですよ~」なんて言えません。

とにかくこの猫さんを置いて行くわけにはいかなかったので、ママさんがその場で抱っこしてタクシーに乗せてもらい、先に帰宅。わんこずは、姉ちゃんに引きずられながら徒歩で帰宅!

そのままケージとか猫トイレとかを買いに行き。。。
猫さんのおうちを整えてから、病院へ。

結果は、猫エイズが陽性。風邪と、貧血とひどい脱水状態。
2ヶ月間、ほとんど食べてないんじゃないかとのことでした。
歳は5~6歳。

とにかく猫エイズが陽性っていうことで、わんこだけなら問題ないのだけれどうちの猫たちと一緒にできない・・と初日はかなり頭を悩ませましたが、まあ考えてもしゃあない。
とにかく元気になってくれるまで面倒見ようということに。




そして今日で9日目。

ケージは納戸として使っている部屋にあってまだ隔離しています。
かなり衰弱していて、一時は「あ~死ぬかな~・・」と思わせられることもありましたが、とにかく温めてあげたら峠は越したらしく、今日はだいぶ猫らしい表情をするようになってきました。
でもまだ鳴けません。最初の頃よりはだいぶ音が出てきたかな??



ケージは2階立て。
本当はごはんは1階なんだけど、姉ちゃんが甘やかして2階であげています^^
DSC02076.jpg
この子が来て2日後くらいに気付いたのですが、この子は幼少期の栄養状態が悪いとなる、関節が曲がるクル病というのになっていて、前足の関節が曲がっています。なので最初の頃は1階に下りるのも、毎回清水の舞台から飛び降りるかのように覚悟して下りて、しかも着地が転ぶように落ちるので、段差をつけてあげました。
今はだいぶ体力がついてきて、下りるのも楽そうになってきました。


昔ルークを拾ったときにお世話になった、猫を35匹くらいと大型犬4匹飼っていた保護活動をしている方に?年ぶりに電話して助言を求めたところ、猫エイズは「うつらない、うつらない♪」とのこと。
猫エイズっていう名前が恐ろしいのだけれど、人間のエイズとは全然違う病気で、よほどの流血沙汰や交尾などなければうつらないとネットにも書いてありました。お医者さんは「なんともいえません」と言っていたけれど、まあ35匹飼ってる人の体験談はリアルかな、と。。
一応今のところ、我が家の猫の仲間入りさせるつもりです。

まだまだ元気がないので、もう少し体力ついたらね。
名前は「もあな」ちゃんです



今日はわんこは月に1度の絶食デー
色んな味のお水だけいただけます。
マーナは
DSC02078.jpg
と言っております。
もう絶対にちんでる(死んでる)と昼間から言ってます(^m^)あはは。
明日おいし~もの食べようね~~♪

ハイパーおいさんは絶食にもかかわらず、1日中うるさくて、今やっと寝ました^^;
また写真撮ってみます^^
にゃんこ | コメント(4)
コメント
No title
もあなちゃん。いろんな辛いことを経験してきたんでしょうね…
だめだ!年のせいか涙ぐんできました。
今度こそ幸せになれるよ。たくさん食べて体力つけて頑張れ!!

ダフくん達は月に一度絶食デーがあるんですか!?
すごいですね。お水だけで1日ってお腹空いた~って追いかけまわしてきませんか?
人間も絶食デーを設けるといいって言いますが、うちの食いしん坊のトラくんなら
「ちぬ前に暴れてやる!」って大変なことになりそうです(笑)
マーちゃんお願いだからちなないで頑張ってね。
明日はきっといいものたくさんだよ。


No title
もあなちゃんの元の飼い主さん
何て事を…(T_T)
動物を飼う以上は責任もって 家族として最後まで面倒して欲しかった…
もあなちゃん 良かったね
素敵な新しい家族と出会えて^m^
これからは 幸せな人生(猫生?)過ごしてね

マーナちゃん ウルウルお目目が何か頂戴♪と訴えているようで(笑)
頑張った次の日のご飯はきっと美味しいよ~
No title
>kagemamaさん♪
こんばんわ~^^
これが。。もあな・・改め<サラちゃん>です♪この日記書いた翌日に見たら、なんだかサラって名前が浮かんですごくしっくりきたので変更しちゃいました(爆)なんだか「もあな」は呼んでいるとこっちがしみじみしてきてしまってしっとりしすぎちゃうんですよねえ;;決まるまで色んな名前で呼ばれてかわいそうなサラちゃんです(^m^)

ね。。本当にかわいそうですよね;赤ちゃんで捨てられる方がまだましなような。。涙ぐんでくださってありがとうございます(涙)まだ今日も鳴けないので、いつ声が聞けるのかなあと楽しみにしているのですが。。

そうなんです。一昨年からだっけなあ。知人のアドバイスにより、月1回の絶食デーをもうけているんです。最初の頃はわんこもびっくりしていたけれど、今は「もしやあの日ですね^^;」ってかんじで慣れました^^やっぱり野生の頃にはしょっちゅうだった<狩りに失敗した日>というのをやって、内臓を休めてあげた方が本当はいいらしいんです。私もその知人がいなければ絶対に今でもやっていないと思います。大型犬なんかは週1でやっている方もいるみたいです。もしトラ君でも絶対慣れちゃうと思います^^vまあマーちゃんはダフの健康管理の道連れになっています^m^
Re: No title
>mura坊さん♪
こんばんわ~^^

あっという間に もあな 改め、<サラちゃん>になりましたー(爆)
とても涼やかな目をしているので、とってもしっくり来たんです。もあな、だとなんとなく呼んでいるこっちがしんみりしてきてしまって(T-T)

もう本当に最初に聞いた時は最初に怒りがありました。
大きくなってから捨てるなんて本当に許せない。。この子が今どんな思いでいるか。。弱っているのでいまいち伝わってこなくて、、今はただよく休んでねというかんじで毎日接しています。

今回の絶食は、2匹とも、まだ見ぬ新しい何か(サラのこと☆)にちょっと我慢をしているので、わがままめの1日でした。「これ以上我慢できるか、こんにゃろー!なんか出せー!!」みたいな(笑)まあこのキャラはダフ君なんですが;;マーナは「マーナもうちんじゃうかも・・とぼとぼとぼ・・」みたいな状態でした(笑)

昨日は卵、今日は生の手羽元(マーちゃんだけ)がごはんに入り、すごい勢いで食べてましたー*^0^*
マーちゃんは若いから代謝がよすぎて、1日でいっきにやせちゃうんです!!

管理者のみに表示

