06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

かふぇ☆

2012年06月09日
今日じゃないけれど
かふぇちぅ。


DSC02349.jpg
トリミングいってすっきりだふくん




DSC02352.jpg


ねえたんの膝でまったりまこちゃん。
DSC02348.jpg



わんこめにゅーはないけど、お2匹さんのお気に入り。
DSC02351.jpg
そば粉クレープの切れ端とかおやちゃいの切れ端をもらって大満足^^




本当はわんこカフェに行く予定だったけれど、お2匹さんにここに連れてこられました☆
また来ようね~
ワンコのお散歩☆ | コメント(5)

とらくん♪

2012年04月27日
先日、私的にご近所に住んでいる(ほんとは実際の距離的には違う^^)かげとらくんと待ち合わせをして小金井公園で一緒にお散歩をしてきました

以前、保護わんにゃんこのチャリティーフリマのためにかげままさんに寄付していただいた時に初めてお会いしたのですが、その時急に雨が降ってきてしまったためゆっくりできなかったんです。ずっとリベンジをはかっていたのですが、うちが山に行ってしまったりサラが来て身動きとれなくなったりで伸ばし伸ばしになっていて、今回やっとお会いできました


まったく理由のない大遅刻をしてしまい、きゃ~だったのですが、その間にとらくんがう○ぴができたということでで。。。う~んよしと~~。。できな~い本当にごめんなさーい(汗)

ちょっと汗ばむくらいの暖かい日で
一緒に小金井公園の中をお散歩しました。

途中、遅咲きの匂いのあるとても珍しい桜が満開でかなり感動したのですが写真を撮るのを忘れ。


花よりとらくんということで(笑)
八重桜が綺麗に咲いているあたりでひとやすみ。。のひとこま^^
とらくん1
と~ってもかわいいお顔のとらくんは~、とっても立派なスコッチくんです
ちびちびだふおじさんの2倍の大きさなんだよ
でもまだ2歳半のやんちゃくんです^^以前会ったときはまだ赤ちゃんだったので、すご~く遅いリベンジになっちゃった!!男の子のスコッチちゃんは全体的に少ないので、会えるとめろめろになっちゃいます。



だふおは、お友達と会うと必ず格好つけて(格好つけマンです;)はしゃいだりしなくて渋めのおじんを演じるのですが、写真はなんだか嬉しそう^^、
CAI0FRLQ.jpg
いつもはマーナよりがきんちょできゃおきゃお走り回っているくせに、この日はみんなの後ろをテクテクと渋めに歩いておりました^m^ちなみに人前で抱っことかもだめで、散歩中に抱っこをするとえへへ~♪って気分よさそ~うにしているくせに、前から若いわんこや人が来ると慌てて「おろせー!!!」ともがきます(笑)「抱っことかしている場合じゃないんだぜ!!俺はおじさんなんだぜ。」って。


まーちゃんは割と緊張症なのでポーカーフェイスでいるかと思いきや、やっぱり嬉しそう^^
CARP8S90.jpg
時々とらくんと、ぎゃうぎゃう~~ってやってたけど、なんだか楽しそうでしたよ^^
なにげに発散できたみたいで(爆)とらくんありがとう(笑)

とらくんはかげままさん命で、ままさんが「マーナ」っていう名前を出しただけで焼きもち焼くんです^m^かなりおかし~でもそんなに愛されてるかげままさんと、愛されてるとらくんに心がぽっとなりました
でもね、とらくんはダフにはそうやって焼きもち焼かなくて、けっこう腰を低くしていました。以前会ったときもそうだったんですよねえ。すごいですよねえ、そういうのって^^
わんこの世界を見せてもらう瞬間が個人的にはすごく好きです


今回はてくてくてくてくのお散歩だけだったのですが、
今度はシートを持ってきてまったりしましょうか~という話にもなりました

本当今は虫もまだ少ないし、蚊はいないし(そろそろ出てきちゃうのかしら^^;大嫌いなんだよなあ・・)いい季節になりましたねえ


とらくん、かげままさん、いつもとらくんを見守っている優しいお父さん、
楽しい時間をありがとうございました
ワンコのお散歩☆ | コメント(6)

