08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

なんだか変わったな

2009年10月07日
マーちゃん、ちょっと前までは 1日お散歩に行かれないと 暴れまくって手がつけられませんでした!!私の頭をどつくついでに髪の毛をむしるので、一時期髪の毛が荒れてるくらいでした。
それが今回、けっこう落ち着いてる


そして昨日のこと。。
マーちゃんへの教育方針として「怒らない」っていうのが最大の目標で けっこうがんばって守ってきて、こりゃすごくいい方法だ~と思っていたんだけれど、昨日つい取り込み中にマーナが「あそぼ~よ~~~~~~~~」ってうるさいもんで、容量オーバーでいっぱいいっぱいになってしまいつい「うるさーーーい!!!」ってヒステリーを起こしてしまいました。

ちょっと前までだったら 「もうマーナだめかも・・・完全に嫌われたかも・・・」と再起不能になって寝込んでしまうかんじだったのに、昨日は。。。

「これが兄ちゃんの言ってた<姉ちゃんのヒステリ>ってやつかあすごい本当だった兄ちゃんが「あいつ時々きれるからな!注意しろよ!空気よめよ!」って言ってた~」
「空気読むってなんだろ??とりあえずマーナ自分でなんかしてよ」ってかんじで、その後1日全然めげてないで明るい目で私が余裕が出来るまで自分なりに過ごしていました。


なんか貯金ができたなあって思い、嬉しくなってしまいました!
マーナかわいがられてるから~って自信の貯金ができたんだねすばらしい



スコッチはとってもおりこうさんなので、一般にいうスコッチ気質っていうのを鵜呑みにするとつい厳しくしがちになってしまうけれど、5歳児の知能を持つと言われているのを考えると 人間の小さい子も厳しくされすぎると萎縮してしまったり 自分を守ろうと攻撃的になってしまうだろうからスコッチも同じだろうなあって。
だから、ダフはスコッチのオスだからがんばらなきゃって思ってたくさん怒ったけれど、けっこう間違ってたなと思う部分も思い当たるので、去年、マーナは絶対に猫なで声大作戦で通そうと決めていたのです。怒っても声だけは<猫なで声>笑
「マーナ~~~~これはいけないのよぉ~~~」と気持ち悪いくらいなテンポで言い聞かせます。
そうするとマーナが自分で考えるみたいでした。


今でも 事あるごとに「ねえねえ姉たん、ねえねえ姉たん」ってくるけれど、ぜ~~ったいに理由があるのです。
マーちゃんの場合は ぜ~~んぶ報告!
「おしっこしたよ~~」
「うんこ出たよ~~」
「これ ピーピー鳴るおもちゃなんだよ~見て~」
「ごはん 食べたよ~」
「お水飲んだよ~」
etc。。。
そのたびに「そうなの~すごいね~よかったね~」っていうと それ以上しつこくしないで割りと満足するようです。
もちろん遊んでほしいときはかなりしつこいですが。
その時は「早く死んで(寝て)しまってください!!」って気持ちでこれでもかと遊びます(笑)



スコッチってやっぱりかしこいワンコです。
最近 色々実験的にマーナに接してて、すごく面白いです。


お友達のスコッチちゃんが 色々なことをやるのを見せてもらって、
マーナもまねっこでやってみたところ、すっごく覚えるのが早い
すぐにできるようになります!
3匹目にして新境地です!今度動画撮ってみようかなあ。


と、最近 ますますワンコにはまってます!


「訓練は気です!」って、故ダフの先生がおっしゃってたのを思い出し、
最近マーちゃんと楽しくやってます。



ダフがそれで「俺、もうどうせ現役じゃないから」って思わないように気をつけなきゃです!!


明日 台風が去る予定???ですね~!!
早くお散歩 行きたいです


20091007225508.jpg


20091007225526.jpg

明日カメラ買いに行くぞ~~!!!

 わんこ | コメント(4)
コメント
No title
まーなちゃんはすごい成長ですね。
押したり引いたりができるようになったのね、
大事にされている自信、ってこれが絆なんでしょね。
最初の何年かを大事に愛して接していれば
多少のことではビクともしない仲になれる
いいお見本です^^
No title
>Chobiさん♪
いやあ、なんかたまには。なんて思い長文書いてみました(照)
見本なんてとんでもないです!
でも 変化していく様子は面白いですねえ。ほんと最初は無表情でこっちを見てくれないし、あきらめは早いしだったんですが、最近はめっきり「マーナでいいの~♪だはは~♪」ってかんじで面白いです。
でもいちいち心配させちゃうのはかわいそうなので、自信もってくれると本当こっちも助かっちゃいますよね。
でもこうやってマーちゃんのことは分析できるけど、ダフのことは盲目で分析できません~ 笑 
マーちゃん、エライ!
だふ姉さん、ようこそFC2ワールドへ♪
ふふっ。使い易いでしょ!
私もgooから引っ越してきた1人ですが、FC2の大容量と使い易さには
もう他へは引っ越せませんよ~
これからも遊びに来ますね。

マーナちゃん、まだ1歳なのに物覚えが良いなんて偉いねぇ。
政宗なんて頑固で覚えたくないことは覚えないし、忘れるのは早いし。v-40
もう4歳になるって言うのに、知能レベルは幼稚な0歳児ままですよ。
あ、これって歳は関係ないねv-356

だふ姉さんがダフ兄ぃに対して盲目なように、私も政宗には盲目。
分析なんて全然できませーん。自爆
男の子ってそんなもんなのかな?それとも思い入れ??
ま、どっちでも良いやぁ~ 笑
今日は、だふ兄ぃの笑顔(しかもアップv-344)に癒された私でした☆
No title
>伊達くんさん
いやいや、
さいちゃんのコメントを見て思ったけれど、
多分女の子ってのもあるかもしれないです!なんて思ったり!!
だって、なんかダフとは違う気がする。

やっぱブラッキーもそうだったけれど、メスはけっこう頭つかって行動する気が。。。オスの方が無邪気???無邪気・・う~ん単純???
うん、単純かも(笑)単純じゃ足りない・・・単細胞????
ちょっとしっくり 笑

だからマーナが覚えるのが早いと感じるのかもしれないです。

そして、まだ私と遊びつつ覚えているだけなので、もしこれが訓練士さんとかに頼んで きちんとやるとなったら 出来るかどうかはなぞです。


もうダフなんか いっぱしにおっさんなのに、見た目はぷりぷりの赤ちゃんですよ、私にとっては 笑
ダフにはな~んも望んでないですもん(^^)わはは
さいちゃんの言う 男の子ってそんなもんなのかな~ そのものかもですね♪
ダフ兄は、足裏をごろごろする機械で至福の時を過ごしているダフ母さんのおひざにべったりしてご満悦中、って写真です♪

管理者のみに表示

