09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

バラゴンの今と無謀な週末

2010年05月19日
今年もバラゴンたち(笑)の季節がやってまいりました
でも何年か前まではGWには咲いていたような気がするんだけどなあ。って10年くらい前の話だったりして???感覚がおかしくなってます!!

少しずつ撮っているのをのせてみます。
去年のバラゴンちゃんたちはこちらhttp://plaza.rakuten.co.jp/happymare/diary/200905190000/
ママさんの本業はワンコママではなく、本当は我が家だけのガーデナーです(笑)


玄関の上に誘引してあるルイーズオーディエ(左)ちゃんと、マダムアルフレッドキャリエール(右)
IMG_0320.jpg


ルイーズオーディエちゃん
IMG_0332.jpg


前に携帯カメラで撮っておいたマダムアルフレッドキャリエールのつぼみ
20100423155226.jpg
ママさんの目標だそうです(*^0^*)こういう人になりたいって。


マダムアルフレッドキャリエール
IMG_0344.jpg




我が家の主役、アイスバーグ私の大好きなバラです。
IMG_0335.jpg


アイスバーグのつぼみ。。。美しい・・・
IMG_0337.jpg


アーチの下から撮ったアイスバーグ
IMG_0324.jpg




どうしても綺麗に撮れないなあ。。。コーネリア
IMG_0326.jpg


今年は1輪しか咲かない マダム プランティエ
IMG_0331.jpg


この写真たちは1週間前くらいのです。まだまだ片手間で撮っているので、全体像はまた徐々に撮りたいと思いますお庭が香水のようないい匂いがしていて最高です
お山に行くようになってからはバラの数も減らしたし、昔のようにはお手入れする時間が足りなくてかわいそうだけれど、でも我が家の庭は薬は使っていなくて、虫たちが自然におりなす弱肉強食の庭ができあがってきています。放っておけば生態が整ってくるそう。今年は雑草もなるべく抜かないようにするそうで、なぜかというと、雑草を抜いてしまうと悪い虫の居場所がなくなってバラたちの方に来てしまうからだそう。う~んそう言われてみれば納得!
ママさんの庭は、前住んでいた人の趣味の和の庭から徐々にママさん1人で変えていって、今年で12~3年くらいになります。かなり落ち着いてきたのではないでしょうか。。。最近山小屋の裏を掘って土を持って帰ってきているみたいですよ(笑)車で移動中、虫が襲ってこないか、荷物に入り込まないか、私はドキドキしているのですが(笑)そこんとこ、ママさんは考える前に行動!!(笑)


私の2番目に大好きなバラを撮っていないので、また撮って随時載せてみまっす♪昨日が綺麗だったのですがなんせ風が強くてぶれまくり・・・残念!!

バラ以外にも。。。いま。。
クレマチスや、
IMG_0325.jpg


都わすれ
IMG_0339.jpg

など咲いていますラベンダーやハーブはまた今度~~。。。。



ところで、今週末、なんと・・・・秋田県までワンコ連れで車で行ってくることになりました去年ごじゃPが秋田に移住したのですが、ずっと『白神のぶなの森に来い!!いいから来い!!!!』って何度も誘ってくれていて、とうとう行くことにありがと~~う、ごじゃで、なんでワンコ連れ??ってかんじなのですが、ごじゃPが『あ~~~~ご両親連れてな!』って言うので、素直に3人で行くことにしたのですが、そうなると猫は兄に頼むとして・・・さぁ犬はどうする???ダフくんをあずける・・??いやいやだめだめ・・兄に頼む・・???いやいややっぱり家族みんないなきゃ淋しがりすぎて寿命縮まるだろう・・・連れてくしかないか!!!ってな具合。で、車で行くことに決定(笑)