さくらざんまい

2012年04月12日
こんにちわ

昨日の風雨の前に桜を見ておかなきゃ!!と一昨日は午前と午後で桜のはしごをしました
とちこままさんに感化されて一昨日から朝のお散歩も始めたので、午前中はご近所公園へ


ほら綺麗でしょ~
IMG_2174.jpg
もうこの公園に飽きてるってどういうことよ、ダフくん


IMG_2176.jpg

朝散歩初日なので、ぼけっとしていたダフくんですが(マーちゃんはいつも元気)無理矢理並ばされて、恒例の場所で記念撮影だよ
IMG_2177.jpg

なんだかダフとまあな交互にぼけっとしたお顔してますが、まあよし
IMG_2179.jpg


IMG_2180.jpg


IMG_2181.jpg
もうまさに満開本当に綺麗でした

朝散歩初日はぼけ~~っと歩いていたダフ君でしたが、昨日からはもう慣れたみたいで(はやい!)元気にしています(笑)



さて、午後はちょっと疲れたな~だったけれど(私が)
がんばって小金井公園へ
菜の花と桜のコントラスト、というのを撮ってみたかったのだけれど腕がなさすぎて桜がとんじゃいましたでも2匹ちゃんともかわいい~(馬鹿
IMG_2188.jpg

IMG_2187.jpg
実はこの横はカメラを持った人でいっぱい!皆さん菜の花と桜のコントラストを撮りたかったようで、皆さん地面にはいつくばって一生懸命に撮影していました!!なのでここはその端っこなんです(笑)写真の左側に隣りの人の腕とひざがうつっていますね~。
もっと真ん中で撮ればもっとよく撮れたかなあ??
       ・・いや間違いなく撮れてないでしょう(-m-)・・



違う場所でもう1度トライ
IMG_2190.jpg
はい。。ピントぼけまちた。。でも載せちゃう。



「おやつ出てこい・・」byだふお
IMG_2195.jpg


毎年のことながら平日にもかかわらず人がいっぱい☆
IMG_2197.jpg
井の頭公園に比べると、地元の人たちやファミリーの雰囲気でそんなに派手さはありません。

この後広い芝生で2匹とも元気に爆走したのですが姉ちゃんももれなく一緒に爆走したので写真はありません(涙)専属カメラマンさんがほしいよぉ~。。。


これでノルマ達成です(笑)
本当は武蔵野公園や野川公園も見たかったけれど、また来年かな



ふ~桜を堪能しました
でも今日もだいぶ残っているみたいですね♪まだまだ楽しめるかな?
今日から急遽月曜日までお山に行くことになりました。サラちゃんをおいていくのはものすごく心配なのですが、兄に面倒をみてもらい超特急で行ってきます!!今年度の畑をはじめるにあたっての共同作業があるのです☆その他色々しに行ってきます
ワンコのお散歩☆ | コメント(6)

久しぶりの小金井公園♪

2011年11月30日
1匹増えただけで、なんだか毎日ばたばたと忙しくて、


最近スーパーの買い物にばかりつきあわせていた2匹。
最初は新しい道で楽しんでいたけど、だんだんマーちゃんが(ダフはマーナがいればどこでも楽しい^^v)だんだん飽きてきて、なんだかリードがおも~~~~い
おばあちゃん歩きになってきて、マーナがこのままひからびていきそうだったので。。。。



