08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

いい天気♪(本日2こめ)

2013年01月30日
やっと今日のブログが書けます 笑


今朝のおちっこうんぴタイム

最近すっかり雪にも慣れて、動物の足跡を念入りに追跡することも覚えたマーちゃん。
もちろん遠くにはいかせないけど、朝から大興奮&念入りチェーック
IMG_2372.jpg


実は昨日朝7時頃、お山に来て6年目にして初めて、イノシシの行列を見ました。
起きて1階に降りてきてぼけ~っとしながらおしゃべりしている視野の中の窓のむこ~うに何か動くものが見えて、「なんだ??」と窓のそばに行くと森の中に、1匹、2匹、3匹~~~イノシシだ~~~
逃げていくでっかいおしりは見たことあるんだけど、じっくり見たのは初めてお母さんイノシシだと思うんだけど大人っぽいイノシシの後ろに小さいイノシシ(ウリボウよりはもうちょっと大きくなっていたかな??)が全部で8頭本当だったら恐いはずなんだけど、超高速早歩きの姿はもうユーモラスそのものでゆかいなバックミュージックまで浮かんでしまうほど絶対に外ではお目にかかりたくないけれど、本当に本当にかわいかった!!!きれ~いに1列になってるんですよ。アニメを見ているようでした。
その後夕方には掃除機をかけていると12頭くらいの鹿の群れが山小屋の前を森の方へみんなで走っていきました。それまた赤ちゃんばかり。昨日はなんだったのでしょうねえ??地震でも起きるのかって一瞬思ったけれど、きっといつもそうやって私が気付かないだけで目の前を移動していってるのでしょうね。感動しました。


というわけで、山小屋のまわりにはたくさんの足跡があるのです。形もさまざま。。。

ここは鹿のにおい~
IMG_2373.jpg


IMG_2374.jpg
これ多分、あと何日かすると自信を持って追跡していきそうなので要注意だ


IMG_2376.jpg
多分これも鹿だね~



ね~今日ここまで入って、姉ちゃんに「もどってらっしゃい!!」って言われて慌ててもどってきたんだけど、これから要注意ですよ~。慣れってこわい!!
IMG_2377.jpg
勇気出さなくていいからね(笑)



意外かもしれませんが、山小屋のある八ヶ岳南麓は例年は雪が降って積もってもわりとすぐに溶けてしまうことが多いです。今年は全国的ですが雪が多くてしかも気温が低いので全然溶けず、こんなに積もりっぱなしなことは本当に稀そして1番困るのが、このつるつるの凍結溶けかけの時が1番恐いです。
山小屋の駐車場は今こんなです。
IMG_2378.jpg
でも運転も、少しくらい滑るのには慣れてきてしまって、この慣れた頃が危ないんですね~。安全運転でがんばります(笑)



いつもなら午後1番でお散歩に行くのですが今日はとってもお天気がよさそうだったのでお昼前にマーちゃんを連れてGO

でちょっと歩いた後、風邪をひく前から行きたいと思うたびに定休日だったengawaかふぇにGOGO

はなちゃん久しぶり~
DSC02408.jpg
はなちゃんの子供たち、モロッコちゃん(♂)とあずきちゃん(♀)


久しぶり~そら(まめ)ちゃん
DSC02404.jpg


DSC02406.jpg
今日はマーちゃんも一緒に2階でまったり。写真は撮っていないけれど、黒ゴマ味噌らーめんとじゃがいものニョッキ、グリーンサラダ、食後にティラミスと紅茶を食べて飲んで、もう大満足12月からずっと来たかったからね、満喫しました~。八ヶ岳で1番私のほっとできるカフェです
マーちゃんは2階から珍しく何もほしがらずにず~~~っとお外を見ていたよ



さてさて満足した後は、畑のまわりをお散歩です
なんと雪があるのは山小屋のまわりだけ(爆)下山すればこの通り
今日は雲1つない晴天です
DSC02410.jpg


出ました、いいお顔~
DSC02409.jpg
本当に気持ちいいね~


DSC02411.jpg


八ヶ岳をバックにぱちり
DSC02417.jpg


南アルプス
DSC02418.jpg


今日の気温は6度。太陽が出ているから体感温度はぽかぽか
とっても気持ちのいい日でした

あ~~早く山小屋のまわりの雪、溶けて~。それかまた降って~~。びしょびしょかつるつるでお散歩できないよ~
八ヶ岳 | コメント(11)
コメント
No title
お山は色々なお友達の匂いがして
マ-ちゃんには誘惑がたくさん 笑
でもね~ 遠くにいちゃだめだよ
野生の仔は怖いからね~
No title
ホント、勇気出したら怖い~
どこまでもどこまでもいけそう。
いろんな動物が訪ねてきて
匂いかぐの飽きないですね=
No title
ブルドーザー走りも板についてマーちゃんすっかり雪ん子だね(笑)
でもあんまり勇気出さなくていいですよ。ちびっこ猪さんにでもあったら大変!危ないからねぇ。

