08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

いい天気♪(本日2こめ)

2013年01月30日
やっと今日のブログが書けます 笑


今朝のおちっこうんぴタイム

最近すっかり雪にも慣れて、動物の足跡を念入りに追跡することも覚えたマーちゃん。
もちろん遠くにはいかせないけど、朝から大興奮&念入りチェーック
IMG_2372.jpg


実は昨日朝7時頃、お山に来て6年目にして初めて、イノシシの行列を見ました。
起きて1階に降りてきてぼけ~っとしながらおしゃべりしている視野の中の窓のむこ~うに何か動くものが見えて、「なんだ??」と窓のそばに行くと森の中に、1匹、2匹、3匹~~~イノシシだ~~~
逃げていくでっかいおしりは見たことあるんだけど、じっくり見たのは初めてお母さんイノシシだと思うんだけど大人っぽいイノシシの後ろに小さいイノシシ(ウリボウよりはもうちょっと大きくなっていたかな??)が全部で8頭本当だったら恐いはずなんだけど、超高速早歩きの姿はもうユーモラスそのものでゆかいなバックミュージックまで浮かんでしまうほど絶対に外ではお目にかかりたくないけれど、本当に本当にかわいかった!!!きれ~いに1列になってるんですよ。アニメを見ているようでした。
その後夕方には掃除機をかけていると12頭くらいの鹿の群れが山小屋の前を森の方へみんなで走っていきました。それまた赤ちゃんばかり。昨日はなんだったのでしょうねえ??地震でも起きるのかって一瞬思ったけれど、きっといつもそうやって私が気付かないだけで目の前を移動していってるのでしょうね。感動しました。


というわけで、山小屋のまわりにはたくさんの足跡があるのです。形もさまざま。。。

ここは鹿のにおい~
IMG_2373.jpg


IMG_2374.jpg
これ多分、あと何日かすると自信を持って追跡していきそうなので要注意だ


IMG_2376.jpg
多分これも鹿だね~



ね~今日ここまで入って、姉ちゃんに「もどってらっしゃい!!」って言われて慌ててもどってきたんだけど、これから要注意ですよ~。慣れってこわい!!
IMG_2377.jpg
勇気出さなくていいからね(笑)



意外かもしれませんが、山小屋のある八ヶ岳南麓は例年は雪が降って積もってもわりとすぐに溶けてしまうことが多いです。今年は全国的ですが雪が多くてしかも気温が低いので全然溶けず、こんなに積もりっぱなしなことは本当に稀そして1番困るのが、このつるつるの凍結溶けかけの時が1番恐いです。
山小屋の駐車場は今こんなです。
IMG_2378.jpg
でも運転も、少しくらい滑るのには慣れてきてしまって、この慣れた頃が危ないんですね~。安全運転でがんばります(笑)



いつもなら午後1番でお散歩に行くのですが今日はとってもお天気がよさそうだったのでお昼前にマーちゃんを連れてGO

でちょっと歩いた後、風邪をひく前から行きたいと思うたびに定休日だったengawaかふぇにGOGO

はなちゃん久しぶり~
DSC02408.jpg
はなちゃんの子供たち、モロッコちゃん(♂)とあずきちゃん(♀)


久しぶり~そら(まめ)ちゃん
DSC02404.jpg


DSC02406.jpg
今日はマーちゃんも一緒に2階でまったり。写真は撮っていないけれど、黒ゴマ味噌らーめんとじゃがいものニョッキ、グリーンサラダ、食後にティラミスと紅茶を食べて飲んで、もう大満足12月からずっと来たかったからね、満喫しました~。八ヶ岳で1番私のほっとできるカフェです
マーちゃんは2階から珍しく何もほしがらずにず~~~っとお外を見ていたよ



さてさて満足した後は、畑のまわりをお散歩です
なんと雪があるのは山小屋のまわりだけ(爆)下山すればこの通り
今日は雲1つない晴天です
DSC02410.jpg


出ました、いいお顔~
DSC02409.jpg
本当に気持ちいいね~


DSC02411.jpg


八ヶ岳をバックにぱちり
DSC02417.jpg


南アルプス
DSC02418.jpg


今日の気温は6度。太陽が出ているから体感温度はぽかぽか
とっても気持ちのいい日でした

あ~~早く山小屋のまわりの雪、溶けて~。それかまた降って~~。びしょびしょかつるつるでお散歩できないよ~
八ヶ岳 | コメント(11)