今日は久々に小金井公園に行ってきました




芝生といえば~~~


とりあえず転がるむちゅめ。
DSC02083.jpg



今日は本当に暖かくて、とっても気持ちがよかったね~
DSC02084.jpg



小金井公園は紅葉まっさかり
DSC02085.jpg



記念撮影
DSC02087.jpg
マーちゃんがポーカーフェイスなのは。。。う○ぴをまだしていなかったから(^m^)ppp


マーちゃん、まつげをちょっと長くしています
かわいいでしょ(*^-^*)少女漫画風です^^
DSC02087_20111130221605.jpg



おいたん、
珍しくりりしいです(笑)
DSC02088.jpg
明日はちょうど雨だから休もうねえ^^




今日は嬉しいことがありました^^
この夏、お山でお知り合いになったバセットハウンドのバースデーちゃんとウェンディーちゃん。
そのウェンディーちゃんの兄弟というきいち君、とオスターちゃんと小金井公園で出会いました
お山の大切なお友達、ひなたぼっこさんのきなこの事も知ってらっしゃるとのことで、おしゃべりがはずみましたバセットってなんだか会った後、気持ちがほっこりするんですよねえまたお会いできる日を楽しみにしています


そうそう、もあなちゃん。。改め【サラ】ちゃんになりました
「もあな」って呼ぶとなんだかこちらがしんみりしてしまって静かな気持ちになるので、なんとなくよくないな~と思っていて、昨日朝抱っこしたら「魔法使いサリー♪」の歌が浮かび、サラを抱っこしながら歌っていたら、なんだか魔法が使えるような気がしてきて!魔法の力で元気になあれ♪の意味をこめて、サラちゃんです^^
弱っているのに、魔法使いサリーの歌を歌いながらぶんぶんふりまわされているサラちゃんです、えへへ~♪元気になるのじゃよ♪
ちょっとずつですが、ほんと~うにちょっとずつですが・・元気になってきています^^
ワンコのお散歩☆ | コメント(11)

春1番♪

2011年02月25日
今日は暖かかったですね


今日のお散歩は姉ちゃんだけ
ここ最近はママさんが用事で行かれないことが時々あるのですが、姉ちゃん1人だけのお散歩にも2匹とも慣れてきたようで、「あっ、今日はあの日ですね」ってかんじでなぜかとっても協力的なお2匹さんというか、マーナはいつも通りマイペースだけどあまり手がかからないので、どちらかというと変わったのはダフかな~(笑)
前はね、「オレもう動きたくないっす。」「あたしこっち行きた~い♪」「オレはこっち♪」「あたしはあっち♪」ってなかんじでもうキーーー!!ってことが多々あったんですけど(^m^)今はくいっってどちらかを引っ張ると「はいはい~こっちですね~ってかんじで引っ張ったほうに行ってくれる。そして必ずマーちゃんの後をダフが歩いてくれるか、広い所ではねえたんを挟んで川の字になって歩いているというなんとも理想的な形・・・いつの間に空気読んでくれたのでしょーええ子やの~(笑)



今日はご近所公園の上池をお散歩しました
暑いくらいだったけど、でもぽかぽかで気持ちがよかった~
春1番が吹いたらしいのだけれど、そんなに影響受けませんでした!!



今日のお目当てはもちろんこれです
梅~
DSC01784.jpg
上池には立派な枝垂れ梅がたくさんあります。



いっせいに開いたのかな~満開です
DSC01786.jpg



一応マーちゃんと梅~(笑)。。。
DSC01785.jpg






ダフくんはばっちりだね~
DSC01787.jpg
幸せそうだねえ~
少女マンガみたい(^m^)ぷぷぷ~




DSC01783.jpg
はいはい、行きましょか~




いい日だな~
DSC01788.jpg




DSC01789.jpg
この右でダフくんも柵の間から顔を出して、鯉さんやカモさんを眺めていました最近ね、ダフがマーナのやることと同じことをするんですよ(^m^)ほほえましいです




池の端の方の目立たな~いところにオシドリのオスがいたので、思わず慌ててパチリ
あまりに綺麗でびっくりしました!そこだけ絵のようだった。。。
DSC01790.jpg
水の模様も面白いでしょ。偶然です(^m^)



この後恒例で、鯉さんが気持ち悪いくらい集まっているスポットに行ってマーちゃん池に顔がつきそうなくらい乗り出してしばらく観察していたのですが、水際が恐いダフくんを抱っこしていたので写真は断念~(笑)



