04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

山中湖&八ヶ岳&畑。

2011年10月05日
金曜日に八ヶ岳に戻ってきました。
移動日は東京が31度だったのに、まあ翌日から全国的に寒気に見舞われたということもあるのですが、こちらは毎日が最高気温20度以下。あまりの気温差に、最初は寒くて仕方なかったけれどやっと慣れてきたかな。




さて、日曜日は、屋内ドッグランでやるドッグダンスのイベントを見に来ませんかとお誘いを受けて、初めて山中湖にある【ドッグリゾート ワフ】へお山から日帰りで行ってきました
当日『行こ~♪』ってかんじで決めたので、出発したのは11時過ぎ☆
でも○○時には着きました(^m^)えへへ



ドッグダンスを時々見に行きながら、せっかくワフに入ったのでドッグランでもたくさん遊びましたよ^^
ひろーいドッグランにご満悦まこちゃん
DSC01998.jpg
ダ二を恐れて最近ドッグランに行っていなかったので思い切りダッシュできる所は久しぶりでした



まこさま、ちょこっとおしとやかバージョン
DSC02000.jpg
広ーいでしょ?
写真の左の方に緑の網が張られていますが途中で切れていて、
このむこう側にある同じくらいの広さのランとつながっているのでと~~っても広いです^^
これはいくつかあるドッグランの1つ。あと4箇所ありました^^




えへえへ笑ってばかりいたおっしゃんですが、一緒に走り回っていたらシャッターチャンスをのがして。。。

『べっ』の写真(笑)
DSC02002.jpg
ほんとに嬉しそうに走っていたんだよ~(笑)



本当はこの施設にある25メートルの本格的温水プールが大本命!!!
今回はちょっと無理だったので、いつか体験したいなあ!!!
ゴールデンとか水の似合う子達が気持ちよさそ~うに泳いでいました

ドッグダンスも皆さん素敵だったですよ~




そして昨日のお散歩は谷戸城跡のまわりコースへ。
もう完璧っていうかんじの田舎の風景ですよね
この景色を右手に見ながら下る坂が超気持ちがいいです!
DSC02005.jpg
(この写真を撮る前に下の道路を赤い郵便車が通り、ますますイメージ通りでした(笑))
お気に入りの散歩コース。


その坂を下りる手前に、樹齢200年以上のもみの木があります。
おおき~いです。
DSC02004.jpg
木の下は異空間。静かで厳かな雰囲気。この土地をずっと見守ってきた静かな貫禄が感じられます。




ねずみ?か何かを見つけたらしいマーナさん。
DSC02006.jpg
最近生き物の気配にすっごく敏感です!
ちなみに姉ちゃんもだったんですが、
2週間東京に帰ってたらもう感覚鈍っちゃってます!戻ってこ~い!




そして、これは何でしょう。
DSC02007.jpg
答えはくるみ!
笑われちゃうかもしれませんが、私、これがくるみだって知らなかったんです
つい最近八ヶ岳美女会(笑)のお姉さまから教えてもらって、ただただびっくり!外側のやわらかいところを割ると、中からあの固い殻のくるみが出てくるのですねえ!くるみって、固い殻のまま木になっているんだと思っていました!!この辺りは鬼ぐるみという一際固い種類が多いそうなのですが、最近拾いまくっています。でも拾ったのが何の種類なのか全然わかっていません(笑)食べられるかなあ。。まだ割ってないので楽しみ。





そして今日は
散歩もいいけど、マーナにダッシュも思い切りさせてあげたい!って前々から思っていて、
いい季節になったので、やっとこさ、ここ最近出来たのに気付いた富士見のドッグランへ



この時期は。。。もちろん貸切^m^
もうね、ぽかぽかですっごい気持ちよかったですよ~
ダフくん、いいお顔いただきました
DSC02019.jpg


2匹ともよく走りました!



さわやかまこちゃん
DSC02018.jpg
ダッシュをたくさんして、本当に楽しそうでよかったです



これは歩いてる写真(笑)
前ダフお、後ろまこ。
DSC02020.jpg


あらま?私、ランの全体写真撮らなかったっけ??
(探す・・)。。。ないですねえ(笑)

→元テニスコートを6面くらいかなあ?つなげた、とにかくだだっぴろ~いドッグランです(笑)
有料ですが、ここいらの有名どころのドッグランの3分の1の料金です(営業妨害 笑?)
中型・大型犬はそれより300円アップです。
でも下は芝生やウッドチップではなく、土プラス自然に生えた植物がちらほら。でも土ぼこりが全然上がらなくて私は快適でした^^そういう風に整備しているのかなあ??ここのところ晴れの日が続いているので土ぼこりは覚悟していたのですが不思議でした。




【畑】
リクエストにお答えして、畑の写真

そうです、畑!ちゃんとやってます(^m^)
夏野菜は大豊作でした
でもね、夏って本当にやることがたくさんあって、しかも暑いし。。。焼けないぞの決心で毎回長袖だったし、1年目の私には写真を撮る余裕なんか全くありませんでしたよ~(言い訳 笑)