撮りためた写真たち 冬編(汗)

2013年01月30日
とりためた写真たち~冬編
今日のブログを早く書きたいな~(笑)がまんがまん。
せっかく撮ったから載せよ~


12月6日
これが初めて積もった時なのかさえ思い出せません
・・・日記はその日のうちに書きましょう~
DSC02382.jpg


お庭にはパパさんがせっせと集めた薪がまだ薪棚に入りきらずに積み上げられています。
DSC02384.jpg


雪でテンションMAXのはずのマーちゃんですが、前も雪の時に写真撮ったらこんな情けないお顔になったんだよねー(笑)なんか理由があるんでしょうね(^m^)不思議~
DSC02385.jpg
ちなみに後ろのおうちはお隣りさん。とても近いのだけれどと~ってもいいお隣りさんで私達は本当にラッキーだねと話しています


でもなんかマーちゃん、今見るとちょっと緊張してそうですね。久しぶりの雪に慎重になっていたのかな~。
今はもっとはじけてるよ
DSC02387.jpg


山だな~(笑)
DSC02392.jpg


これは2軒下のおうちの前。
DSC02390.jpg


にくくう
DSC02395.jpg



動画もはりきって撮ったみたい(笑)
下りたとこにあるお店は冬は閉店しているので駐車場はドッグラン状態です
[広告] VPS

マーちゃん、ブルドーザーみたい(^m^)ppp~


そして雪玉の女王になりまちた
DSC02399.jpg




12月8日
おっ。。2日たってちょっと雪にも慣れたようですね!こうやって写真に撮っておくとわかりやすいなって家族にしかわからない違いだったりして
ちょっとえらそうになってる
DSC02401.jpg


そしてこの後50センチも積もる大雪が降って下の1月17日の日記になるわけだ~。
風邪もひくわけだ~(爆)



長くてすみません載せちゃうよ(爆)


1月21日
さてすっかり雪の上を歩くのも慣れて、はじめの頃はよく滑っていたマーちゃんも晴れて4駆になりまちた(笑)
雪の上を走るのも上手になったよダッシュダッシュ!!!!!
IMG_2357.jpg


強気なお顔(別名 どや顔!)
最初の情けないお顔とは全然違うね~
IMG_2362.jpg


わかるかな~鹿さんの足跡
IMG_2364.jpg



雪の中で撮ったらこんなブロマイドみたいになったよ(笑)
照明でシミ飛んでまちゅか?byマーナ(笑)
IMG_2368.jpg

風邪が治ったのがこの5日後(爆)
ああ、風邪の最中でもお散歩に行ってた姉ちゃんはなんていい姉ちゃんなんでしょう
って誰もほめてくれないから自分でほめて、撮りためた写真は終了~~~
今日がとってもいい日だったので早く載せたいのでーすいったんアップします
長々見てくれてありがとうございました
八ヶ岳 | コメント(0)

秋からの写真②(本日3こめ)

2013年01月19日
11月12日~

今年は本当に秋を満喫しましたー

あんまり綺麗に紅葉が写っていないけれど、左の地面の上にある三本の板は、道具小屋の土台の板です。今はこれよりはもう少し進んでいるかな。パパさん、これから自作の道具小屋を作る予定です。今は雪で中断中~。
IMG_2321.jpg


IMG_2322.jpg


山小屋から10分。黄色い橋からの風景
IMG_2325.jpg


この日は清里で用があったので、その前に前から気になっていた吐竜の滝に行ってみました~。でも日陰で遊歩道は寒かったんだけど、滝は想像以上に迫力があってびっくり!!
  
