10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

大丈夫です。

2011年03月12日
我が家は皆、大丈夫です。
猫のりりちゃんだけが今もおびえて、家中をそわそわと歩き回っています。


恐かったですね・・
昨日は地震発生時、自分の部屋にいたのですが、物が落ちてきたときに、これはいつもとは違うぞ。。と思い、でも部屋に一緒にいたパニック状態のりりを見捨てるわけにもいかず、ドアの前でたたずんでしまいました。もちろん布団におしっこもされましたが(爆)防水シートをかけていたので無事でした;;
我が家は2階の本棚から本が落ちたのと、少し物が落ちたくらいで1階は大丈夫でした。
ママさんが黒犬2匹を抱きしめていたらしいですが、2匹ともおとな~しくち~んとしていたようです。猫ズはルークだけがパニックになってあとはのほほ~んとしていました(汗)うちの動物って・・

パパさんは埼玉から車で5時間弱かけて無事に帰宅しました。



昨日は一晩中眠れなくて、ワンセグをずっと見ていました。

すごい被害ですね・・
東北地方で被害にあわれた方・・本当に心配でたまりません。



何か出来ることを。。と思いますが、もう既に義援金詐欺なども出ているようですね。
月曜日まで動かないで冷静に判断をとのことです。
どうかだまされないように気をつけてください。


皆さまの無事を祈ります・・


下の海日記のコメントのお返事できていなくてすみません><
あまりにリアルタイムなのでお返事するか迷っています・・
また落ち着いたら書いてみます!それか遠慮させていただくかもしれません。。
また日記書きます!
ダイアリー♪ | コメント(9)

スコッチテリア情報と、CHERISH譲渡会&チャリティーフリマのお知らせ

2010年11月20日
ええと・・・
私見つけてしまいました。。
ごめんなさい
こちらのHPに最近のアップみたいですが、スコッチの女の子が載っています。
アニマル・ハート・レスキュー

その中の保護されたわんこのページ


今、皮膚の治療中ということで、里親さん募集はまだしていないとのことです。

どうしてこんなに痩せているの・・
どうしてこんなに爪が伸びているの・・
丸いはげがいっぱいの体は本当に痛々しいです・・・
スコッチに見慣れている私でさえ、目を覆いたくなるくらい。。。そんな自分が一瞬嫌になってしまいます
お顔、すっごくかわいいです。。
何歳なんだろう。。。
他にも秋田犬ちゃんとか沢山の子達が保護されているのでスコッチの時だけ載せるなんてっていう罪悪感もありますが。。。。。一応、スコッチテリアのブログをやっているという責任で、思い切って載せておきますね。
どうかひとりでも多くの方の気持ちに響きますように。。。











さてさて、そろそろ張り切って宣伝です
というか勧誘です(笑)
6db565f1-s.jpg

ちょっとびっくりするくらいな皆さんの思いのつまった
太っ腹出品の豪華なフリマも開催されます。
その豪華さにちょっと今回、私びっくり。。。


私もフリマのお手伝いをさせていただけることになりました
どうぞ遊びにいらっしゃいませんか
フリマ品の売上金はすべて保護わんにゃんこのために使われます
いつも何かしたい気持ちはあるのだけれど、なかなか機会がないという方も多いと思います。まずはフリマに遊びにいらっしゃいませんか

詳細はこちらでご確認ください。
笹塚駅ですよ~

当日雨マークついてますが、これは多分大丈夫な予感がしているのです。。。
当日晴れ間が出る予感が。。。。。
甲州街道からの風がくるらしいので、どうぞいらっしゃるときは温かい格好でいらしてくださいね
譲渡会場内はご自分のわんちゃんは入場禁止です。それをふまえてどうぞぜひぜひ遊びにいらしてくださいダフとマーナはおうちでお留守番でーす(笑)
どうぞよろしくお願いします
わんこのおもちゃは多分、即完売となってしまいますので(900円とかのおもちゃが100円くらいで売られますからね♪)お早めに~んにんにん
ダイアリー♪ | コメント(13)

ディズニー☆わんわん物語☆

2010年09月07日
スコ飼いの皆さま、ディズニーの「わんわん物語」をスコッチを飼ってから後に、ちゃんと全部観たことがありますか??