草はぼーぼー生えてくるし、ニジュウヤホシテントウはもう百匹以上は確実につぶしましたねえ。。。ごめんねえ。ええ、手袋をはめて手でつぶしますよ^^しまいには他の畑のニジュウヤホシまでつぶしにいっていました。燃えましたねえ。。農薬は使わないので、この手にかかっております^^
じゃがいもは豊作で、あまりの美味しさに毎回食べるたびに感激しています。あのすぐに芽が出てくる買ったじゃがいもは一体どれだけ古いんじゃ?ってくらい芽なんて全然生えなくて数ヶ月たった今でもとても美味しいです。ある意味恐いですね。
トウモロコシは来年は間引きというのをしなくてはと反省もあるし今年は雨が多くてだめな方らしいけれどとっても美味しくいただきました。ミニトマトとナスは夏中大豊作、随分楽しませてもらいました。その他リーフレタス、オクラ、青シソ、バジル等とっても美味しくいただきました。
来年はああしようこうしようと夢が広がっています^^



でもね、8月の連日の雨や大きな台風のせいで、夏野菜の片付けが遅れたり、せっかく植えた種や苗がだめになったりで。。。。どうも秋野菜はグダグダです!
でも生き残った子達を大切に育てます

大根ちゃん
DSC02009.jpg
狭い畑の中で、大根ちゃんだけ有機肥料に挑戦!
他はまだ化学肥料です。
いっぱい撒かれているグレーっぽいのはモミガラ薫炭!
ママさんの10年以上の庭のキャリアに脱帽です。


え~と。。白菜、キャベツ、ブロッコリーちゃん。
虫に食われまくっているし、出なかったところ、だめになったところもあるけれど、2週間放っておいたから仕方ない。これからに期待です^^
DSC02012.jpg
大根と共にこの日は木酢液をジョウロでかけました。


そして5月に植えてたわわに実った唐辛子ちゃんです^^
近日収穫です♪1年中使えます^^
DSC02010.jpg


そしてこれも5月に植えたサツマイモ。。。
ぐふふ。。これが1番楽しみ。。。5本植えて3本しか育たなかったけれど、どうなっているかな~???
これも近日中に収穫です^^
DSC02011.jpg
八ヶ岳 | コメント(6)
コメント
お山生活満喫してますね(≧∀≦)
畑も収穫期 ジャガイモ サツマイモ 他にも沢山 楽しみですね~
採りたては 美味しいですよね(^-^)v
ダフちゃん達も お芋食べましかぁ~
広いドックラン沢山遊べますね
マーナちゃん、ダフ君良いお顔してますね(≧∀≦)
朝晩冷える季節ですね
風邪引かないでね(≧∀≦)
No title
いい季節になりましたね。
(今日は雨で寒いけど)
畑の方も豊作だったんですね。
きっと年々上手になる事でしょう。
自分で作って食べられるなんて嬉しいね。

広いドッグラン。ダフ君もマーナちゃんも
楽しかったでしょ♪
No title
sayaさん、お久しぶりー。何気にクリックしてみたら、あら、再開
していたのねーって!

sayaさんのペースで、続けてもらえたらね。私も元気がもらえます。
畑を始めたと、きいていたから
それも気になっていたの。おいしいじゃがいも、いいなぁ。

八ケ岳はもう秋だねー。
薪ストーブの前で、まったりしたいなぁ。
K子さんも、今年はいろんな事情でずっと、八ケ岳。ちょっくら寂しいミキムーです。
また、おじゃまします。
Re: タイトルなし
お返事遅くなりました!!!


>mura坊さん♪
こんばんわ(^0^)!!
暑くもなく、寒くもなく、とっても過ごしやすい日が続いていて
mura坊さんの言うとおり、お山生活を満喫しています!(≧∀≦)
畑は、8月にず~っと続いた雨と台風で植え付けが遅くなってしまい、ぐだぐだです!
しかも強い雨で出てこなかった子やだめになってしまった子もたくさん!!
生き残った子達を一生懸命育てま~す♪
ダフたちはじゃがいも、食べましたが、じゃがいもって賛否両論なので結局あんまりいっぱいはあげなかったです~。人間がこれでもかと食べました!!
札幌は寒いですよね、絶対。。。どうかmura坊さんもお風邪ひかないでください♪
Re: No title
>BEBEままさん♪
こんばんわ~♪
本当にここのところ毎日お天気で気持ちがいいですね(*^-^*)
嬉しいです。わんこにとって最高の季節ですね!
畑はとっても豊作で美味しかったです。手をかければかけるほど、美味しさも増して、畑って楽しいんだなあって思っています。来年、上手になるでしょうか(笑)。。。でも来年はああしよう、こうしようなんてプランが出てくるようになって楽しいです!
このドッグランはほんとーに広いです!!BEBEちゃんのおうちからどのくらいかかるでしょうか。。うちからは20分くらいです!一緒に遊べたら絶対楽しいですね!
Re: No title
>ミキムーさん♪
ご無沙汰していますー(*^0^*)
えへへ。。再開してしまいました。
元気がもらえるだなんて、書いていただいて私も嬉しいです!!

そうなんです、畑。。
ママさんはやっぱりさすがですね。私は全く知識がないので、教えてもらいながら、モミガラクンタンを撒いたり、重曹をかけてみたり、お茶ガラを撒いてみたり。でもそれで本当に元気のなかった子が復活するので驚いています。

八ヶ岳、すっかり秋です!
本当に美しく、気持ちがいいです。
薪ストーブ。。。たいてます(笑)でも去年の半分くらい!!今年は薪も省エネということで。。。(笑)
去年ガンガン焚きすぎた反省です!
そうそう、 K子さんも八ヶ岳にずっといらっしゃいますよね。そうですよねえ、さみしいですよねえ(T-T)どうか薪ストーブにあたりに遊びにいらしてください。

管理者のみに表示