少々どや顔
たき


こ~んなとこを通って帰るんだよ
IMG_2331.jpg


走れなかったので、この後清里の森にも行ったんだね
まこ☆
    
IMG_2332.jpg


綺麗だったなあ~
IMG_2333.jpg


走ってる最中のお顔はこんなのしかありませんでした
るんるんぴょんぴょんなかんじは伝わるかなあ(笑)
IMG_2337.jpg


11月13日の写真だね~
これは山小屋のまわり散歩
IMG_2339.jpg
本当に気持ちよかったなあ


下りていったところのもみじの紅葉
IMG_2340.jpg


11月30日
フィオーレ小淵沢のシーズン最終日。春まで閉園です。
マイブームにしばしのお別れ
DSC02373.jpg


12月3日
そうそうこれこれ!!
いつも行っている場所の近くに防火林というのがあると聞いて、さっそく見に行ってみました
山火事があった時に森が全部燃えてしまわないようにこうやってわざと木を切ってある場所があるんですね~!ずっと続いていて小さなスキー場みたいでした。あまりにひとけがなくてかなり不思議な雰囲気だったかな~。
すごい急坂をぜいぜい言いながら登ると急に森が開けるんです!

下がちくちく痛かったみたいで、マーちゃんはとぼとぼ歩いてました
DSC02378.jpg


すごいね~!
DSC02379.jpg


ここまでで秋はおしまい
あとは雪の写真またアップしまーす!!
八ヶ岳 | コメント(10)

秋からの写真!!①(本日2こめ)

2013年01月17日
たまりにたまった秋からの写真


これは10月5日
野辺山の八ヶ岳高原ロッジ付近の散策コースが色々あるというので、1つ選んで行ってみました。
でも散策というよりは登山に近かった~!
DSC02355.jpg


ねっ、登山(笑)
でもマーちゃんのはしゃぎっぷりったらありませんでした
DSC02356.jpg


ねっ、登山(爆)
DSC02358.jpg
この時はノーリードじゃなかったので、はしゃいでるマーちゃんとは裏腹に姉ちゃん死にそうになってましたよ


おやつ休憩~~
DSC02360.jpg


確かなんだかの岩だったけど忘れた~
DSC02361.jpg


とっても綺麗な川をガン見~!
DSC02362.jpg


DSC02363.jpg

おしまい

やばい、このペースだとすごいことになっちゃうな~
でも載せちゃお~笑


10月8日
東京、青梅の運動広場にて~~
DSC02364.jpg


DSC02370.jpg

ここの広場に来たのはふか~~い訳があって~、ブラッキーとはよく来てたんですけどね~、この日に行ったのは大失敗でした(笑)って実はそんなに深い意味はありません。大渋滞に巻き込まれたの巻でした。



11月10日
美しい秋の紅葉
IMG_2281.jpg


マーちゃんのマイブームだったフィオーレ小淵沢にいっぱい通いました~
いつ行っても貸切状態!!
IMG_2283.jpg


夏はもやってしまって富士山が見えないのですが、
秋~冬は不思議なくらい突然に山々がくっきり見えます
IMG_2284.jpg


しゅたたたたた・・・・・
しゅたた1
      
ま1



IMG_2294.jpg


後光を浴びてます(^m^)
IMG_2307.jpg


IMG_2311.jpg

えへへで終了~
いったんアップしまーす!!


おまけ☆
この日の八ヶ岳
IMG_2319.jpg


これは南アルプスかな??
IMG_2320.jpg
八ヶ岳 | コメント(6)

今年もよろしくお願いします♪

2013年01月17日
大変ご無沙汰してしまいました!
みんな元気にしています

年賀状をくださったお友達、ありがとうございました
今年は寒中見舞いにしようと思っていたのですが、なかなか作る時間がとれずやっと作ったと思ったらお山の新しいプリンターが写真が上手く印刷できないことが判明
東京で印刷してもらって(面倒くさ~い!!)来週出しますのでもうしばらくお待ちくださいませーー


ということで、お山で新しいお仕事をちらりと始め、ずっとお山生活です
秋からブログ用にた~~くさん写真は撮っていたのですが、ぜ~んぜん更新できず紅葉の写真とかむなし~かんじ(爆)でカメラに残っているのですが~、徐々に載せてみますね~!!