今日気付いたくだらないこと。。。
鯉ってありえないくらい大きくなってくると、おでこが張り出してくるんですねー(笑)以前一世を風靡した人面魚っていましたよね??あれって年寄りの鯉だったんだろうな~って今日見ながら思っていました。おでこが張り出しかかっている鯉が何匹かいましたから^^





あ~~気持ちのいい散歩だったね~
DSC01781.jpg


3匹のコブタってかんじの息ぴったりのお散歩に、ちょっくらねえたん感激。。。(笑)
ご協力ありがとう



明日は今日より10℃くらい低い予想だそう
皆さん体調崩さないよう気をつけてください
ワンコのお散歩☆ | コメント(4)

○○○ちゃん年齢。

2011年02月21日
恐縮ではございますが。。。

今日は私の誕生日です
だんだん歳をとっても嬉しくない年齢に突入してきました
えっと、ディズニーのキャラクターの誰かさんの年齢でございます~。友達が考え付いたようなんですが、ばかだなあと思うと同時になるほど~♪と結構気に入っています(笑)
○○○ちゃんです(笑)



わんこの幸せはねえたんの幸せ。。。ということで
今日のお散歩は久しぶりに小金井公園へGO

ダフ君、真顔じゃ。。
IMG_1899.jpg
「撮ってるんすね。」byだふ




「マーちゃん、マーちゃん!」by姉
「あい。」byまこ
IMG_1902.jpg
2匹で同時にこっち向いてよ~(笑)



梅を見に行ったのだけれど、まだちょっと早かったな~!
うちの近所の方が咲いてます


私の○○○ちゃんの1年も、君たちの幸せがなによりだよん
この1年もよろしくね

そして、皆さま、また改めましてどうぞよろしくお願いいたします
ワンコのお散歩☆ | コメント(18)

だふお

2011年02月20日
昨日、今日とご近所散歩しました

今日は寒空の中、ダフおいしゃんを撮るぞと張り切っていたのですが。。。



dahuoishan.jpg



DSC01774.jpg
(いつもわんこが鳴くおうちに向かってダ~~ッシュ何年間もこうしていて飽きないらしい。本当はマーちゃんも一緒にダッシュするのですがリード短くされていて動けません 笑)



なにしろテンション高すぎて落ち着きなんてありません
デジカメですが、手ぶれ防止機能はあるのにダフくんのチャカチャカした動きについていけましぇ~ん






無理矢理ママさんにリードを短くして動けないようにしてもらうと。。。




今度はポーカーフェイス。
DSC01775.jpg



違うよ~今までのガハハってかんじで止まっててよ~by姉




「写真撮るんすねいいっすよ」byダフ
DSC01776.jpg


あ~ぁ、また「おれ笑ったことなんかありません」風になってしまった
写真撮るのに協力してくれるのは素晴らしいんだけど、姉ちゃんの欲しい絵はそうじゃないんだよな~(笑)






この後、この先の道を曲がると、いつの間にか2匹の間で始まった「ヨーイドン!」エリアへ(笑)姉ちゃんが2匹のリードを持って、位置について。。。「ヨーイドン」って言うと2匹で、これまたいつの間にか2匹が決めたらしいゴールまでダッシュして行きます(笑)昨日一緒に散歩したパパさん、びっくりしてました(笑)ほんと相性のいい2匹ですご近所散歩は色々な場所でそれぞれがルールを決めていて面白いんだな~








ところで、最近、お山にわんこの師とあおぐお方がいて色々質問しまくりですっごくお世話になっているのですが、ちょっとガビ~んなお話。。。
ブラッキーを亡くしてというもの、なんとなく臆病になっていて、ダフを冷やさないようにと洋服着せまくり、室内あっためまくりだったのですが、、、そうではなくて、室温と外気温の差をなるべく少なくしてあげること。そしてダフを温めることに熱心になるのではなく、代謝をあげてあげること、筋肉量を落とさないことに気を使うほうがずっと効果的だということを教えてもらいました。じゃあ洋服は??と聞いたところ、あくまでオシャレのためと考えるということ。。具体的にどうしたらいいのかと聞いたところ、食事や適度な運動はもちろんのこと、毎日のブラッシングは代謝を上げるのにとっても大事と言われました。
犬への最適室内温度は18度~19度だそうです。