アイスバーン状態の道路も恐いのでsayaさんも運転気をつけてくださいね。
No title
おおぉ~清里は雪景色なんだぁー♪
と…思ったらお山だけだったのね(笑)
さすがお山には危ないお友達が遊びにくるんだね。
マーちゃん気をつけてくださいよ!
危ないお友達と遭遇しないようにね!
マーちゃん雪を満喫してる感じだね♪
たくさん楽しんでね(^^)

古民家のカフェいいね~♪
冬でもやってるんだ。
しかも室内ok♪
貴重よねぇ~うんうん♪
Re: No title
>mura坊さん
こんばんわ~♪
最近動物出没率が高い気がします。
やっぱり長く住んでいると会うもんなんだな~と思います。
本当最近マーちゃん勇気出しすぎです!要注意!
にーなちゃんたちと一緒にいたら皆でどうするかな~なんて今ふと想像しちゃいました(笑)色々相談してにおいを追いかけるのかなあ。
遠くに行かないように、調子のったら〆ます(^m^)ふふふ
Re: No title
>chobiさん
こんばんわ~♪
ほんとだんだん勇気出しすぎで、気をつけないと探検にいっちゃいそうです!要注意です。
どこまでもどこまでもいったら、大変だ~!
最近、動物によく会う気がするけれど、長く住んでると慣れてきて気配とかわかるものなのかなあなんて思います。マーちゃんはもっともっと色んな音とかにおいを感じているのだろうなあ~。
chobiちゃんもぜひ1度遊びに来てほしいです(*^^*)
Re: No title
>toramamaさん
こんばんわ~♪
ブルドーザー走りってなんかすごい命名ですね(^m^)スコッチならではってかんじですよね えへへ。雪が大好きみたいで、せっかく雪のないところまで降りてもちょこっと残っている雪のお山によじ登ったりしています!
いやあイノシシだけは遭遇したくないですねえ(><)というか遭遇したらもう命がないかも!なので一応玄関に熊よけの鈴はいつもぶる下げてあります。けっこう臆病らしいので先に気付いてくれれば逃げてくれるらしいです!
運転気をつけます!だいぶ溶けたのでかなり気がゆるんでますが、つい最近友達が半回転したので気をつけなければ~。
Re: No title
>とちこままさん
こんばんわ~♪
あ、とちこままさん、ぜひぜひこの間の1番目の日記(今年もよろしくお願いしますってやつです~)の私の7時間の雪かきの成果を見てください~(笑)ほめてもらいたくてしょうがないだけだったりするうざいお願いです、えへへ。あの大雪の時50センチも積もって大変だったんですよぉ(汗)今はそこまでは積もらないので楽チンです^^vほんとお山だけ雪がいつまでも残るから嫌んなっちゃいますよ!!

山小屋のまわりには色んな動物がいます。マーちゃん要注意です><;
特にイノシシは要注意!というか会ってしまったら間違いなく・・・です;;こわい~。
emgawaかふぇ、最高です*^^*いつか絶対にご一緒しましょ~♪
中がとっても癒し系なんです♪早く見てほしいな♪♪♪
No title
ふふふ~見たんだよ!
コメント入れた時に全部見たのよ!すごい!って思ってたよ(^^)
すごいね♪すごいね♪
7時間もかけて道を作ったんだね。
最後のほうは暑くてTシャツ雪かきしたんじゃないの?
お山までは除雪車こないんだ?(;;)
辛いわね…。
まだまだ降るぞぅーー!
頑張って雪かきして道つくるんだよ♪

今度絶対カフェ連れて行ってね(^^)
あっ!年賀状ありがとうございました。
去年わたくし誰にも出してませんでした。ごめんなさい(;;)
No title
>とちこままさん
お返事遅くなってごめんなさーい!
きゃあ見てくださっていたんですね~!私ったらなんて恥ずかしいやつなんでしょう(恥)ありがとうございます(笑)それがねTシャツにはならなかったんですよ~。あの頃は気温低かったです~。せっかく溶けたのに今日もまた雪がじゃんじゃん降ってますけど(==;)今日は暖かいみたいです^^でももう雪かきするの嫌だから放置・・・;;
うちの前の道には除雪車来ないんですよ;ちゃんとした道路には来るけどけっこういい加減でめちゃくちゃ凍ります!
カフェ絶対に行きましょ~う~♪♪♪楽しみだな~♪
あっ、寒中見舞い、勝手に出したくて出しただけだから全然気にしないでくださいね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。