さて、特に関東圏の皆さま、月曜日の雪は大丈夫だったでしょうか
うちのパパさんはちょうどお山から東京に帰る日で、中央道が通行止めになったため下道にでたのですが大渋滞、というか全く動かず、結局24時間かかって家に帰りましたよ~朝の10時に出て運転しっぱなしで翌日の朝10時に・・・心配しました~!ツィッターではその事が大騒ぎだったのに一切報道されず、なんだったんでしょうねー><;車にいた人たちもまったく情報がなくてしんどい思いをしたようです。

お山はなんと50センチくらい積もった部分もありました。
そんな中私は風邪っぴき~
でも雪をかかないと下界に下りられない山小屋だし、固くなっちゃうと雪かきしずらくなるので、雪かきするしかな~いということで。。。やりましたよ、7時間も。。。
で、我が家から次の家が道を作ってくれたデあろう所まで400メートル無事に開通しました~ぱちぱち~~



最近ノーリードでお散歩できるようになったマーちゃん
山小屋の周りはだ~れもいないのでノーリード楽ち~んです、うはは
朝のちっこのじか~ん
IMG_2347.jpg
ノーリードが嬉しいのか走りまわって、雪の上なのでドドドドーって足音がします!
(ここぜ~んぶ雪かきしたんですよ~すごいでしょ~笑)


IMG_2349.jpg
(ここぜ~んぶ雪かきしたんですよ~すごいでしょ~~!←しつこい)


う~ん、雪ふか~いかんじ!
IMG_2350.jpg


31日に紅白でディズニーキャラクターが出てきてその中にバンビのとんすけというウサギ君もいて、ダフ君のことを<とんちゅけ>と呼んでいた私はそこから予想外でまさかの涙涙の31日でしたが。。
寒中見舞いを作るのにもいちいちメソメソしていた私ですが。。。

でも、すこぶる元気にしています
毎日1秒もダフを忘れません。会いたいです。
でも毎日、マーちゃんとリリと楽しく暮らしています。
東京にいるネコメンズが気になってはいますが、兄がちゃんと見ていてくれてるはず

マーちゃんもすっかりるんるん子ちゃんで元気にしています
お山で鍛えられてすっかり疲れしらずになったみたいで、ちゅ~か~れた~ってなっていた昔が嘘のようです。
今年もHAPPYに過ごしたいと思います
皆さんにたくさんの幸せがありますように

携帯でフェイスブックを見るばかりになっていてすっかりパソコンを開く時間がなくなってしまったのですが、でも時々更新したいと思いますm(__)mそんなマイペースブログですが。。
今年もどうぞよろしくお願いします
八ヶ岳 | コメント(0)

お山へ。BEBEちゃんと一緒♪

2012年04月17日
木曜日の夜中(23時半到着~)から昨日月曜日まで、急遽決めてお山にGOしてきました

なんと半年ぶり
実は去年の10月に帰ってくるときは一時帰宅の予定だったので、洋服も適当に持って帰ってきていた私。でもそのことはすっかり忘れていて、東京で「おっかしいなあ。なんで色々少ないんだろ??」と思っていたのですが、お山にありました(笑)というかお山に帰る気まんまんなかんじで洋服が残っていました(笑)当初は2週間だけ東京に帰る予定だったんですもん!サラちゃんがうちに来たことですっかり身動きとれなくなっていたのですよねえ~!

久々のお山は本当に想像以上にほっとして、のんびりして、お風呂のお湯なんか温泉のようにいい水でもうこんなによかったか。。とびっくり!!!
ムース姉ちゃんとそら姉ちゃんのお店でお好み焼きを食べながらおしゃべりしたり(おいしいですよぉ)短い時間の中で満たされてきましたありがとう、ムー姉ちゃん、そら姉ちゃんまっててね。。(泣)



というわけで。。。
今回は日曜日に、BEBEちゃんをお誘いして、デートすることに

ここで、私、ものすご~くわかっていなかったのでとってもお気楽にお誘いしてしまったのですが、BEBEちゃんはお山から30~40分くらいのところに住んでいるのかなあなんてブログでやり取りしていて思っていたら、なんと1時間半もかかるところにお住まいで(爆)でも、お店とか地理がよくわからないので、お言葉に甘えて清里まで来ていただいてしまいましたぁ本当にすみません!BEBEちゃん、BEBEままさん、ありがとうございました感謝です


べべちゃん
かわいいでしょ~
お目目クリクリのとっ~てもかわいい女の子でした
これはあとで入ったカフェでの1枚。


先に清里のペットリゾートさんで待ち合わせて、ちょっとお話した後、併設のランに入ってみることに。
でも、結局おてんばのマーナがBEBEちゃんを驚かせてしまうことに!!
しつこく誘いすぎて前に飛び出していくものだから、すごくびっくりさせてしまいました
ごめんねえ、BEBEちゃん
お散歩だけにすればよかったかなあと後悔です!!

