10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

もあなちゃん

2011年11月27日
DSC02072.jpg
こんばんわ~~~

またまたすっかりご無沙汰してしまいました



実は、

9日前に、東京のご近所公園にて。。

猫さんと遭遇してしまいました。




その場にいた、その猫さんが気になって気になって1日何度も面倒を見に来ていたというタクシー運転手さん(女性)によると、2ヶ月前に「ここでごはんもらいなさい」と若い女性がその子を捨てていったそうです。
うちの公園は猫さんボランティアがとってもたくさんいて、役割分担もきちんとしているのですが、その場所はちょうどボランティアさんたちがごはんをあげる場所。
そこに置いていったそうです。


「歳をとってから捨てられたらしくて」
「野良猫の縄張りに入れてもらえず行き場がなくて、いつもここにうずくまっているの」
「カラスにもつつかれているみたいで」


その運転手さんはおうちに既にダックスちゃんが2匹いて、飼ってあげたいんだけど襲ってしまわないか心配で飼えないと涙ぐみながら言っていました。実際、私の身近でも先住犬が拾った子猫を誤って踏んで死なせてしまった、とか、最近聞いた話ではダックスちゃんが主人の留守中にインコを食べてしまった、とか聞きました。
うちは猫さんが先にいてブラッキーが優しい子だったからその後のみんなの関係が上手くいっているんだよなあと常々思っていましたから、運転手さんにも簡単には「大丈夫ですよ~」なんて言えません。

とにかくこの猫さんを置いて行くわけにはいかなかったので、ママさんがその場で抱っこしてタクシーに乗せてもらい、先に帰宅。わんこずは、姉ちゃんに引きずられながら徒歩で帰宅!

そのままケージとか猫トイレとかを買いに行き。。。
猫さんのおうちを整えてから、病院へ。

結果は、猫エイズが陽性。風邪と、貧血とひどい脱水状態。
2ヶ月間、ほとんど食べてないんじゃないかとのことでした。
歳は5~6歳。

とにかく猫エイズが陽性っていうことで、わんこだけなら問題ないのだけれどうちの猫たちと一緒にできない・・と初日はかなり頭を悩ませましたが、まあ考えてもしゃあない。
とにかく元気になってくれるまで面倒見ようということに。




そして今日で9日目。

ケージは納戸として使っている部屋にあってまだ隔離しています。
かなり衰弱していて、一時は「あ~死ぬかな~・・」と思わせられることもありましたが、とにかく温めてあげたら峠は越したらしく、今日はだいぶ猫らしい表情をするようになってきました。
でもまだ鳴けません。最初の頃よりはだいぶ音が出てきたかな??



ケージは2階立て。
本当はごはんは1階なんだけど、姉ちゃんが甘やかして2階であげています^^
DSC02076.jpg
この子が来て2日後くらいに気付いたのですが、この子は幼少期の栄養状態が悪いとなる、関節が曲がるクル病というのになっていて、前足の関節が曲がっています。なので最初の頃は1階に下りるのも、毎回清水の舞台から飛び降りるかのように覚悟して下りて、しかも着地が転ぶように落ちるので、段差をつけてあげました。
今はだいぶ体力がついてきて、下りるのも楽そうになってきました。


昔ルークを拾ったときにお世話になった、猫を35匹くらいと大型犬4匹飼っていた保護活動をしている方に?年ぶりに電話して助言を求めたところ、猫エイズは「うつらない、うつらない♪」とのこと。
猫エイズっていう名前が恐ろしいのだけれど、人間のエイズとは全然違う病気で、よほどの流血沙汰や交尾などなければうつらないとネットにも書いてありました。お医者さんは「なんともいえません」と言っていたけれど、まあ35匹飼ってる人の体験談はリアルかな、と。。
一応今のところ、我が家の猫の仲間入りさせるつもりです。