私は少し前まで、この映画に出てくる脇役のあのかしこいキャラのわんちゃんを絶対にシュナウザーだと思っていました時々、「「わんわん物語」のわんちゃんですよね?」って言われることもあったのだけれど「違うよ~ん、あれはシュナウザーだよ~ん」って思ってたし、そう言っていた気がします。



で、けっこう前なのですが真相を突き止めるべく、そして小さい頃に観たきりだったこの映画をちゃんと観てみたくてついにレンタルして観たのですが・・・・・


・・・ごめんなさーーーーーい
足、短かったー(笑)
本当に正真正銘、スコッチテリアでした

ってもしや常識・・???
うちではそりゃあもう、みんなでびっくりしたのですが




そのわんちゃんはこちら
ジョックだよ^^
   ↓
9c38dcf56a248a98.jpg

もうね、本当によくスコッチの動きや特徴を描写してあってマニアネタが満載なのです(笑)
歩く姿とか鼻血ぶーですよ(笑)



スコッチを飼っていて、こんなに面白いネタはないからディズニーに売り込もうよとずっと言っていたのですが(笑)もう何十年も前にとっくに名作に出演していたのですね(笑)
ぜひぜひ皆さま、もう1度観てみてくださいね感動すること間違いなしです(笑)




そして、スコ飼いの方だけでなく。。。
この映画には日本でいえば保健所に収容されたわんちゃんたちのシーンも出てきます。つらい現実をしっかりと描写して実によく描かれているなあと思いました。この時代だからこそ、もう1度皆さんに観てもらいたい映画だなあと真剣に思います








・・・そして最後に、昔からいいイメージしかなかったトランプは、ちょっとダメ男だったということもわかり軽くショックも受けました(笑)




PFD1009.jpg
ダイアリー♪ | コメント(8)

☆夏休み☆

2010年08月11日
こんにちわ~

突然ですがこれから8月いっぱい、ブログを夏休みさせようと思いますみなさま、暑いですが、体に気をつけてどうぞよい夏をお過ごしください


suteki.jpg

お返事できそうもないのでm(__)mすみません、コメント閉じさせていただきます☆



7bbe9207.gif8be41b08.gif

419b69ac.gifcde694ba.gif
詳細はももの幸せ日記まで~



ダイアリー♪

バラゴンの今と無謀な週末

2010年05月19日
今年もバラゴンたち(笑)の季節がやってまいりました
でも何年か前まではGWには咲いていたような気がするんだけどなあ。って10年くらい前の話だったりして???感覚がおかしくなってます!!

少しずつ撮っているのをのせてみます。
去年のバラゴンちゃんたちはこちらhttp://plaza.rakuten.co.jp/happymare/diary/200905190000/
ママさんの本業はワンコママではなく、本当は我が家だけのガーデナーです(笑)


玄関の上に誘引してあるルイーズオーディエ(左)ちゃんと、マダムアルフレッドキャリエール(右)
IMG_0320.jpg


ルイーズオーディエちゃん
IMG_0332.jpg


前に携帯カメラで撮っておいたマダムアルフレッドキャリエールのつぼみ
20100423155226.jpg
ママさんの目標だそうです(*^0^*)こういう人になりたいって。