でもみんなでおやつ欲しさに一瞬横1列に並んだり、とってもかわいかったです。
IMG_2198.jpg

この後清里の森でテクテクみんなでお散歩して。。。
BEBEちゃんのママさん、そこらじゅうにある鹿の大量のうんぴにびっくりしてらっしゃいましたぁそうかあ、そりゃあびっくりしますよねえ!!すごいんです、冬は特に!そしてBEBEちゃんはうんぴに全然見向きもしなくてえらかったです!ダフもマーナも前は食べまくって本当にこっぴどく叱られて、私からもママさんからも蹴りまで飛んでようやく食べなくなったんですよ~!まったくもう!


この後ちょっと遠いのでお連れするかすごい迷ったのですが。。せっかく遠くまで来ていただいたので、一押しの大好きなengawa cafe

またこのBEBEちゃんの写真出しちゃう
IMG_2199.jpg


ぼへ~っとしているだふお。
IMG_2201.jpg


まこちゃんは私のひざの上に。


こ~んなものや(私の☆)
IMG_2203.jpg

こ~んなものを(BEBEままさんの☆)いただいて。。。
IMG_2205.jpg


こ~んな2ショットがとれちゃったりして。。。
IMG_2207.jpg


とっても楽しい時間を過ごさせていただきました
本当に遠いところ。。ありがとうございました
BEBEちゃんありがとう慣れない場所、長旅で疲れたでしょう。ありがとう!
BEBEままさんもお疲れはとれましたかあ。またどうぞよろしくお願いいたします

八ヶ岳 | コメント(5)

たまった写真~ラスト♪

2011年11月04日
あ~やっと最後です(笑)


10月19日第2回山登り☆@入笠山でした
入笠山は長野県富士見にある、【ご近所山】といったかんじ☆
とてもよく整備されているので気楽に行かれるのも魅力です。
この日はマイカー解禁デーのため、山頂付近まで車で行きそこから30分だけ登山です(笑)
楽チンかと思いきや、登山では最後がきついことが多いですが、まさにその最後のきついところだけ登るので、準備運動もないままの急な登りは思いのほかきっつーい!!!
でもなんとか山頂に到着

この日は風もなく絶好の山頂日和
そらねえちゃん、写真お借りしま~す
9803407_1380348867_72large.jpg

なんせ30分で登れてしまうので、まだ時間も早くそれにお腹もまだすかず(笑)車のところまで降りて、車で5分くらい移動したところに、前回ダフたちと行った湿原とは違う【大河原湿原】というもうちょっと本格的な湿原があり(先日の小さな湿原は【入笠湿原】というそうです)そこまで移動して。。
DSC02046.jpg
周りを歩き、ごはんを食べました
また写真借りま~す
9803407_1380348820_168large.jpg

そらねえちゃんがお手製のおにぎりを持ってきてくれて、ありがとう
青い空に素敵な湿原で、本当に気持ちが良かったです♪



そして後日(笑)
ダフたちを連れてさっそく大河原湿原に朝のお散歩に来ました
標高2000メートル付近でのお散歩!!車でだらだらと登ります。

あいにく快晴とはいかず雲がありましたが、マーナ大喜び
「こっち!!」と知ってる場所のように先頭をきって進みます^^
ダフは時々へっぴり腰になりながらも(笑)一生懸命に歩いていました
DSC02048.jpg


気持ちがいいね~
DSC02057.jpg
こむちゅめは、全然協力してくれず、もう横向きでいいよ~


ダフくん絶好調
DSC02049.jpg



DSC02051.jpg



1周が2キロ弱だたのですが、2周してみました
2周終わったらマーちゃん、超早足で3週目に突入しようとし、姉ちゃんに説得されることに(笑)
とその時森の中で物音がしたらしく。。。。
りりしいお顔で見張っているところ
DSC02059.jpg
この後、抱っこで強制退場させられました(笑)