まだまだ元気がないので、もう少し体力ついたらね。
名前は「もあな」ちゃんです



今日はわんこは月に1度の絶食デー
色んな味のお水だけいただけます。
マーナは
DSC02078.jpg
と言っております。
もう絶対にちんでる(死んでる)と昼間から言ってます(^m^)あはは。
明日おいし~もの食べようね~~♪

ハイパーおいさんは絶食にもかかわらず、1日中うるさくて、今やっと寝ました^^;
また写真撮ってみます^^
にゃんこ | コメント(4)

☆ねこずのいろいろ写真☆

2010年11月12日
なんだかアトムが寒そうなので何かいい服はないかと思って、お友達がマーナに作ってくれたけど小さくなってしまったワンピースを着せてみた。。。
20101026184033.jpg
ぴったり。。。。



猫なのに。。。。。。
女の子の服なのに。。。。。。
20101026183842.jpg
この後ずっと着てました(笑)





りりちゃんのマイブーム
20101024000624.jpg
緑色のトンネル



姉ちゃんが寝る前、どんなに遅くても姉ちゃんのお部屋を閉め切ってりりちゃんだけの時間をとるのが最近の日課
20101024000542.jpg


20101111014110.jpg


20101024000514.jpg



りりちゃんのお気に入り5点セット(笑)
20101024000826.jpg
後ろのピンクのカゴは、スーパーのマイカゴです(笑)籐のバスケットよりも350円のこのカゴがお気に入り(笑)親友のうさぎちゃんと熊ちゃんと一緒にこのカゴに入ったままお風呂にも一緒に入ります(笑)

下に敷いてある白いのは、お年寄り用の防水シーツです(笑)ちょっと前に奮発してぺピィで床に貼れる絨毯みたいなのを買ったのにりりちゃんのお気にめさず、粗相で抗議。。(泣)泣く泣く外して、これを敷いてあげると嬉しくて上でころんころん転げてよく遊びます(笑)は~~少ししたら絨毯は居間にマーちゃんたちのために敷くことにします。。とほほ。

左の黄色いのは初代トンネルちゃん♪これもよく遊びます♪

あとはうさぎの毛の猫じゃらし。


20101111014141.jpg
相性が悪くてみんなと一緒にいられないりりちゃんは、暇とストレスで体を舐めすぎてよくハゲを作っていました。放っておいた私も悪いんだけれど、反省して毎晩寝る前に遊んでいます。レメディーも取り入れて効果テキメンハゲもなくなりました




無駄なく詰まっておりま~~す
DSC01549.jpg
にゃんこ | コメント(2)

ふんわり猫さん♪

2010年04月04日
なんだか風邪が治った予感・・・
今朝とは打って変わって すっきり気分。。。。
やったあ長かった~・・・
お薬ばんざい(笑)ダフくんたちはごめんよ~


先日、このブログにもコメントをくださっているミキムーさんのおうちに、念願の猫ちゃんたちに会いにお邪魔させていただきましたミキムーさんのおうちは公園の目の前で、ベランダから桜を目下に楽しむことができる素晴らしい環境にあり、今の季節、最高です

でも私は、お邪魔した途端に猫さんたちに釘付け。。。。。
桜を見るのも忘れてずっと猫さんたちを触っていました(笑)


本名ヤムヤム。ヤムくんです
DSC01164.jpg
なんて美しい猫ちゃんなんでしょ~ぅうちの猫sと同じ種類の動物とは思えない。。。
ふわふわのきれ~~いなカッコイイ猫ちゃんです
撮れなかったんですが 青いお目目なんですよ~もうどこからどこまでも完璧しかも性格までいいときたもんだからすごいですこのヤムくん、この写真ではコンパクトにまとまっておりますが毛の長さも手伝ってと~っても大きいんです。でも体重を聞いたら。。。はなとそんなに変わりませ~ん。はなちゃんは放っておくと8キロにはなるから、はなの方が大きいのか・・・やっぱはなちゃんは山猫なのかも・・・そんな疑惑があるのです(笑)