マダムアルフレッドキャリエール
IMG_0344.jpg




我が家の主役、アイスバーグ私の大好きなバラです。
IMG_0335.jpg


アイスバーグのつぼみ。。。美しい・・・
IMG_0337.jpg


アーチの下から撮ったアイスバーグ
IMG_0324.jpg




どうしても綺麗に撮れないなあ。。。コーネリア
IMG_0326.jpg


今年は1輪しか咲かない マダム プランティエ
IMG_0331.jpg


この写真たちは1週間前くらいのです。まだまだ片手間で撮っているので、全体像はまた徐々に撮りたいと思いますお庭が香水のようないい匂いがしていて最高です
お山に行くようになってからはバラの数も減らしたし、昔のようにはお手入れする時間が足りなくてかわいそうだけれど、でも我が家の庭は薬は使っていなくて、虫たちが自然におりなす弱肉強食の庭ができあがってきています。放っておけば生態が整ってくるそう。今年は雑草もなるべく抜かないようにするそうで、なぜかというと、雑草を抜いてしまうと悪い虫の居場所がなくなってバラたちの方に来てしまうからだそう。う~んそう言われてみれば納得!
ママさんの庭は、前住んでいた人の趣味の和の庭から徐々にママさん1人で変えていって、今年で12~3年くらいになります。かなり落ち着いてきたのではないでしょうか。。。最近山小屋の裏を掘って土を持って帰ってきているみたいですよ(笑)車で移動中、虫が襲ってこないか、荷物に入り込まないか、私はドキドキしているのですが(笑)そこんとこ、ママさんは考える前に行動!!(笑)


私の2番目に大好きなバラを撮っていないので、また撮って随時載せてみまっす♪昨日が綺麗だったのですがなんせ風が強くてぶれまくり・・・残念!!

バラ以外にも。。。いま。。
クレマチスや、
IMG_0325.jpg


都わすれ
IMG_0339.jpg

など咲いていますラベンダーやハーブはまた今度~~。。。。



ところで、今週末、なんと・・・・秋田県までワンコ連れで車で行ってくることになりました去年ごじゃPが秋田に移住したのですが、ずっと『白神のぶなの森に来い!!いいから来い!!!!』って何度も誘ってくれていて、とうとう行くことにありがと~~う、ごじゃで、なんでワンコ連れ??ってかんじなのですが、ごじゃPが『あ~~~~ご両親連れてな!』って言うので、素直に3人で行くことにしたのですが、そうなると猫は兄に頼むとして・・・さぁ犬はどうする???ダフくんをあずける・・??いやいやだめだめ・・兄に頼む・・???いやいややっぱり家族みんないなきゃ淋しがりすぎて寿命縮まるだろう・・・連れてくしかないか!!!ってな具合。で、車で行くことに決定(笑)


8時間~10時間はかかります!!さぁどうなる(笑)??!!!で、わんこOKの宿を探すもな~いない!!!!!!!!!!!!!!本当に泣きそうになりましたよ。
で、白神の十二湖も案内してくれるからその近くでもいいよということで、こちらに泊まることに決定!!!
→→→ウェスパ椿山
秋田県で探していたからなかったのですが(内側の方はあったけど日本海側はさっぱり。。)十二湖は青森との県境。。なので青森県で探せばいいじゃんと気付き、探していて見つけました。1棟貸しのコテージでわんこもOKで、日本海の目の前で、全棟温泉がしかれている・・・日本海が目の前の温泉も敷地内にある。。。わ~おワンダフル!!!!こんなに幸せでいいの???しかし青森・・・がんばるぞ!!!ってかんじです(笑)


さてさて、学生時代から憧れていたぶなの森・・・
とうとう踏み込むことができます・・・興奮する~・・
私は何よりも自然の中にいるのがすき。楽しみすぎて鼻血が出ます。がんばって運転します!!!
しかし最近の高速パーキングは進化しているのですねえ
調べてみたらわんこに優しい所がいっぱい!→http://www.honda.co.jp/dog/highway/tohoku/

那須のパーキングは楽しそうなので、途中で絶対に寄ろうと思っています


土曜日の朝は5時出発を目指していまっす!!!
がんばりまっす!!!
今日はダフくんとマーナを洗いました~!
明日は猫2匹洗う予定・・・出発前に疲れちゃわないようにしなきゃ(笑)


昨日の夜の、まだくちゃいくちゃいダフくん。
だふくん2

毎晩、姉ちゃんをおいかけまわして遊んでます。
だふくん1

今日洗われてねむねむになったダフくん。
だふくん3



そしてなぜか洗った後、超ぶちゃいく顔でぽけ~っとしているマーちゃん(笑)
まこちゃん
ダイアリー♪ | コメント(10)

面白い考え方☆

2010年04月27日
久々に、、というか初めてくらいに写真のないダイアリーカテゴリーです!
文才なくてた~いへんに申し訳ないですが、読んでもらえたら嬉しいです



最近、友人から面白い考え方の話を聞きました。
友人がアメリカに滞在していたときに習っていたピアノの先生のおうちには猫さんがたーっくさんいたそうで、その話は当時のやり取りでよく聞いていたのですが。
先日友人から初めて、『その猫ちゃんたちはぜーんぶ里親として飼っていたんだよ、言わなかったっけ?!』という話を聞きました。