楽しかったねー

だらだらと過去写真でごめんなさい。
また次から日常にもどります(^m^)
八ヶ岳 | コメント(3)

たまった写真~③

2011年10月31日
携帯写真をさくさく~っと


10月12日
みんな家族が東京のため、姉ちゃんと【3匹のコブタ散歩】です
なんだか知らないけど姉ちゃんと3人(1人と2匹☆)だと異常に協力的なのです
わりかししょうもない写真なのだけれど、ダフくんのお尻とあんよがキュートなので載せちゃう
20111012160318.jpg


この日は畑で初さつまいも収穫しました
畑の表面からは茂りに茂ったツルと葉っぱしか見えていなかったので本当にさつまいもが出来ているのか半信半疑だったのですが・・・・
大丈夫です!できてました!

無事 収穫
20111012175144.jpg
この日は試しに1つの苗分を収穫してみました。
大きくてびっくり
大きさ比較にとっさにリモコン置いてみましたが、わかりますかねー???

このさつまいも達はもう既にわんこと人間のお腹の中に
さつまいもは収穫してから最低1週間くらいは暗い所に置いておきます。そうするとデンプンが糖に変わって甘くなります^^でもこの日はそれを知らなくて、大きいのを1個だけすぐにふかして食べてしまいました!!でもそれでもうっすら甘かったよ




10月16日
この日も家族不在のため、姉ちゃんと【3匹のコブタ】@原村の自然文化園です
いつも園内を1周するだけだったけど、この日は横道にそれてみたら。。。。
こんなにいい所を発見
カサコソカサコソ・・・・
20111016151709.jpg
木漏れ日か気持ちがよかったねー


お天気に恵まれ、最高の日
20111016154656.jpg


あ~そういえば、この日は自然文化園の中だけじゃ足りないって思って、畑の周りにも寄ったんだよね!
携帯で南アルプスの方を撮ってみました。
20111016172622.jpg



ここからデジカメ☆

10月18日
DSC02035.jpg



ダフくんは相変わらず永遠の2番手(笑)
DSC02036.jpg
でも大丈夫、マーちゃんはめちゃくちゃ兄ちゃんに遠慮してるから(^m^)


だいぶ稲刈りは終わっていたけれど、まだ残っているところは陽をあびて黄金色に輝きまくっていて、あまりに綺麗なのでパチリ!なかなか本物以上の写真は撮れません~。それくらい綺麗だったってこと
DSC02034.jpg



この後、ちょっとひとっ走りと農園ランにも寄ったのですが、かわいいコーギー君に遭遇
とってもフレンドリーないい子でした
コーギーくんのママさんは確かもう3時間くらい散歩していると言っていました!!!すごい!!!!
ありがとうございました



さて、この日は第二段さつまいも堀り
残り全部を掘ります!!
こういうときは2匹は車の中でお留守番☆

こんなかんじで出てきます!
でかい~~~~
でかすぎてなかなか出てこないのですが、シャベルを忘れたのでひたすら手で掘ります。
DSC02037.jpg


大豊作ーーーー

DSC02038.jpg


DSC02039.jpg


DSC02040.jpg


う~ん、3つの苗から結局17個収穫できました
本当はでっかいのではなくて、中くらいのがいっぱい出来るのが成功らしいのですが、私はこれで全然OKです!!!我が家はさつまいも消費量が多いので、家計のために来年はもっと植えます(笑)



撮りため写真はあとちょっと~~♪
八ヶ岳 | コメント(4)

たまった写真~②

2011年10月26日
@東京です。
あ~あ、1番紅葉が綺麗になるときに帰ってきてしまった~
お山は今紅葉がと~~ってもきれいです
去年はほとんど紅葉しないままいきなり寒くなって葉が落ちてしまったんですが、今年は綺麗に紅葉しています


さて、続きで~す


今回は、何度か山登りにお誘いいただき、わんこたちをおうちにおいて~(笑)行ってきました^^
10月9日は、100人乗りのピラタス蓼科ロープーウェイに乗って山頂駅から周辺の山を散策??するコース☆
DSC02029.jpg