こちらはココちゃん
DSC01166.jpg
お嬢ちゃまですこの子がね~。。時間が立てばたつほど癖になって離れられなくなるのですよ~。。。おっきいお目目でキラッってこちらを見てくる様子がなんともユニークでかわいくてなんとも最初からお近づきになれないかんじが、私を惹きつけました恋の始まりみたいですね(笑)
この写真も、ヤムくんを撮っていたら あたちも撮るのよね??ってかんじでさりげな~く近くに来てくれて、しかも撮り終わるまでじっと動かずカメラ目線かわい~ぃ


小さなダンボールにおさまって気持ちよさそう
DSC01168.jpg


おうちの中から撮らせていただいたのですが素敵でしょ~
DSC01169.jpg


ミキムーさんの心のこもったおいし~ぃお昼ごはんをごちそうになり、なんとも不思議なカフェにお茶を飲みに行き。。。。とってものんびりとした素敵な時間を過ごしました~
もっと贅沢を言えば。。。今の体調でうかがいたかったよ~ぅ健康1番ですよね!!ほんと今回実感

ミキムーさんありがとうございました



にゃんこ | コメント(2)

ねこ

2010年03月31日
HAPPY7ダイアリーなのに、


いっつもさぼって ほとんど猫の写真を載せてないので。。。


これじゃあHAPPY2になってしまうと。。。



DSC01132.jpg


おっかっこいい
(・・・すばらしくウェービーなわき毛(笑))


DSC01137.jpg


おぉぉ~~~~~~


DSC01135.jpg


すばらしぃぃ~~~~~~(笑)


マーちゃんに襲われるので、テーブルの上にて遊んでいます
お客さまよべませんね~(笑)
アトムちゃんは遊ぶの大好きです




最近マーちゃんが落ち着いてきたのか、ここ何日かで 床にいる猫sの姿が見られるようになってきましたごめんねえ、長い間苦労かけたねえ(笑)リラックスしておくれ
DSC01138.jpg


ダフくんとはなちゃんは元祖親友です
久々に一緒にいる姿が撮れました
DSC01159.jpg
まだダフくんが末っ子だったころはいっつも2匹でつるんでいました


ルークもいるよ~ん
DSC01161.jpg


最近仲のいいはなちゃんとルーク
DSC01163.jpg
『だからカメラ嫌いなんだじょ。。』むしゅっとルーク(笑)


やっぱ最近、一眼レフじゃないと猫りんたちがよく撮れないという話になり、とうとう一眼レフに手を出すかもー



『あたちなんか携帯カメラなんだから~~』
20100310132206.jpg


あっごめんね りりちゃん、いつか一眼レフで撮ってあげるね(笑)


ぶにぃ~~~~~
20091218134124.jpg


ぺろぺろ
20091218134431.jpg


『許ちてあげる
20091218134044.jpg





にゃんこ | コメント(4)

愛しのふくちゃん

2010年03月20日
今日、ご近所さんを散歩中に、いつものことながらダフとマーナがダッシュしていて、曲がり角を曲がると。。。



ねこさんが1匹うずくまっていて、ダフ君が目の前にいるのにじっとしていました。



これは相当弱ってるな・・・と、どうしようかと思いましたが、



動きそうもなかったので とりあえずダフたちにう○ぴをさせてから また見に来ようと周りを一周してもどってくると、数メートル動いていましたが、まだうずくまっていました。



近くに行って顔を近づけてよく見てみると、目の周りは黒く汚くなっていて、体は骨皮ちゃんで相当弱っていました。



ママさんに見ていてもらって、ダフとマーナを家に連れて帰り、バリケンにシートを敷いて 猫フードとささみのおやつをポケットにしのばせ、庭仕事用のゴム手袋を持って 車でその場所まで行きました。



