10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

秋田へ行ってきたよ!1日目

2010年05月25日
こんばんわ~昨日、無事に秋田から帰ってきました
最初に感想を言ってしまうと、、、すっごーく楽しかったですいい所だったぁ


さて1日目、無事に朝4時50分にを出発しました

すっごーく綺麗に咲き始めていたバラゴンたちにごめんね~とお別れしつつ、一応記念撮影して。。。
IMG_0386.jpg

(おまけ↓、門のところには6匹もスコッチがいます 笑)
IMG_0378.jpg
行って来まーす


外環から東北自動車道へ入り、1時間交代を目安に3人で交代しながらひたすら運転。。。。
行きはダフくんは後部座席に、マーちゃんはトランクにそれぞれソフトケージをのせて行きました。もうソフトケージの中は安心しているのでよく寝ていたみたいです


途中、絶対に寄ろうと決めていた那須高原SAでお散歩しました
ドッグランはそれなりに広かったけれど、中がところどころ土だったので。。。
(↓これはランの外側)
IMG_0387_20100525195408.jpg
周りにこ~んなに広い芝生があるからこっちの方がいいや~って思って中には入りませんでした
IMG_0393.jpg


どこでも いっしょうけんめーのマーちゃん(笑)
IMG_0388.jpg

うししのダフくん(笑)
IMG_0391.jpg

IMG_0389.jpg
違うよぉ~ダフくん(笑)まだまだ先は長いよ~!!さて先を急ぐよ


ひたすらひたすら運転し続けて、途中何度か休憩をとりながら。。。。北上JCTから秋田道に入ります。東北道はと~っても運転しやすかったけれど、秋田道は120キロくらいほとんどが1車線だったのでけっこうきつかったです秋田道の途中でわんこにごはんをあげて~。。。


13時半頃、670キロを無事達成してごじゃPの家に無事に到着しましたごじゃPは私が小さい頃からなついている森の先生ですお腹をすかした私達に奥さんのJさんがお蕎麦を用意してくれていてごちそうになり少し休憩してから、さっそく森へ。。。


ごじゃPは森林インストラクターや山岳ガイドの資格を持っていて、この日はガイドさんが一緒でないと入ってはいけない【留山】へ。。。ここは白神の森のほんのほんの入り口だそうです
わんこたちは車でお留守番です行ってくるね♪

自分ではうまく説明できないのでネットで検索してみると。
【留山】とは、、、山と木と水の大事な関係に気づいた昔の人々が、この山から木を切ってはいけないとして現在に残されてきた場所。ここには人里に近いにもかかわらず、すばらしいブナなどの森が形成されており、人に踏み荒らされないようにと木道が造られた。木道にした為、留山本来の魅力がなくなったという人もいるが、誰でも気軽に迷うことなく森の散歩が出来る。ただし、ここには、地元案内人(ガイド)を頼んでない方は、入山をご遠慮下さいとの案内板がある。
だそうです(笑)
ごじゃPに案内されながら、、、両親に先に行ってもらい私は最後尾でひたすら新緑の屋根に感動しつつぼけ~っと歩いていると、ごじゃPから 『せっかくイチデジ買ったんならこういう写真はどう??』と言われて撮ってみました

面白いでしょ
IMG_0397.jpg
ごじゃPはアマチュアカメラマンでもあって最近では写真のお仕事も増えてきているそう


はっと目覚めた私は、イチデジタイムに突入
しばらくの間、ぶなの森の新緑のシャワーを浴びてください(笑)
IMG_0398.jpg


IMG_0399.jpg


IMG_0400.jpg


IMG_0401.jpg


IMG_0402.jpg

おかえりなさい(笑)浴びられましたか??

これがぶなの葉っぱです子供が絵に描くようなまっすぐの葉脈ですよね
IMG_0404.jpg

先頭がごじゃP
IMG_0405.jpg


樹齢200年くらいのぶなの木
IMG_0408.jpg

なんと熊さんが登った爪あとが(笑)貴重な写真だそうですよ?!
IMG_0409.jpg
熊さんはこの上の方まで平気で登るそうで、もうちょっと葉っぱのない時期には熊棚といって、熊さんがごはんを食べるときに食べ終わった枝をお尻の下に次々にしいていくので棚みたいなのができるそう(笑)それってすっごいかわいい
IMG_0410.jpg


かえでの1年生(笑)
IMG_0412.jpg
ぶなの1年生♪
IMG_0413.jpg
こうやって小さなぶなやかえでたちが、光を求めて一生懸命に競争して、勝ち抜いたもだけが200年、300年の立派なぶなの木になってゆくのです。

新緑の不思議な森の空間が夢のようでした。憧れのぶなの森。。初体験


これで1日目の森の写真はおしまいです♪


帰りに白瀑神社の裏にある滝をわんこを連れて見て。。。(写真、トライしたんだけど非協力的なお2匹により失敗!)
IMG_0414.jpg
ここはお祭りのときに、この滝つぼの中に大きなおみこしをかついで入り、ぐるぐるとまわるそうです!