わんこが映っていないのでさくさく~っと☆


途中の景色~
DSC02030.jpg
途中、曲がるはずの道に気付かず、とっても遠回りして、40分間も、岩ごろごろの急な道を登るはめになり~(笑)


一同死にそうになりながら、ご年配のおばおじちゃまの団体さんに冷やか・・いや、励まされながら(笑)ぜーぜー言いながらやっと着いた山頂は。。。。
DSC02032.jpg
絶景でしたー

小さい頃や、中学生の頃は八ヶ岳や大雪山に登ったことはありましたが、大人になってからは初めて!
いや~早起きしてお山に向かい、ぜーぜー言いながら美しい景色の中をひたすら歩くのは意外や意外、本当に楽しいです!身1つで自分ががんばった分だけいい思いがでできるっていうのもわかっていたようで新境地でした


で、下山してきて、「来週どこ登る?」「へっ?また来週も登るんですか?」「それでは入笠山~☆」の一声でこの翌週は入笠山に登ることに




でも後日、留守番させたわんこたちを一足お先に入笠山に連れて行きたくなり、一足お先に入笠山ってどんなとこ?っていうかんじで行ってみました


というわけで、今度は4人乗りの高速ゴンドラに乗ってます(笑)
IMG_2007.jpg
この日は入笠山のマイカー規制の日。
規制がされていなければ車で山頂付近まで行かれるのですが、この日はバツだったのでこのゴンドラで行くしかありません。まあ登るって手もあるんだけどね(^m^)入笠山について全く何も知らなかったので、まずはお手軽コースからです

このゴンドラは本来はスキー用のゴンドラですが、シーズンオフの時はわんこも無料で乗れます。パスとかもなくて乗り場まで行ってそのままなんてことなく乗れたので、なんだか拍子抜けでした。

このゴンドラ、10分間も乗ります。
マーナは普通に乗っていたのですが、少々高所恐怖症のダフ君は隣りでかなり固まってました
IMG_2012.jpg


山頂駅から10分歩くと、湿原に到着です。
この日の目的地^^

並んでほしかったのに、なぜかダフがマーナにお尻をくっつけて反対をむいたまま動かなくなったので、まあいいやとこのままパチリ
IMG_2014.jpg


でもなんだか決まってる??
IMG_2016.jpg


この湿原はとっても小さいのですぐに一周できてしまうのですが、この写真を撮ったちょうど反対側に芝生の広場がありました。

ひゃ~またもや、宇宙のおっさん(笑)
IMG_2018.jpg
しかも写真を撮っているねえちゃんの影、なんだか男前では??いかんいかん反省(笑)

この芝生でなぜか2匹は大フィーバー
ダッシュして、コロンコロン転がって・・・久しぶりにダフの連続コロンコロンが見られました。
しかもななめっている芝生なので、転がりながら落ちていってました(笑)
はい、シャッターチャンスのがしましてん♪


芝生側から湿原を撮ってみました。
IMG_2020.jpg

この後、近くにお蕎麦やさんがあったので入ってみたのですが、他にお客さんいないから入っていいよ~と言ってくださりダフとマーナも一緒に店内に入り、人間はお蕎麦で温まり。。。。
マーちゃんはまあいつも静かなのですが、この時はダフもと~~っても静かにしていてお店の人に「いるのわからなかったよー!!すごいいい子~♪」と誉められてました^^でも姉ちゃんは知っているのです。ダフが異常に静かにしている所はとってもいい空気が流れている場所なのですお店の人優しかったもんな~^^

さて、またゴンドラ山頂駅まで歩き、下りのゴンドラに乗ったのですが。。。。
下り。。めっちゃ恐かったです
急なのに高速で下りてゆくから、少々高所恐怖症の姉ちゃんにはちょっと。。。(笑)
逆にダフ君は行きで慣れたみたいで、シ~ンとはしていましたが、固まり度は中の上くらいでした^m^

それにしても、わんこを連れてデジイチを持っての散歩は私にはちょっと無理だ~ということがこの日にわかりました(笑)デジイチを傷つけたくなくて、必要以上に体が固くなるので疲れます(笑)もうちょっと人数が多い時でないと無理だな~。ゴンドラで写真を撮るのも一苦労でしたもん