相当弱っていたので、おやつ無しでも簡単に抱っこすることができ、一応感染が怖いのでゴム手袋をしてバリケンに入れて 病院に電話してそのまま車で連れていきました。



ねこさんに会ったとき。。一瞬、すっごく迷いました。
見るからにノラちゃんだったのですが、この子はこれが寿命でこのまま静かになくなっていくのがいいのではないかと。。死に場所を探していたのではないかと。。。
でもその場所は車もちょっとは通るし、人も通るし。。。あまりに目立ちすぎていたので、一瞬の迷いよりも先に行動していたような気がします。


電話で 一応感染も疑われるから裏口から入ってくださいと言われ、診察室に入って割とすぐに先生が診てくださったのがありがたかったです。


とりあえず体温を測ってもらい、心音を聞いてもらい。。。その後相談して血液検査をしてもらいました。
でももう血管がほとんどぺちゃんこになっていて、血液をとるのも難しいくらいでした。



ひどい脱水症状だったため、点滴はしてくださいとお願いしました。
先にブドウ糖も注射してくださったようです。



うずくまっていたのでねこさんのお顔をちゃんと見られていなかったのですが、先生が見て下さると、ひどい歯肉炎になっていて口が腫れあがっていました。



血液検査の結果は ほとんどが数値異常。
なかでもアンモニアの数値が正常値の何百倍も多く、もう本当にこの子は今日死のうとしていたんだなということがわかりました。
そして、猫エイズが陽性でした。


もし猫エイズじゃなかったら、なんとかして助けたいって気持ちになったかもしれません。
でも猫エイズにかかっている以上、ノラのこの子に注射や点滴をするのは違うって思い、40分ほど点滴をしていただいた後、うちに連れて帰ってこのまま看取ることに決めました。
とにかくひどい貧血なので、もう意識もほとんどないんじゃないかと言われました。


車で帰りにコンビニでダンボールをもらい、ホームセンターに行って 大きなダンボールと梱包材、バスタオルとペット用の毛布、ホッカイロを買い、帰ってきてダンボールの周りに梱包材を貼り、タオルや毛布を何重にも敷き簡易ダンボールハウスの完成。。。


さあねこさんを入れようと思ったけれど、バリケンの中でしずか~~~にうずくまっていたので、バリケンのままダンボールに入れて上からダンボールでふたをしました。毛布の下には4つホッカイロを入れました。



今夜は強風、明日の早朝は雨です。
家に入れるかも迷いましたが、この子はずっとノラで生きてきて猫は死に方をよく自分でわかっている尊い生き物だし。。。もしかしたらこんなダンボールハウスに入れられるのもプライドが許さないかもしれないけれど・・・やっぱり家に入れるのはやめました。もし助かる見込みがあるのなら、家で飼うってもう決めていた気がしますが。。。

せめて最期だけでもカラスや人間に邪魔されず、静かに亡くなっていってほしいと、私のエゴを許してねという気持ちです。

DSC01050.jpg


明日の朝、どうなっているでしょうか・・・

どうか 少しでも温かく、静かに亡くなってくれるよう。。。


この子の名前はふくちゃんにしました。
友達の真似なのですが、幸福のふくちゃんです。
不思議なことになんだかとっても愛しいのです。さっき、とても小さな息をしていました。



【携帯から追記】
あまりに風が強くて家がガタガタ揺れたので、さっき深夜2時ごろ、いてもたってもいられなくなってダンボールごと玄関に入れました。中をのぞいたら、目を開けていて一瞬「死んだ…?」と思いましたが、見ていたら「くーくー」って大きな寝息が。。。今もまだずっといっています。
こんなに風が強いのは珍しい……不思議な夜です…ふくちゃん、ゆっくり休んでくれぃ。。。。。
にゃんこ | コメント(4)