8時間~10時間はかかります!!さぁどうなる(笑)??!!!で、わんこOKの宿を探すもな~いない!!!!!!!!!!!!!!本当に泣きそうになりましたよ。
で、白神の十二湖も案内してくれるからその近くでもいいよということで、こちらに泊まることに決定!!!
→→→ウェスパ椿山
秋田県で探していたからなかったのですが(内側の方はあったけど日本海側はさっぱり。。)十二湖は青森との県境。。なので青森県で探せばいいじゃんと気付き、探していて見つけました。1棟貸しのコテージでわんこもOKで、日本海の目の前で、全棟温泉がしかれている・・・日本海が目の前の温泉も敷地内にある。。。わ~おワンダフル!!!!こんなに幸せでいいの???しかし青森・・・がんばるぞ!!!ってかんじです(笑)


さてさて、学生時代から憧れていたぶなの森・・・
とうとう踏み込むことができます・・・興奮する~・・
私は何よりも自然の中にいるのがすき。楽しみすぎて鼻血が出ます。がんばって運転します!!!
しかし最近の高速パーキングは進化しているのですねえ
調べてみたらわんこに優しい所がいっぱい!→http://www.honda.co.jp/dog/highway/tohoku/

那須のパーキングは楽しそうなので、途中で絶対に寄ろうと思っています


土曜日の朝は5時出発を目指していまっす!!!
がんばりまっす!!!
今日はダフくんとマーナを洗いました~!
明日は猫2匹洗う予定・・・出発前に疲れちゃわないようにしなきゃ(笑)


昨日の夜の、まだくちゃいくちゃいダフくん。
だふくん2

毎晩、姉ちゃんをおいかけまわして遊んでます。
だふくん1

今日洗われてねむねむになったダフくん。
だふくん3



そしてなぜか洗った後、超ぶちゃいく顔でぽけ~っとしているマーちゃん(笑)
まこちゃん
ダイアリー♪ | コメント(10)
コメント
No title
綺麗な薔薇達~♪
薔薇は今が1番見頃ですよね。
ままさん、沢山の薔薇を見事に咲かせて立派です。パチパチ
お手入れが大変だと聞いてますよ
本当にいい匂いが庭中漂ってるんですよね(-^□^-)癒される~☆

秋田まで長い旅ですが気をつけて
行ってらっしゃい♪
みんな一緒だから楽しいですよね。旅行話楽しみにしてます。

み~んなお風呂に入れられてキレイになりました(♥゚v゚♥)
ぜんぜんぶっちゃいくじゃないよ~マ~ちゃんめちゃ可愛いよ~♪
No title
アイスバーグだけ知っている名前^^、うちの母も田舎で細々ガーデナーです。きっと母が見たらうらやましがるだろうな~。
週末は素敵な場所への旅、いいですね。でも長時間運転、気をつけてくださいね。運転中より無事帰宅して、ホットしてからの方が危ないかも(それは私だけか?)
No title
凄い~!!!バラ達が勢ぞろいですね!
玄関やお庭にバラ達がいっぱいできれいです~。
薬を使わずに、そんなにきれいにバラが咲くって、
初めて見ましたよ~!
体に、自然に優しいお庭作りですね。
お山の土まで持って帰ってお庭作りするお母様!パワフルですね~!!!
今後もバラのお写真楽しみにしてるよ~!(今敬語モード切替(笑))
秋田まで!長いね~でもsayaちゃん、睡眠と栄養はちゃんと摂って万全の体力で望んでね♪
高速のドッグラン増えてるみたいですね~!でもくれぐれも気をつけてね!
楽しんできてね~♪
No title
バラ綺麗ですね
お母様の愛情こもったバラ達ですね
週末秋田ですか…
良いですね
気を付けて行ってきて下さいね
お風呂入り ダフくん マーナちゃんぐったりですね^m^ppp
我が家は土曜日お風呂ですよ
No title
す、す、すごすぎる・・・私もちょっとバラに興味があって、ネットで探してブランドバラとか買ったりしてお庭の片隅で栽培してますが、虫につぼみをむしゃむしゃやられて、先日消毒液も購入し、散布しようと考えていたところです。無農薬でこんなに綺麗に育つなんて。。。お母様はやっぱりマダムアルフレッドキャリエールの精にちがいないわっ!!
Re: No title
>とちこままさん♪
本当にバラは今が綺麗ですね~!今日も雨だったのに気付いたらいっせいに咲いていて、わわ!こんな日に咲かないで~;;と思ってしまいました!バラって本当に香水みたいな匂いがするんですよね♪忙しいときはその香りにも気付かないくらいだったけど、今はスローライフなので(汗)『こんなにいい香りがするんだぁ。。』と感激しています!
秋田の世界遺産。。そもそも世界遺産を見るのも初めてかも!ってかんじで楽しみです。白神の森を堪能してきます!が。。世界遺産はわんこは入れないので車でお留守番なんです~。まあ東京でお留守番よりはいいでしょ?!と強気でいこうと思います(笑)!!わんこが綺麗になると、いきなり家の中の空気がよくなる気がしませんか(笑)
Re: No title
>chobiさん♪
アイスバーグは殿堂入りのバラと本に書いてありました♪でも本当にそれくらい真っ白で綺麗なので納得です!chobiさんのお母さまもお庭やってらっしゃるんですね~!!じゃあ今はきっとお忙しい時期ですね!!
まさか秋田に車で行くとは思いませんでした(汗)でも他に選択肢がなくて(笑)
確かに帰ってきたときの車庫入れは要注意かも!気をつけますっ!駐車場の事故が1番多いですもんね(汗)私も過去何度かやってます。。。(泣それでは行ってきまーす!!