入笠山・・このゴンドラコースも楽しいことは楽しかったのですが
後日、ゴンドラに乗らないで行かれるもっといい所がわかったので、
そちらの方がおすすめです
またおいおい書きます^^
八ヶ岳 | コメント(4)

たまった写真~①

2011年10月22日
こんばんわ~
ご無沙汰しています!
写真は撮っていたのですが、山生活はなかなかやる事が多くて!
なかなかブログを書く時間がとれず。

過去写真から載せてみたいと思います



10月6日(うわ~前だな~)のお散歩
下の日記に載せたドッグランに、『マーちゃんの筋トレだ~』とまた行きました^^
ダフもなんだけどダフは昔さんざんやったからね、今はマーちゃんの番だよ。



下の日記で撮り忘れた
これが入り口から見たドッグランの全貌
ひろ~いでしょ
DSC02022.jpg


そしてこれが端っこから入り口の方を撮った写真。
右下のノリノリのおっしゃんはダフくん
DSC02024.jpg
そしてマニアにしかわからない奥の方のちっこい黒い豆粒がまこちゃん(笑)
ヒント:ダフ君のまっすぐ後ろ方向(笑)



この日は久々に(笑)デジイチを持っていきました。。。が??
せっかくダフくん、いいスマイルをくれたのに
ねえちゃん、勉強不足のため(機械オンチではないはず☆)
逆行でダフ君が宇宙犬に
IMG_1987.jpg



ならばこれはどう??
う~んぶれてますねえ!
IMG_1989.jpg
シャッタースピードをもっと早くすればいいんだって
上手になるには取りまくるしかないらしいから、重い腰をあげてまた説明書見ながらやってみよう



これも肝心のダフ君がぶれてる~!
でも楽しそうな様子は伝わりますよね
IMG_1990.jpg



ぽかぽかと日がさすと寒さも感じなくて、
いい陽気でとっても気持ちよかったです。

ダフお、気持ちがいいねえ
IMG_1993.jpg



るんるんダフおの後姿
IMG_1995.jpg




始終ぶっ飛びのこむちゅめまこちゃんを連写で撮ってみました


IMG_2000.jpg




IMG_2001.jpg



③~♪
IMG_2002.jpg



④~~~♪
IMG_2003.jpg



そしてこの日は、ダッシュ運動の後はお散歩でしょ?と、久しぶりに昔みたいにやる気を出した飼い主につれられ、2匹はお初の【井戸尻遺跡】というところへ

って2匹の目線で書いてみましたが、ドッグランの受付に置いてあった冊子に載っていて近そうだったので、夕方でちょっと涼しくなりはじめていましたが、最近縄文時代の遺跡に興味のある姉ちゃんの独断で向かってみました。八ヶ岳のふもとって、縄文人の都のような場所だったんですって!「縄文人の文化はある意味現代人が学ぶべきところがあって面白いんだよ」と友達から色々教えてもらって以来興味しんしん。せっかくいるのだから色々見てみたいなあと思っていたのでさっそくGO!!


全体的にはこ~んなところ
左の建物は水車です♪
DSC02025.jpg
里山風景に囲まれたとってものどかないい所でした


ちょっと画像がつぶれちゃってますが真ん中の湿地では観光用に、季節ごとにアヤメや蓮などのお花畑が見られるそうで今はシーズンではないので何もありませんが、ぜひその頃にも見にいらしてくださねとのこと。
資料館は有料ですが、遺跡内はわんこを連れて自由にお散歩できますすばらしい。




再現された縦穴式住居もあります。こちらは後ろ側。
2匹ともちょっと不思議そう^^
DSC02026.jpg


駐車場から見下ろしたところ。
DSC02028.jpg
そんなに広くないのであんまりたくさんはお散歩できませんが、きっと能力のある人は太古の何かを感じるだろうなあっていう不思議な空気の流れている空間で、の~んびりしていました

私は~。。すこ~しはそういうのを感じるので、縄文スピリットを少し感じ取ったような???ほんとかな~(笑)???いつかは資料館もゆっくり見てみよう。
八ヶ岳のふもとにはこういう遺跡がゴロゴロあります^^


この日のお散歩はこれでおしまい
八ヶ岳 | コメント(8)
 | HOME | Next »

