07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

だふお

2011年02月20日
昨日、今日とご近所散歩しました

今日は寒空の中、ダフおいしゃんを撮るぞと張り切っていたのですが。。。



dahuoishan.jpg



DSC01774.jpg
(いつもわんこが鳴くおうちに向かってダ~~ッシュ何年間もこうしていて飽きないらしい。本当はマーちゃんも一緒にダッシュするのですがリード短くされていて動けません 笑)



なにしろテンション高すぎて落ち着きなんてありません
デジカメですが、手ぶれ防止機能はあるのにダフくんのチャカチャカした動きについていけましぇ~ん






無理矢理ママさんにリードを短くして動けないようにしてもらうと。。。




今度はポーカーフェイス。
DSC01775.jpg



違うよ~今までのガハハってかんじで止まっててよ~by姉




「写真撮るんすねいいっすよ」byダフ
DSC01776.jpg


あ~ぁ、また「おれ笑ったことなんかありません」風になってしまった
写真撮るのに協力してくれるのは素晴らしいんだけど、姉ちゃんの欲しい絵はそうじゃないんだよな~(笑)






この後、この先の道を曲がると、いつの間にか2匹の間で始まった「ヨーイドン!」エリアへ(笑)姉ちゃんが2匹のリードを持って、位置について。。。「ヨーイドン」って言うと2匹で、これまたいつの間にか2匹が決めたらしいゴールまでダッシュして行きます(笑)昨日一緒に散歩したパパさん、びっくりしてました(笑)ほんと相性のいい2匹ですご近所散歩は色々な場所でそれぞれがルールを決めていて面白いんだな~








ところで、最近、お山にわんこの師とあおぐお方がいて色々質問しまくりですっごくお世話になっているのですが、ちょっとガビ~んなお話。。。
ブラッキーを亡くしてというもの、なんとなく臆病になっていて、ダフを冷やさないようにと洋服着せまくり、室内あっためまくりだったのですが、、、そうではなくて、室温と外気温の差をなるべく少なくしてあげること。そしてダフを温めることに熱心になるのではなく、代謝をあげてあげること、筋肉量を落とさないことに気を使うほうがずっと効果的だということを教えてもらいました。じゃあ洋服は??と聞いたところ、あくまでオシャレのためと考えるということ。。具体的にどうしたらいいのかと聞いたところ、食事や適度な運動はもちろんのこと、毎日のブラッシングは代謝を上げるのにとっても大事と言われました。
犬への最適室内温度は18度~19度だそうです。

なんだか過保護になりすぎていて、大切なことを見逃していたなあと思いました。
最近ね、ダフを外に出すと、冷えている日はぎゅっと固まって戸惑っているかんじなことがよくあったのですが・・・きっと室温と外気温の差がありすぎて心臓に負担がかかっていたのかもなあと思いました。
あと、洋服を着せすぎてしまうと、体が勘違いして換毛(この漢字であってる??)が上手くいかなくなるということも教えてもらいましたそりゃ大変><;

それからというもの、極端ではありますが、室内を温めすぎないようにするのと、洋服を着せるのをやめてみました。



そうしたら。。。ダフくん、すこぶる楽そう
ぜ~んぜん問題ないみたいだし、かえってお散歩の時の洋服のわずらわしさがなくなってすっごく軽やかに心なしか、体が軽い分、はっはっはって代謝も上がっているかんじが???

なんだったんでしょうねー
そりゃそうだよね。。。犬だもんね。。。ってなんだか初心に戻されたかんじがしています。
このまま様子を見てみたいと思います。

しかも・・・洋服をあまりにずっと着せすぎていて、ダフくん背中がフケだらけになっていたんです。。最近やけに粉吹いてるなあって思っていたんですが。。私のせいでした(爆)蒸れていたんですねー(大汗)考えてみれば当たり前ですよね!!
ブラッキーは天寿を全うした。。のだろうけれど、最後の頃、寒い車の中に何時間も待たせてしまったことや、いくつか冷やしてしまったなあと思い当たることがあって。。やっぱり1匹看取るごとに、次回はそれをしないようにと臆病になってしまうのかもしれません。

