09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

秋田へ行ってきたよ!2日目(2)

2010年05月26日
ドッグランで遊んだ後は、ウェスパ椿山から10分くらいの所にある十二湖へ行きました
木陰に車を停めて、わんこりんたちはまた車で待っててねお願いしますよぉ~

IMG_0453_20100526192938.jpg
この日はJさんとくーちゃんも一緒
くーちゃんと手をつなぎながら歩いていたので弱冠負荷がかかり(笑)写真はほとんど撮らずのんびりと森を歩きながらおしゃべりに花を咲かせていました(笑)Jさんが時々くーちゃんに『くー、1人で歩きなさい!!sayaねえちゃん死んじゃうよ!!!』と言っていたのがおかしかったな(^m^)

それでも撮ったのが、このでっかーいカツラの大木。

『こんなでっかい木入りきらないよ~』と言ったらごじゃPが撮ってくれた写真

IMG_0454.jpg
木の真下に行って根っこの上に立って撮るんです♪


私もトライ
IMG_0455.jpg
同じ木でも随分違って撮れるもんですね~!ごじゃPの写真の方がでっかさがわかりますね

1日目に行った森は全体的に幹がつるつるでとっても綺麗な木肌で、ぶなの森と言えばごっついイメージを思い込んでいた私は実はちょっと拍子抜けしていました。しかし、写真は撮れなかったけれどこの森のぶなはコケむしていてごっつくて。。環境によって少しずつ変わるそうで、こっちの方が私はすき壮大な森でしたあぁおしゃべりしていたとはいえ、やっぱり森の写真を1枚くらい撮っておけばよかったと後悔です


さてさて広大な森の中をてくてく歩いていくと、、、十二湖の主役である沸壺の池が見えてきました
真ん中のブルーが青池です
IMG_0456.jpg

真上に着きました。なんという綺麗な色でしょう
IMG_0458.jpg

IMG_0498.jpg

IMG_0460.jpg

IMG_0462.jpg
どうして青いのかっていうのをごじゃPに説明してもらったのですがすっかり忘れたので検索してみました。が、科学的にはっきりとは証明されていないという文ばかりでした。太陽の光があたるとこのように青く見えるそうです。深さは9mあるのですが、底に沈んでいる木もはっきりと見えます魚さんもいましたvなんと贅沢な魚さん・・・うちの近くの池の鯉とは違うわぁ。。

お言葉に甘えて記念撮影してもらいました
そういえばうちの子たちの写真ばっかり撮っていて、人間の写真を撮ってもらうのはすっごーーーく久しぶり貴重です(笑)
IMG_0464.jpg

池のそばの木にこんな風に何かが生えていました!ちょっと気持ち悪いけれど『もののけ姫に出てきそうだね!』なんて言ってぱちり
IMG_0465.jpg
他にも、宮崎駿さんは実はこの森に取材に来たんじゃ??ってくらい宮崎ワールドの中を歩いているようでした
(そういえば、ジブリの事務所はいつも行く公園から比較的近くて確かこの辺だよねと探したことがあって、見つけたらあまりにもかわいい建物で車の中から見とれていたら不審に思ったのか中から人が。。。なんと宮崎監督でしたその瞬間私の心臓はドキリ私の初恋の人は実は宮崎監督だったのか???ってくらいドキドキが何時間も止まりませんでした(笑)あまりにドキドキしすぎて車から出て行けませんでした(汗)今思えばちゃんと出て行って『あまりに素敵なので見とれていました』と言えばよかった。ちょっと非常識なことしてしまいました(涙)宮崎監督自身が既にジブリ映画の登場人物のように確立されていました!!素敵だったぁ。。芸能人は何人も見てきたけれど(キムタクだって反町くんだって見たことあるぞ!)衝撃的なひとときでした。脱線しまくりすみませ~~~~ん!!!!)


沸壺の池を見た後は、名水でお抹茶を入れてくれるお茶屋さんへ。。。
(ここからはくーちゃんやJさん撮影です。イチデジくん丸投げごめんなさーい!)
平成の名水百選、沸壺池の名水 だそうです
IMG_0475.jpg

お抹茶の前にお茶屋さんの前にある名水をいただいてみました
IMG_0467.jpg
う~ん美味美味。。だったと思うんだけれど、3日目に教えてもらったお水の方がもっと美味しくて、このときの味の記憶は実はちょっと薄れがち。。。

くーちゃん、イチデジにはまる(笑)いいよいいよ~どんどん撮っちゃってね


IMG_0472.jpg

IMG_0471.jpg

ぶなの森は長い間降る雪などの水分を大量に閉じ込め、その水分は時間をかけてじっくりとろ過されてゆき。。。それが綺麗な水となって大地や動物をうるおしますだから私達が口に出来る水は何年まえの雪や雨かわからないということ。。。それってすごいですよねマイナスイオンたっぷりの豊かな自然にはぐくまれた神秘的な森。。。だからパワースポットといわれるのでしょうね


お茶屋さんの前にある十二湖のうちの1つ。落口池です。
IMG_0497.jpg

かつてのキャンプのインストラクターとガキンチョですくーちゃん誕生の知らせをもらったときは嬉しかったなもう20年以上のお付き合いです
IMG_0495.jpg

地元のお母さん方がやっている地産地消の料理をいただき。。
これで1人1000円ですよ?!信じられません!!!
IMG_0500.jpg

わらびが自生しているところでわらび取り
IMG_0501.jpg

IMG_0502.jpg

ひとり静か。名前が素敵でもひとりで咲いている子はあんまりいなくて、みんな仲良くまとまって咲いていました(笑)
IMG_0504.jpg

およよ。2日目は盛りだくさんすぎて、(3)に突入です!!!
でも3日目は大雨で写真撮れなかったので、どうぞよかったらお付き合いくださいませ~
つづきま~す!!!!!
ワンコのお散歩☆ | コメント(2)
コメント
No title
青池 綺麗ですね
こんなに綺麗な池 近くで見たいですよーww
今流行の パワースポットかな?
同じ木で 同じ場所から撮っても
違う風景になるんですね
素敵な写真 ばっかりです
Re: No title
>MURA坊さん♪
ごめんなさーい!ごじゃPからさっそく修正が入りました;;青池と思い込んでいたのですが、ここは沸壺の池でした!この日はくーちゃんとおしゃべりばかりしていたので、せっかくのごじゃPの話が記憶しきれていなくて^^;;おはずかしい~!
でも本当に綺麗でした。あまりに綺麗な水の中に魚がす~っと泳いでいる様子は感動でした。白神山地はパワースポットですよね(*^0^*)でも本当かも。。。パワーいただきました。理屈じゃないですね。。素晴らしいところではまりそうです。。。

管理者のみに表示