ぴこちゃん

2009年12月10日
今日はいつも面倒くさくて(爆)書かない りりちゃんのことを書きます


あたちはりりちゃんです
20090611135459.jpg
なぜか りりなのに、『ぴこちゃん』とか『ぴーちゃん』って言われます。ぴーぴー鳴くからだそうです。


とっても美猫さんです
20090611135540.jpg


あたちはもてすぎて男の子達に追いかけられてかじられてしまうので、お姉ちゃんのお部屋と居間の外に生活しています
DSC00568.jpg
昨日と今日は 毎日あたちを留守させるので お姉ちゃんのお布団にチーしてみました
そして2回続けて 枕にゲーちてみまちた1回目なんか寝ているお姉ちゃまの頭の上にちてみましたでもアトムちゃんは抱っこしている時にお姉ちゃまの顔と頭に向かってゲーしてお姉ちゃまをシャワー行きにしたので、頭の上にはゲーしないですれすれにしたあたちの方がおりこうだと思います


あたちは怒られません。なぜならあたちはかよわい(嘘)お姫ちゃまだからです
DSC00569.jpg


毎日お風呂も一緒に入るし、お山も一緒に行きます
DSC00570.jpg
お山に行くのがとっても楽しみで、『お山行こうね』って言われると『ん』ってお返事をします。


こーんなひょうきん?な一面もあってますます魅力的なあたちと評判です
0a7e426d.jpg


こーんなあたちですが、どうぞよろちく
DSC00572.jpg

DSC00574.jpg
はいはい、書きましたそれよりりちゃん、眠いのはわかるけど顔が怖いよ? 笑
にゃんこ | コメント(8)

ルークのがんばり。

2009年12月02日
へんてこ猫sの先日の続きです。


ルークちゃん、自力でカゴに潜入し。。。。

DSC00505.jpg


DSC00506.jpg


で、その後も甘えていないと気がすまないルークは全然めげることはなく。。。
DSC00507.jpg


どあっぷ
DSC00508.jpg

めでたしめでたし
にゃんこ | コメント(6)

にゃんこの事情☆

2009年11月28日
ルークそんな怖い顔しないで
るくはな
カメラ嫌いなルークちゃんです。



昨日せっかくルークといたのに、今日また、まだまだ甘え足りないって私をじっっっと見ながら主張しているアトムちゃんは。。。。また1匹でみづくろい
あとむちゃん

さて明日はどうなるかな~??
にゃんこ | コメント(0)

☆チェンジ☆

2009年11月27日
昨日、私のことをジッッッッッッッッッッと見ているアトムちゃん。。。
<わかったよ~>と思い、スリングで抱っこ。。。
しばらく満足そ~~に抱っこされていたアトムちゃん。

イメージ
  
imgbeae9b78zikfzj.jpg
三度の飯より スリングが好きです。



そうしたら・・・
DSC00456.jpg
こうなりました。この仕組みはけっこうわかりやすいです。
アトムちゃん、愛情不足になってへそを曲げるとルークのところに行かなくなります


ルーク不細工ちゃんのお顔ですが、嬉しくて嬉しくて仕方ありません。
にゃんこ | コメント(0)

☆チェンジ☆

2009年11月25日
昨日から、はなとルーク、アトム1匹という組み合わせにチェンジ

あ~何が起きたのかなあ??また見逃してしまいました!
このチェンジの仕組みがまったくわかりませ~ん
それにしても はなちゃん幸せそぅ。。なにげに13歳です。なによりのお顔だよ はなちゃん

DSC00429.jpg

いつまでも <キング オブ ダフ姉家>になれない はなちゃん
最近話していて、どうも キングはアトムなのかも??という結論になりつつあります。
はなちゃんは いつまでたっても 人が来るとテレビの後ろに隠れて『ひぃぃぃ~~~』って言いながら息を潜めているし、ごはんの前は『早くちょうだいちょうだいちょうだ~~~い』って言ってママさんの手を甘噛みして怒られているし。ぷぷぷ
いつまでも 心は赤ちゃん♪のはなちゃんです


ちなみにアトムちゃんは ここに
DSC00431.jpg
見ていたら ここからルークの背中を舐めたりしていました。
ルークは皆にかわいがられていいね去年までは末っ子ちゃんだったルークちゃんです。
にゃんこ | コメント(2)
 | HOME | Next »