でもそのお方に言われたのは、1匹看取ると次の子に更にそれ以上の寿命や状態を求めてしまう。でもそれが目標になってしまうのではなくて、その子だけを見ていってあげることが大事ってことを教えてもらいました。

ダフはあまりに溺愛で、ついつい私は守りに入ってしまうのですが。。。
だめだめ。。いかに元気に過ごせるかを考えてあげよう。
そうしているつもりだったのに、いつの間にかすっごく守りに入ってしまっていたな。
ブラッキーにはスパルタだったのにな~。

と色々反省したお山での出来事でした。



なんかこういうことを書くの苦手で面倒くさがりで、ついついお気楽手抜きブログになってしまうのですが、今回は書いとこって思いました
ワンコのお散歩☆ | コメント(8)
コメント
No title
ふむふむ・・・老犬の飼い主としては読みごたえのあるお話ですよ。
そうそう、先代のワンコより長生きしてほしい、先代のワンコがこうだったから・・・とついついしちゃうの。
そうかあ、その子だけを見なきゃダメね。ホントだわ。
気温差は人間でも危険って言うものね。
この冬は寒かったからセーターばっかり着せてたわ(汗)

ダフくんへの溺愛ぶりが画像から感じられます(笑)実は私も我が子を溺愛してますけどね。ハハハ。
できるだけ一緒にいれるように、飼い主としてできるだけのことをしてあげたいですね。
No title
なんだかトラくんがダフくんと同じことしてるんで笑えました。

そうなんですよ。
笑ってる顔を撮りたいのにカメラ向けるとジトっと止まるし(~_~;)
トラくんなんてカメラ睨んで向かってくるからいつもお顔はしかめっ面です。

それに「ヨーイドン!」も同じです。
走る前に掛け声かけてたらヨーイドン!で走るようになってきましたよ。
マーちゃんとダフくんのヨーイドン!可愛いでしょうね。

私も反省です。
つい先代の老犬時代と同じにまだ若いトラくんにダウンまで着せたりして過保護過ぎでした。
それについ先代はこうだったのにと比べてしまったりすることも。
「その子だけを見て」確かにそうですね。
この言葉を忘れずに大事に健康に育てさせていただきます。
No title
こんばんは♪
デヘヘ ダフ君今回も見れず…ですね(笑)
ニヒルなダフ君も素敵なの(^O^)
気温差が大事なんですね
北海道は特に お家の中と外の気温差が大きいので 重ね着し過ぎてたかな…
に~な 毎年 冬になるとふけが出てくるの
乾燥のせいかな…?と思っていたけど 違うかもね
勉強になりました 明日から に~なは薄着でお散歩です(笑)
すみれは脂肪ないので まだ重ね着かなぁ?
先代の仔の苦しみはさせたくない…とツイツイ過保護ですね
皆さん 一緒だ(笑)
Re: No title
>こむままさん♪
こんばんわ^^
いやあ、なんだかこういう本当のこと?を書くのはドキドキしちゃいますね><笑 でも読んでいただけて嬉しいです!
そうなんですよね。。先代わんこよりももっともっと!って思ってしまう。それが私はエスカレートしていた気がします。
セーター・・着せたいですよね・・(泣)でも師匠の話はとても納得で、我慢我慢。。って今日も着せてません。本当にこれでいいのかなあって私はおろおろしているのだけれど、そこんとこうちのママさんは「決めたんだからもううだうだ言わない!」ってきっぱりしていて(^^;
多分セーターを着せることが悪いってことでは決してないんだと思うんですけど、私は部屋でもず~っと重ね着で着せて過保護にしていたのでいかんいかん!って反省していますm(__)m
溺愛っぷり、伝わっちゃってますか(笑)こればっかりは、ブラッキーがいる時から。。もう仕方ないんですねえ(爆)
こむままさんの愛情っぷりも私は大好きです!ブログ読んでいてとっても気持ちがいいですもん!!これからも楽しみにしています~♪
Re: No title
>kagemamaさん♪
こんばんわ~^^
トラくん、ヨーイドン!してますか(笑)?!同じだ~(^m^)
そういえば思い出したのですが、最近やっていなかったのですがダフがもっと若い時に私ヨーイドンってやっていたんでした。すっかり忘れてた!でもなんか今回はマーちゃんと2匹で相談して決めた風があって自然に始まったんですよ~。不思議なんです(笑)
「ヨーイドン!」って言うと同時にマーナは真顔で、ダフはぎゃんぎゃん吠えながら一心不乱に走っています。だいたいマーちゃんが先頭。あ~不思議。。
そしてトラくんも真顔になりますか(笑)?あれ、相当残念ですよね><;あの笑顔お願いしますーってかんじで。しかもトラくんはにらみますか(笑)笑えるな~♪トラくんも実は真面目ちゃん???!