なんだか過保護になりすぎていて、大切なことを見逃していたなあと思いました。
最近ね、ダフを外に出すと、冷えている日はぎゅっと固まって戸惑っているかんじなことがよくあったのですが・・・きっと室温と外気温の差がありすぎて心臓に負担がかかっていたのかもなあと思いました。
あと、洋服を着せすぎてしまうと、体が勘違いして換毛(この漢字であってる??)が上手くいかなくなるということも教えてもらいましたそりゃ大変><;

それからというもの、極端ではありますが、室内を温めすぎないようにするのと、洋服を着せるのをやめてみました。



そうしたら。。。ダフくん、すこぶる楽そう
ぜ~んぜん問題ないみたいだし、かえってお散歩の時の洋服のわずらわしさがなくなってすっごく軽やかに心なしか、体が軽い分、はっはっはって代謝も上がっているかんじが???

なんだったんでしょうねー
そりゃそうだよね。。。犬だもんね。。。ってなんだか初心に戻されたかんじがしています。
このまま様子を見てみたいと思います。

しかも・・・洋服をあまりにずっと着せすぎていて、ダフくん背中がフケだらけになっていたんです。。最近やけに粉吹いてるなあって思っていたんですが。。私のせいでした(爆)蒸れていたんですねー(大汗)考えてみれば当たり前ですよね!!
ブラッキーは天寿を全うした。。のだろうけれど、最後の頃、寒い車の中に何時間も待たせてしまったことや、いくつか冷やしてしまったなあと思い当たることがあって。。やっぱり1匹看取るごとに、次回はそれをしないようにと臆病になってしまうのかもしれません。

でもそのお方に言われたのは、1匹看取ると次の子に更にそれ以上の寿命や状態を求めてしまう。でもそれが目標になってしまうのではなくて、その子だけを見ていってあげることが大事ってことを教えてもらいました。

ダフはあまりに溺愛で、ついつい私は守りに入ってしまうのですが。。。
だめだめ。。いかに元気に過ごせるかを考えてあげよう。
そうしているつもりだったのに、いつの間にかすっごく守りに入ってしまっていたな。
ブラッキーにはスパルタだったのにな~。

と色々反省したお山での出来事でした。



なんかこういうことを書くの苦手で面倒くさがりで、ついついお気楽手抜きブログになってしまうのですが、今回は書いとこって思いました
ワンコのお散歩☆ | コメント(8)

写真の撮りたくなる季節

2010年11月18日
ご近所公園で
「てぃ(待て)のまま~~~~
DSC01571.jpg
ちょっとマーちゃん、不安そう???(笑)
お口になにかぶら下がってるよ??


ダフ「おれはちゃんと前を向きますよ
マーナ「う~~~~ん
DSC01572.jpg



はい、よくできました~


マーナ遠くを見つめるの図
DSC01573.jpg
ダフくんは年の功だねえ


綺麗すぎてぱちり。。。写真を撮りたくなる季節です
DSC01575.jpg





最近マーちゃんのマイブームはカモさんや鯉さん
DSC01578.jpg
「マーナだよ


DSC01577.jpg
ダフくんは今日は寒かったみたいで、いつもより動きがにぶかったかな~。セーター着せればよかったなあいつも着せすぎちゃって暑がらせて失敗するからって今日に限って薄着だったよぉ。。難しい~ごめんねー><;
膀胱を手術したダフにとって特に冷えは大敵です
手術していなくても気温や気圧の変化には、シニア犬の飼い主さんは敏感に察知して気をつけていくことが大事だなあってブラッキーの老後を経験して思いました。