そしてその流れで聞いた面白い話。。。
ある日、先生の18歳の猫ちゃんが亡くなってしまったそうです。
たまたま友人のレッスンの時間の何分か前に亡くなってしまったそうで連絡が間に合わず友人はおうちに行ってしまったのですが、たいそう悲しみうろたえている先生は友人を見て『ごめん今日はレッスンは出来ないのだけれど、ちょっとそこで待ってて』と言われたそう。待っていると先生は1本の電話をかけて、『○○(18歳の猫ちゃんの名前)が亡くなったんだ。新しい猫を受け入れる準備ができたということだから手配してください』という内容の電話をしていたそう。



『新しい猫を迎える準備ができた』・・・・私はその発想にかなりの衝撃を受けました。
1つの命がなくなったことがまた新しい命を迎える準備ができたということ。。。。。それは18年間生きてきたその亡くなった猫ちゃんに感謝をする意味でもあるのではないかと思いました。
最初は衝撃を受けたけれど、そのうちひどく納得してほっとしてしまって。。



ブラッキーが亡くなって、悲しむことも上手にできないまま、ひたすら真っ白なまま、マーナを我が家に迎えました。それからも1年くらいは正直マーナのことをかわいいと思えなかった気がします。ただただ目の前にある命に向き合って、ひたすら育てるのに必死でした。
自分の気持ちに正直に向き合うのも面倒くさくて、ブログにはきちんと書いていなかった気がします。
でも、なんだかやっと楽になれたような気がしました。
とても素敵な発想だなと思いました。
正直6匹はけっこう大変なので、このあと誰かが亡くなった時にすぐにまた飼うかと言われたらちょっとわからないのですが、でもとりあえずまずはマーナを飼ったことにたいしては自分の中で整理がついた気がします。友人のおかげです!


そのピアノの先生は数年前に亡くなってしまい、そのたくさんいる猫ちゃんたちは相方さんが引き取ったらしいのですが、そういう考えを受け継いでゆくことって素敵だなあと思います。
もしかしたら賛否両論あるかもしれないけれど、世の中にきりがないくらいたくさんの命が家族を待っていることが最近身近になった今、本当にタイムリーな話題でした。
ダイアリー♪ | コメント(8)

今年1年ありがとうございました♪

2009年12月28日
12月って毎年本当にあっという間に過ぎて行きます。


我が家は東京をばたばたと片付け、ばたばたと昨日からお山にやってきました。
今年は年末とお正月はこちらで過ごすことになりました。

お山の家はケーブルを入れるという手もあるのですが、なんと今時すっごく貴重なダイヤル回線!!電話に線をつないで 電話料金でインターネットの画面が出てくるのを気長~~に待つあれです!今はオフラインにしてこれを書いているのですが、あまりネットを開けないので来年まで皆さんのブログにコメントを書けないのです;;とっても残念です!;;ブログには遊びに行かれるのですが、また来年コメント書かせていただきますっ!