わかります。。トラくんにダウン。。。(^m^)すみません、思わず笑っちゃいました。
なんだか恐くてついつい、ですよねm(__)m
でも私、ブラッキーにはけっこうスパルタだったんですよ~・・おばあさんだからといって甘えさせないわよ!みたいな。。甘やかしたら弱って行っちゃうって、その頃はそっちに気がいっていました。。でも師匠に言われたのは異性なのも関係あるって(笑)やっぱり女の人が男の子を甘やかしがちなのと同じように、オスにはやりがちだって(爆)。。確かに私、マーちゃんにはまだまだ過保護になりすぎないんですよ~。。そういうのってあるんですかねえ><;
そうそう、私言ってばかりですみません!お山の予定がいつも急なのでトラくんと遊ぶと言っていたのがなかなか実行できずで><;せっかくだからもうちょっと季節のいい時に遊びませんか?!まだまだ寒いし。。。今日小金井行ったら寒くて(笑)春になったら遊んでくださいー!
Re: No title
>mura坊さん♪
こんばんわ^^
もうほんと、笑ったダフくんが撮りたいのに、笑ってるときはブレブレだし(笑)難しいですね~!ニヒルナダフモステキってにーなママが言ってたよって伝えておきます~(笑)

そうですよねー><北海道は更に難しいかも!
部屋の温度を上げすぎないことが大事らしいですよ。。外気温は調節できないですものね><とにかく中と外の温度差を少なくすることが大事みたいです。。
だから北海道くらい寒いとこは洋服は仕方ない気もするけどどうなんだろー???むずかしー><すみちゃんは着たほうがいいかもしれませんね!
にーなちゃんもフケ出てましたか??やっぱりそうかぁ。蒸れちゃうのかなあ??私ほんと全然発想がなかったです!
それにしても先代を亡くしている皆さん、一緒で笑っちゃいますね(^m^)
過保護仲間。。。それもなんだかいいかもしれないけれど。。。(爆)
試行錯誤ですね!!
No title
いいお話ありがとう(*^_^*)
そうなのね、可愛さあまって
ついつい過保護になりがち・・
わかっちゃいるけどやめられない??←歌??
洋服は毛対策で家の中でも着せた方がいいと言う人もいたけど、新陳代謝・・確かにそうだよね。
ブラッシングもそうなんですよね。フムフム。

私、まだまだ勉強不足^^;
これからもいろん事教えてね♪
ダフ君もマーナちゃんも可愛いね。散歩してる様子が目に浮かぶよん。
No title
>ななさん♪
こんばんわ~*^0^*相変わらずななさんを応援しているsayaです♪またコメントしにうかがいまーす^^

もう色んな情報ありまくりでどれをチョイスしていっていいか頭がこんがらがりますよねー><;でも今回はちょっと納得と同時に大ショックだったので書いてみましたー><よかれと思って一生懸命やっていたことが、実はやりすぎだったらしくて(汗)今のところダフくん元気まんまんで、なんだ・・洋服いらないんじゃん・・ってすっごくショック!この洋服の山はどうしてくれよう(笑)
でもブラッシングはすっごく大事みたいです*^0^*新陳代謝も上がるし、綺麗になるって!毎日はやっぱりできてないけど、がんばります!!
教えるなんてとんでもな~い(大汗)これからもこちらもいっぱい教えてください~♪♪♪

管理者のみに表示