ごじゃP行きつけの料理屋さんで、すっごーーーーーーく美味しいきりたんぽ鍋をごちそうになり・・・・・
夜8時頃にごじゃP家族も一緒にウェスパ椿山着いてからはわんこにトイレさせたりして、慌しく過ぎてしまいましたが、私はごじゃPの愛娘のくーちゃんと一緒に話題の【怪物君】を初めて見て、嵐にはまっているということで嵐の番組も一緒に見て(笑)くーちゃんとベッドをくっつけて仲良く寝ました
そうそう、ここの施設は温泉施設もあるのですが、それ以外に全コテージに同じ温泉がしかれているのですよ!!源泉から離れているため熱くなるまで20分くらい出しっぱなしにしてくださいって書いてあったけれどパパさんは待ちきれずけっこうぬるいお湯に入ったみたい(汗)でもその後からだんだん温かいお湯が出てきて、長時間の運転でさすがに首がこって頭が少し痛かったのだけれどお湯につかったらいっぺんに治っちゃいました!!お湯を舐めてみたらしょっぱかった!!!すごい!!

この日はわんこ写真が少なくてごめんなさーい!
2日目に続きま~す
ワンコのお散歩☆ | コメント(8)
コメント
No title
マイナスイオン頂きました!
本当に素敵なところだね~。日本にもまだまだ素晴らしい場所がたくさんあるよね♪何かと海外に目が行きがちだけども。
No title
sayaさん、お疲れ様でした。長い道中、ご無事でなによりです。
いつもながら、saya家のフットワークの良さに感激しています。綺麗な写真も沢山で、こちらも旅行気分ですよー。楽しませてもらってます。
人間の手が入ってない自然ていいねー。エネルギーがすごい。

ママさんのバラ今年も素敵にさきましたねー。ミキムーのベランダもささやかながら、花園になってます。
No title
素敵な写真と自然が沢山
癒されましした^m^
2日目楽しみです これから拝見でーす♪
No title
670Kmですかぁぁぁ~長い~!!!
運転お疲れさまでした。
お天気良くて良かったですね~!

新緑のシャワー、癒されますね~!
やっぱり緑って癒される!
樹齢200年のぶなの木、貫禄ありますね~!!!
神秘的です。
熊の爪あとって。。。今も熊いるんですか?
大自然の中で、いっぱい光合成も出来て、
ダフ君マーナちゃんも大喜びでしょう~!
それにして、那須高原SAはドックランの外の
方が犬が喜ぶ芝生だとは(笑)

Re: No title
>むー姉さん♪
本当に日本にもまだまだパワースポットがたくさんですね!!
屋久島とか、熊野とか行ってみたいなあ。。。
沖縄の離島も行きたいし・・・でもわんこ置いていかれないので、沖縄行くにしても船に乗って車で行っちゃう??とか割と本気で話しています(笑)
やっと全部アップできたよぉ。けっこうしつこブログだけど、よかったら見てくださいね~♪♪♪
Re: No title
>ミキムーさん♪
しつこいブログなのに、そう言っていただけると何よりです~(汗)嬉しいです♪
秋田まで車なんて本当に緊張でしたが、案ずるより。。でけっこう平気でした(^0^)
秋田道が1車線できついのですよぉ。。それだけが、、、あとは全然平気でしたっ!!できちゃうもんですねー!
留山は木道こそできているものの、あとは何1つ取ってはいけないので原生林に近い形で森が残っているそうです。すごい霊気とパワーでしたよ。翌日も森に行ったのですが、この留山にはそこにはない何かがありました。ミキムーさんのお花、、綺麗だろうなあ。ママさんに聞いたのですが、ミキムーさんの好みのお花は私がすきかも!だそうです♪♪♪
Re: No title
>mura坊さん♪
にーなちゃんとすみちゃんに近づくことができました♪あそこから札幌まであと何時間あれば行かれたのかなあ。。なんだか行かれそうな気がしてしまいます(^m^)
白神は本当にいい所でした。寒い、暗いばかりのイメージが完全にくつがえされました。自然豊かで、食べ物豊富で、人間にとって今の時期は最高にいい環境です。でも雪の時期が長いので春を心待ちにする地元の人の気持ちも伝わってきました。今は本当に嬉しい季節なんだろうなあって(^-^)!!
Re: No title
>そら@八ヶ岳姉さん♪
そうなの~~670キロ、青森まではもっとだったよぉ~~~~
でも成せば成ったよぉ!!!けっこう平気だった!
お天気は3日目はだめだったんだけど、あとは暑いくらいで東北のイメージをいっきにくつがえされました!!
『ぶなの森の新緑のパワーはそりゃあすごいからっ!』ってごじゃPが誘ってくれたんだけど、本当にそうだったみたいで、いるときはそこまですっごく感じたわけじゃなくただただ気持ちよかったんだけれど、帰ってきてからすっごく元気になっていて、パワーもらったみたいでびっくり。
熊はいるよぉ~~~(大笑)♪♪♪普通に出るみたいだよぉ(汗)地元の方が『天気がいいと熊が挨拶にくるからな』って言ってて、普通にそういう会話が出るのがすっごく不思議だった!!八ヶ岳は幸いあんまり熊熊してないから少し安心だね。。。熊はやっぱり恐いかも!!
でも熊棚の話は笑っちゃったよぉ~!そら姉ちゃんにもごじゃPを紹介したいなあ。

管理者のみに表示