DSC01580.jpg


「カモさ~~ん、マーナだよ
DSC01581.jpg
カモ「聞こえてるってばぁ」



けっこうたくさんサギはいるのですが、いつもと違うところにいて珍しかったのでパチリ
DSC01583.jpg
小さかったから、子供なのかなあ???
なんだか動きがかわいかったです
ワンコのお散歩☆ | コメント(12)

秋♪(本日2こめの日記^^)

2010年11月13日
ダフとマーナの絵似てますよ。。ね??!
特徴をよくとらえていて大笑い。上手~
あっ、私が書いたんじゃありません(笑)


ダふくん☆
20101102230040_20101112235254.jpg

マーナ☆
20101102230059_20101112235437.jpg



アップがすっかり遅れましたが、一昨日は私が行きたくて武蔵野公園へお散歩に
やっぱり紅葉まっさかり綺麗
DSC01539.jpg

川も綺麗だったね~
DSC01540.jpg
ラブちゃんが目の前を川を渡って行ったんで、マーちゃんを川に入れたくなったけどママさんに止められました(笑)泥んこになるか。。足の長さがちょっと・・ね夏じゃないしね~



なんて綺麗な日
やっぱり武蔵野公園だいすきです
DSC01542.jpg


暗くてすみませんダフくんの表情がかわいかったので
DSC01543.jpg



DSC01544.jpg


ダフくん何が面白かったのー(笑)???
DSC01545.jpg



DSC01546.jpg

マーちゃん、なんだかぽけっとしたお顔(笑)
ぽけ


う~~~~ん空がきれい
DSC01547.jpg


また来ようね~



さてさて、今週末の日曜日、高速の葛西インターを降りたところにある新左近川親水公園にて、【JKC南スコッチテリアクラブ展】が開催されます
ショー自体は13時からなのですが、11時から南スコッチテリアクラブの会員さんでないスコッチちゃんも参加できるゲームや10歳以上のスコッチの表彰会など楽しい企画も初の試みで催されるようです皆さまどうぞ遊びにいらしてくださいね
ダフくんもマーちゃんも参加しまぁす
当日お会いできますことを楽しみにしております
詳細はこちらです
11時からはパピーマッチショーとなっていますが、おそらくゲームなどが先になるかもと^^
お友だちががんばって準備を進めております








こちらもどうぞよろしく
afa3a4c8.jpg

ワンコのお散歩☆ | コメント(6)

ご近所の紅葉☆

2010年11月10日
今日の散歩の写真も撮ったので(多分明日のアップになる・・)せっせとアップしないと
いそげ~~


昨日はご近所公園に散歩に行きました

紅葉していましたやったね
DSC01526.jpg


下池の素朴なかんじがすきです
DSC01527.jpg


公園内の事情がちょっと複雑でして。。。(笑)
この子はあひるとカモの合いの子です(汗)何羽かいるはず。。。
でもすっごく愛嬌があってかわいいんです
「ぐわっ」って言いながら近づいてきて、マーちゃんは興味しんしん(笑)
DSC01528.jpg
この後、「ひゃんっ!!!」って鳴いてました(笑)
アヒルガモさん、びくりともせず



カモちゃんたち何かもらえると思って集団でやってきます(笑)
15年以上も毎日見ていると、かわいいんだな、これまた。。。
DSC01530.jpg


桜の花もいいけど、桜の紅葉もいいですね(右の、池に枝垂れているのが桜♪)
DSC01532.jpg



それでは桜の紅葉をバックにモデさん、お願いしま~す(笑)
DSC01533.jpg

う~ん、惜しい
ダフくん、笑顔お願いしま~す(笑)

DSC01534.jpg


え~~そんなこと言わずに、あと1回ですからっ


DSC01535.jpg
おっ
あ~ざ~~~~す
(笑)


DSC01536.jpg



下池の密かなシンボルツリー。
ゆりの木の紅葉です
DSC01537.jpg
木漏れ日がきらきらして、ものすごく美しかったです


いい季節ですねえ
ワンコのお散歩☆ | コメント(10)
 | HOME | Next »