最近思い起こしてみたら、ブログを始めたのが2005年の11月。今年の11月で丸4年たちました。

我が家のスコッチの歴史は、ヨークシャーのダーキーを亡くして3年後にペットロスになった兄と私のためにまた犬を飼いたいと相談した動物病院の先生がわんこを用意してくださるということになり、「ダフ姉さんの家はゴールデンかスコッチがいいと思うんですよ~♪どっちがいいです??」と聞かれ、うちは当時マンションに住んでいたので「じゃあ小さい方で;;」と答えたのがスコッチを飼うきっかけだったというなんともおばかなエピソードでスタート。スコッチってどんな犬じゃ??と思いながらそのまま我が家に来るのを待っていたら捨て猫のムーちゃんを拾い。。思いがけないスコッチと猫の多頭飼いがスタート。予定より遅く来たブラッキーは思っていたよりも大きくて。。かわいいかわいい子犬ちゃんを想像していた当時の私は大ショック!どこどこと嬉しそうに家中を走り回る黒い大きな子犬をムーちゃんを抱っこしながら息を潜めてぼーぜんと見ていたというのがスコッチとの出会いでした(笑)人間のダフ姉兄弟もでっかくなり、ブラッキーもムーもでっかくなってきてマンションがせませまになったのと元々暗黙の了解で動物を飼っていたマンションに申し訳ないのもあって一軒家に引越しが決定!その後も私は中高大と学生生活まっさかりで部活に明け暮れ、スコッチテリアのことを全然知らずにお散歩にも行かれない時も多くてお留守番ばかりさせてしまったりブラッキーには本当に苦労をかけました。ダフやにゃんこもわらわら増えるし(笑)ブラッキーが9歳くらいの時に腰が悪いと本格的にわかり、「ブラッキーちゃんは痛くても持ち前のガッツで無理してしまうタイプだから、無理させないでお散歩もほどほどに!」とお医者さんに言われたのですが「冗談じゃない!守ってしまったらますます弱ってしまうではないか!」と真剣にお散歩をスタート。最初は習慣のない我々にとって毎日15分を続けるのが大変なくらいでした。だんだんと海なんかにも行くようになり(その前から私個人は海に行っていたのですが)ブラッキーが12歳の時にブログを始めました。ブログを書くことによって皆さまに証人になってもらってもっともっとブラッキーを大事に!って自分をさぼれなくするつもりでブラッキーの記録として始めました。でもおかげさまでご近所ではなかなか会えないスコッチのお友達にネットを通じてたくさん出会うことができ、実際にお会いできて感動したり、いっぱい遊んだり、たっくさんの楽しい思い出をいただいてしまいました♪行動範囲も、北は茨城、南は南房総、西は八ヶ岳までいっぱいいっぱい移動しました(笑)今ではわんこのいない遠出は考えられないくらい。。。お散歩も毎日1時間以上が習慣になり、今では1日散歩をしないと私の体調もおかしくなってしまうほど私にとってもとっても必要なものになりました。変われば変わるものです!

ブラッキーも持ち前の明るさも手伝って最期まで本当にたくさんの楽しい経験ができて。。亡くなったことは今でも本当に悲しいけれど、本当にブラッキーがあってはじめて今の生活が出来上がってきたなあと思います。(もちろんダフくんの盛り上げ番長で楽しさ倍増だったのですが♪ダフくんのことも書くとわけわからなくなってしまうので割愛~!)
何度も「ブラッキーももういないしブログそろそろやめようかな・・」なんて考えましたが、お散歩に行ったり遠出をするたびにダフとマーナがかわいくて日記を書いてしまっています(^^)でもブログって後から読み返すと 忘れていることがたくさんあってわんこたちの日々の成長が写真を通じてよくわかって そのたびに「あ~書いといてよかった~!」って思ったり^^なのでこれからも細々続けていきたいと思います!!!

多分ブログを始めた当初よりも私にとってスコッチテリアがより身近になっていて一身同体になっているような気がします。マーナという新しい家族も加わって1年半。同じ犬種で3匹飼うのは初めてなのですが、2匹の教訓がマーちゃんの成長に大きく関わって本当にいい子に育ってくれていて(笑)本当によかったなあ。。としみじみ思ってこれからもとっても楽しみです♪



なんか支離滅裂になってしまい自分でもわけわからないですが;;!!
そんなこんなで相変わらず気まぐれ更新ややっつけ仕事も続いてしまうと思いますが。。。
こんな私たちですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今年はうちは喪中で新年のご挨拶も控えさせていただくのですが。。。
今年1年本当にありがとうございました♪
本当は写真を加えてお礼をしたいけれど オフライン作業だとできないので。。。。。
来年5日過ぎにまた書き始めたいと思います(^0^)♪

今年はこれでブログおさめにさせていただきます♪どうぞよいお年をお迎えください。
ダイアリー♪ | コメント(12)

10月20日の空

2009年10月27日
DSC00108.jpg


10月20日の武蔵野中央公園での散歩中の夕焼けです。
せっかく撮っていたので載せます
きれい。。
ダイアリー♪ | コメント(0)
 | HOME | 