Re: No title
>そら@八ヶ岳ちゃん♪
ふふふ~ママさんは実はこちらが本業なのです~(笑)
毎日バラのことや土のことを語りだすと止まらないんだよ(やばっ私も敬語解禁 笑!)昨日も散歩中に暑いって言ってるのに近所のバラ咲かせてる所の人とあ~だこ~だ立ち話してて私はその横で『暑い~暑い~!!』ってうわごとのように言ってましたー!
お山は暑い??こっちは今日は30度近いらしい~!そうそう、ママさんは昔は木酢液を毎日まいていたけれど最近は虫たちにまかせているらしいです。
いよいよ秋田!!!今から緊張~!でも案ずるよりってかんじで、多分楽しめるはず♪行って来まーす!!ありがと~ぅ今日は早く寝なくては!!!!!
Re: No title
>mura坊さん♪
バラたちは昨日雨の中なぜかいっきに咲き始め、昨日は雨の重みでだら~んと垂れ下がってなんだか無様だったです^m^今日は綺麗です~。
明日から秋田です!できれば朝4時台には出発したいのですが、どうなることやら~。今日なるべく積み込んで。。。って緊張~です。に~なちゃんたちにかなり近づきますよね!青森に泊まるので~;
明日はに~なちゃんたちもお風呂ですね^m^♪♪♪綺麗綺麗してもらってね♪
Re: No title
>JUNKOさん~♪
おぉ!JUNKOさんもバラを?!私は全然わからないので昨日ママさんに聞いたら、バラゾウムシだね、って言っていました。ママさんは初期の頃は木酢液を毎日まいたり、漢方の消毒薬をまいたり色々やったらしいです。ベネッセから出ている<バラ界のファーブル先生 Dr.真島康雄の【バラの診察室】>という本を教えてあげて♪と言っています。その90ページにゴキブリほいほいのチューブをつけて虫を捕獲するという方法がのっています^m^なんでも八ヶ岳のホームセンターからその商品が消えたとかで、ママさんの友達さんがやっとゲットしたよーと言っていました(笑)うちはもう10年以上たってかなり大きくなったから、多少やられても他に咲くし、みたいな考えみたいで薬もやっていないのですが、最初は色々やってみていいらしいです。ごめんなさい!私かなりド素人なのでママさんが言っていることを書いているだけなので変なとこあるかもなんですが!!そうそう、モミガラくん炭 はすっごくいいって言ってます。土の上に置いてあげるだけで大丈夫らしくて混ぜなくていいらしいです。ミミズが増えていいかんじらしいのです~。

管理者のみに表示

